7月18日 家庭科 5年生
物を手に入れるためのいろいろな方法を考えよう
服を手に入れるためにはどうしたらよいかを考えました。 「買う」以外にも「作る」「もらう」など出てきました。 7月18日 総合的な学習 3年生
オリジナルサンドイッチを作ろう
夏休みに作るのかな? 栄養のバランスを考えたサンドイッチの作り方のコツを学びました。 7月18日 図工 3年生
友達の作品の鑑賞をしました。
作品鑑賞へ出発! 友達の机の作品をじっくり見ます。 7月18日 体育 1年生
今日は暑いため、外での活動が中止になりました。
1年生は、隣の部屋で体ほぐしをしていました。 動画に合わせてダンスです。 7月17日 大掃除 1年生
教室を隅隅まできれいにしました。
7月17日 水鉄砲 4年生大きなたらいが用意され、何が始まるの? 先生の笛の合図で、水鉄砲戦が始まりました。 7月17日 算数 5年生
公倍数
2つの数の公倍数と、3つの数の公倍数の見つけ方を学習しました。 7月17日 国語 3年生
2つのお便りを読み比べよう
どちらが好きかな? 1の人?2の人? 7月17日 キャンプの発表練習 9くみはじめは行きたくなかったキャンプも、行ったらとても楽しかったそうです。 7月17日 国語 3年生
2つのたよりを読み比べよう
どちらのお便りが好きか、理由も考えて書きました。 7月17日 社会 4年生
資源のリサイクルについて知ろう
リサイクルマークも学びました。 7月17日 国語 2年生
テスト中でした。
終わった子は提出して、学習用タブレットで勉強します。 7月17日 国語 国際2年生
テスト前に漢字練習です。
宿題で間違えたところを直しました。 海水浴の事故 0(ゼロ)へのお願い旅行をしたり、キャンプをしたり、楽しい計画が待っているご家庭もあると思います。 楽しい思い出にするためには、ルールを守って行動することが大切です。 毎年、海や川で尊い命が失われることも忘れないでください。 海上保安本部から「海水浴事故ゼロへのお願い」が届きました。 ご一読ください。 児童の海水浴中の事故防止について (POR)児童の海水浴中の事故防止について 7月16日 通学班会
4時間目に通学班会が行われました。
4月から今までの登下校の振り返りをしました。 また、夏休みの過ごし方について話し合いました。 連れ去られそうになったら、どうしたらよいか、動画を見て確認した班もありました。 7月16日 算数 4年生
小数の大きさを比べよう
5を10倍すると? 5を100で割ると? いくつになるのかな? 7月16日 外国語 5年生
動画を見て、他の国のジェスチャーにはどんな意味があるか予想してみました。
イタリアの頬に人差し指を当てた動作は、 「スマイル」「うれしい」「すごい」「楽しい」「おいしい」 など予想しましたが、動画を見ると 「ヴォーノ!」と言いながらやっていました。 7月16日 社会 6年生
平安時代と奈良時代のちがいを探ろう
政治や文化、人々の暮らしについてまとめました。 7月16日 国語 国際3年生
2つのお便りを読み比べよう
「食品ロスをしないように給食を全部食べているね」 「うーん、ナットー残す」 納豆が苦手な子、多いよね。 7月16日 国語 3年生
2つの給食だよりのちがいを見つけよう
よく似ているけれど、伝えたいことが違うようです。 わかったかな? |
|