★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

聞き取りメモ 4/25

4年生の国語の様子です。
デジタル教科書を使い、ポイントを押さえて話を聞き取る学習をしました。
メモを取りながら聞くのは難しいことですが、子どもたちはがんばってメモしました。
聞き取った後は発表し合って、話の内容を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算しよう 4/25

4時間目の各教室の様子です。
12時が過ぎ、そろそろお腹が空いてくる頃です。
ですが、どの教室も静かに集中して学習していました。
計算問題に真剣に取り組む姿がたくさん見られました。
学習に向かう子どもたち。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の花を見つけよう 4/25

2年生が、校庭に出て、春のお花を探していました。
すぐにシロツメクサが見つかりました。
でも、その他のお花はなかなか見つかりません。
「あっ、あった」「どこ?」
子どもたちが集まりました。
小さな紫色のスミレが咲いていました。かわいらしいお花でした。
残りの時間にもっと探すそうです。たくさん見つかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス、ダンス! 4/25

5、6年生の体育の様子です。
グループになってダンスをしました。
ダンス動画を見て踊りながら、グループで話し合ってアレンジを加えました。
テンポの良い曲に、子どもたちはノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の支度 4/25

おはようございます。
今日は青空が広がるよい天気です。
子どもたちが元気に登校しました。
スクールバスの運転手さんが、「元気な挨拶をしてくれるから、気分がいいよ」と言ってくれました。

写真は1年生の教室の様子です。
朝の支度にもすっかり慣れました。
画像1 画像1

切って かきだし くっつけて 4/24

3年生の図工の様子です。
粘土を使って学習しました。
テーマは「切って かきだし くっつけて」です。
道具を使って、切ったり、かき出したり、くっつけたりしたら、おもしろい形になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

立体の体積 4/24

5年生の算数の様子です。
立体の体積の求め方を学習したので、今日は練習問題に取り組みました。
集中して問題を解く姿が、とても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の社会科 4/24

4年生の社会科の様子です。
愛知県の市について、生産される農作物などから、県の特徴を考えました。
お茶や花、豚肉まで、いろいろあることに気づきました。
画像1 画像1

1年生の国語 4/24

1年生の国語の様子です。
「ふたとぶた」という単元の学習をしました。
丸や点のついた言葉を集め、ひらがなが読めるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書きやすい? 4/24

2年生の国語の様子です。
漢字には、なぜ筆順(書き順)があるのかな、とみんなで考えました。
試しに「足」という漢字を、筆順に関係なく書いてみました。
上手く書けるかな? 書きやすさはどうかな?
画像1 画像1

1年生を迎える会その3 4/23

最後に、4年生の子が手作りのプレゼントを渡しました。
メダルです。「大切にしてね」と言って、1年生の子たちにかけてあげました。

6年生が中心となって、1年生の子たちに楽しんでもらえるよう、いろいろ考えました。
とても温かい会で、全校が仲良くなれたと思います。
画像1 画像1

1年生を迎える会その2 4/23

1年生の子たちに、6年生がインタビューをしました。
「1年生にインタビューをします」「イエーイ!」
盛り上がります。
「将来の夢はなんですか?」「宇宙飛行士になることです」「美容師です」など。
「学校で頑張りたいことはなんですか?」「算数です」「一輪車です」など。
はきはきと答えていて、立派でした。

その後、爆弾ゲームをしました。
「学校にある物を言いながら、ボールを回してください」
楽しいことに加えて、お題も出され、仲が深まる工夫がされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会その1 4/23

1年生を迎える会の様子です。
1年生の子たちが、にこにこして入場しました。
2年生から6年生の子たちは、1年生を主役にしようと盛り上げました。
画像1 画像1

おはようございます 4/23

おはようございます。
昨日5、6年生の子たちが設置した鯉のぼりが登校を見守っています。
今日は1年生を迎える会を行います。
子どもたちも、うきうきした様子で、朝から元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の準備 4/22

明日、1年生を迎える会を行います。
6年生が、事前リハーサルをしました。
明日が楽しみです。がんばってください。
画像1 画像1

音楽 4/22

3、4年生の音楽の授業の様子です。
「小さな世界」を歌い、手話にも挑戦しました。
動画を見ながら手話をしましたが、なかなか難しいようです。
それでも子どもたちは熱心に練習しました。手話への関心が高いと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校を紹介をしよう 4/22

2年生の教室では、1年生の子たちに小学校の紹介をしようという話し合いをしました。
まず、昨年、自分たちが1年生だったとき、どのように紹介してもらったかを思い出しました。
案外記憶があいまいで、「自分のときは……」と発言しました。
去年は班で活動したため、班によって様々だったようです。
今年はどうしようかな、と考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10までの数 4/22

1年生の算数です。
10までの数を学習しました。
絵を見て、いくつあるか数え、数字で表しました。
復習の内容です。がんばって自分で考え、解きました。
画像1 画像1

鯉のぼりがあがったよ 4/22

5、6年生の鯉のぼり設置体験の様子です。
ロープが絡まないように気を付けて、鯉のぼりを等間隔につけました。
5、6メートル程ある鯉のぼりは、近くで見ると迫力があります。
「古い金具なので付けづらいな」「はじめてだから、ちょっと難しい」などと言いながらがんばってあげました。

スルスルとあがり、鯉が風になびくと、子どもたちはとってもうれしそう。
「初めてあげた、楽しかった」「鯉がこんなに大きく、いろいろな色や柄があると分かりました。黒の鯉が一番上と初めて知りました」
などの感想が発表され、みんなで見上げました。
自分があげた鯉のぼりに、愛着をもったようです。
地域の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鯉のぼり設置体験 4/22

5、6年生が、地区の方々のご協力をいただき、あじさい坂の下に鯉のぼりを設置する体験をしました。
はじめに、地区の方から開校当時や校歌ができるまでのお話を聞きました。
校歌が「まぶしい若葉 泳ぐ鯉のぼり」で始まるように、鯉のぼりは、地区と学校とが一体となるシンボル的存在です。
その鯉のぼりは、子どもたちからすれば「いつのまにか立っている」ものです。
今年は、地域の一員として初めて学校周辺の設置に携わりました。
子どもたちは喜んで取り掛かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応