水泳授業、楽しかったよ(3・4年生)
連日、中京大学水泳部のみなさんが、担任と一緒に児童を教えています。また、保護者ボランティアのみなさんが、児童の安全を見守っています。
6/27、3・4年生は水泳授業を行いました。コースに分かれて、クロールやバタ足を練習したり、浮く練習をしたり、水中に沈めたものを取る競争をして、潜る力を高めたりしました。 しゃぼんだまを とばしたよ(1年生)
1年生は生活科で、シャボン玉を飛ばしました。
前の時間までに、児童は家から持ってきたハンガーやうちわ、ストローなどに飾りをつけて、すてきなシャボン玉用器具を作りました。 6/27は、運動場で思いっきりシャボン玉を飛ばしました。シャボン玉器具を手に走り回ると、たくさんのシャボン玉ができました。 たくさんとれたよ(1年生)
6/26、1年生は 野菜の収穫を行いました。1年生は、みんなで仲良く分け合いました。
水泳じゅぎょう、楽しかったよ
6/26、特別支援学級が水泳授業を行いました。
水に慣れた後、洗濯機のようにみんなでぐるぐる回りました。 次に、コースに分かれて、水中リレーやばた足の練習などを行いました。途中で、全員が電車になって、プールを回りました。 こくごで、しりとりをしたよ
1年生の国語では、「ことばあそび」を学習しています。6/26の学習では、教科書でしりとりを勉強した後、グループで学習用タブレットを使って、しりとりを行いました。
読み聞かせがありました4
高学年もあっという間にお話に入り込みました。
読み聞かせがありました3
中学年も、反応が良いです。
読み聞かせがありました2
低学年児童は、食い入るように、絵本を見つめます。
読み聞かせがありました1
6/26に、今年度二回目の読み聞かせがありました。
野菜のお世話をしているよ
特別支援学級の児童は、畑で野菜を育てています。児童は登校して、朝の準備を終えると、畑に行って、野菜のお世話をしています。
水泳授業楽しかったよ(3年生)
6/25の授業では、みんなでぐるぐる、回って水流を作り楽しみました。そして、水中でジャンケンをして、水中で目を開けることの楽しさを学びました。
水泳授業楽しかったよ(4年生)
6/25の水泳授業では、体をまっすぐにして泳ぐことを学びました。
シーサーのデザインを考えたよ(3年生)
6/26の図工の授業では、児童が「沖縄のシーサー」とは、何のためにあるのかを学びました。そして、児童は学習用タブレットでシーサーの画像を調べながら、自分のつくりたいシーサーのデザインを決めました。
来週、3年生児童は、粘土でシーサーを作り、焼いていただいて、11月の保見交流館ふれあいまつりに出品するシーサーを完成させます。 夢先生に教わったよ(5年生)
6/26に、5年生は総合的な学習の時間に、キャリア教育の一環として、「夢先生」をお招きして夢に向かって前向きに生きることの素晴らしさを学びました。
サッカーでご活躍された方を講師としてしお迎えして、講師さんの生き方から学びました。何度も挫折を経験しながらも、周りの人に支えられた講師さんの生き方から、児童は身近な方への感謝の気持ちの大切さを学びました。 また、「夢には関係ないと思えることに真剣に取り組むこと」「苦手なことや、嫌いなことにも、向かう大切さ」を、児童教わりました。 最後に、児童は将来の夢を「夢ノート」に記入して、みんなの前で発表しました。 けんばんハーモニカのふきかたを おそわったよ(1年生)
6/24の音楽授業で、講師さんをお招きして、鍵盤ハーモニカの吹き方を教わりました。
授業では、息の吹き込み方や、鍵盤の押し方を習いました。講師の先生のピアノ伴奏に合わせて、みんなで合わせて音を出しました。 水泳授業が始まりました
6/24から、今年度の水泳授業が始まりました。
今年度も昨年度に引き続き、地域にある中京大学水泳部のみなさんを、学生ボランティアとしてお招きして行います。授業の最初に、デモンストレーションとして、水泳部のみなさんに、泳ぎを見せていただきました。 学校公開日(授業参観)がありました
6/21に、今年度二回目の学校公開日(授業参観)がありました。今回は、1〜4時間目のフリー参観でした。ご参加くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
キュビナの研修会を行いました
6/20の授業後、教職員で、学習用タブレットにインストールされている、キュビナの研修会を行いました。
これは、職員のICT担当が講師となって、キュビナワークブックの作り方を学びました。児童の学力を、効果的に伸ばすために、これからもキュビナを活用していきます。 学校保健委員会がありました5
続いて、親子ペアまたは友人ペアで押し相撲や、足踏みを行いました。
学校保健委員会がありました4
続いて、手で反対の足の裏をタッチするトレーニングを行いました。
|