5/21「ほおー」と声が出る授業
上の2枚の写真は6時間目の1年3組の数学の授業です。四則を含む計算に取り組んでいます。6時間目ですが生徒たちは疲れを見せずに学習に向かっています。
( )やマイナスがたくさんついた計算を、なるべく簡単に、ミスがないように解くにはどうしたら良いか、先生がヒントを出しながら生徒たちが考えていました。先生の解説が心に落ちたのか、生徒から「ほおー」という声が聞こえました。「そうか」「なるほど」「うーん、納得」という心の声が聞こえるようです。これから計算をするときに今日学んだことを生かせるといいですね。 一番下の写真は同じく6時間目の1年4組の数学です。こちらも生徒たちが真剣に学習に取り組んでいました。ピリッとした雰囲気で問題に取り組む生徒たち。入学して1か月半。中学校での学習はどうですか。早めの復習が大切です。がんばりましょう。 5/21道徳でICT
6時間目、2年5組は道徳を行っています。今日の資料は盲導犬を預かっている方の経験について書かれた資料です。生徒は自分の心と向き合いながら考えています。
この授業でもタブレットが使われています。タブレットのポジショニング機能で、生徒がどんな考えに傾いているのか、そしてそれがどのように変化するのかが視覚的にわかります。他の生徒考え方もタイムリーに視覚で捉えることができますし、生徒はそう思う理由をコメントに書いて添えることができます。先生も生徒の考えをタイムリーに把握できるので、こうした機能は話し合いや深め合いの場面で先生たちの指導にも生かすことができます。 5/21社会科でICT(世界の気候)
6時間目、1年2組の社会科の様子です。疲れてくる時間帯ですが、生徒は意欲的に学習に取り組んでいます。班で分担してタブレットとプリントを使って説明資料を作成しています。
5/21社会科でICT(世界の気候)
6時間目、1年2組の社会科の様子です。内容は地理。気候について学習しています。学級を班に分け、班に割り当てられた気候についてそれぞれの班で協力して調べ、スカイメニューの発表ノートで資料を作成しています。この後、各班が調べた様々な気候について全体で共有して学びを広げていくそうです。
このように教科担任の先生が学習方法をさまざま工夫しています。生徒がタブレットでプレゼンシートを作る様子を見ていた先生は、「生徒たちは結構使いこなしています」と感心しながら話してくれました。授業でタブレットを活用する場面はどんどん増えています。 5/18地域部活動指導者連絡会
地域部活動指導者連絡会の様子です。本校ではこのような会を年に2回ほど開催しています。昨年度は秋に消防署の方に来ていただき、地域部活動指導者を対象とした救命救急講習(心肺蘇生法)を実施しました。
今回の熱中症予防研修では、子ども達を取り巻く現状(昔とは違う気候、生徒の生活スタイルの変化、学校生活における対応等)をお話しながら、生徒に指導する場面で熱中症のリスクは常にあることをお伝えしました。プレゼンを用いて養護教諭から熱中症の症状や対応について話をし、WBGT計測器や経口補水液、塩分タブレット等を紹介し、体育館に冷蔵庫を設置し経口補水液等が入れてあることなども説明しました。指導員の先生方は熱心にメモを取りながらお話を聞いてくださっていました。 お忙しい中ご参加くださった部活動指導員の先生方、ありがとうございました。末野原中の生徒のためにお力を貸してくださりありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 5/18地域部活動指導者連絡会
午前11時から図書室で地域部活動指導者連絡会を行っています。令和8年に向けて各中学校では部活動の地域移行を段階的に進めています。本校も昨年度から取組を進めており、現在土日の部活動に多くの指導者が指導に来ていただき、顧問と共に指導に当たってくださっています。
今日も生徒たちの部活指導後、あるいはこの会のために時間を作っていただき、多くの方に会議にお集まりいただきました。内容は地域移行の現状、熱中症予防研修、情報交換等です。写真は会議の様子です。各部活動から顧問も1人ずつ参加しています。 5/17今日から正式入部です
部活動の様子です。
5/17今日から正式入部です
部活動の様子です。
5/17今日から正式入部です
部活動の様子です。上からサッカー部、卓球部、園芸部です。
5/17今日から正式入部です
今日から1年生が正式に入部します。先輩たち、よろしくお願いします。わからないことだらけだと思いますので親切に教えてあげてくださいね。
5/17梅の実10円
1、2、3学級の生徒たちが学校で採れた梅の実を売りにきました。6個入りで10円です。少し大きめの梅が入った20円の袋もあったそうですが、申し訳なさそうに「20円のは売り切れてしまいました」と教えてくれました。
さあ、この6個の梅をどうやっていただきましょうか。「どうやって食べたらいい?」と聞いたところ「梅ジュースにするといいです」と教えてくれました。なるほど!梅ジュースは良いアイディアですね。小さな瓶に氷砂糖と一緒につけてみましょうか。それとも‥。 「梅ジュースは3週間や1か月かかるから、すぐに食べられるいい方法があったら教えてほしいなぁ」とお願いしたら「わかりました」と答えてくれました。ありがとう。正門脇にある梅の木から採れたばかりの青梅です。 5/17掲示物
上の2枚の写真は、3年生と2年生の廊下にある掲示物です。2年生は来週、職場体験に向けて各事業所や施設を事前訪問します。大人が真剣に仕事をしている職場で活動させていただくのですから、心構えをしっかりして職場体験に臨んでほしいです。
(一番下の写真は今日の給食に出たゼリーの写真です。蓋を外すとこんなにかわいらしいゼリーでした。) 5/17オンラインで
3年生の5、6時間目は総合的な学習の時間です。5時間目の始めは進路指導室と各教室をタブレットで繋いでミニオンライン学年集会を行っていました。内容は学年主任の話、修学旅行担当者の話、進路指導主事の話です。
進路指導主事からは、進路室の様子をタブレットで映しながら、進路室にはたくさんの資料があることや学校説明会の案内もたくさん届いていること、そして説明会にどんどん足を運んでほしいといった話がありました。 各教室では生徒たちが真剣な表情で話を聞き、それぞれの先生が話し終わって「礼」をすると、生徒たちも教室のスクリーンに向かって「礼」をしていました。オンラインであってもそうしたやり取りがあることを微笑ましく思いました。 5/17地理の学習
1年1組の社会科の様子です。スカイメニューの発表ノートを使って色々な国の特色をまとめています。作成したものはタブレット上で先生に提出し、クラスで共有します。昔は紙とマジックを使って発表資料を作成していました。タブレットで作ると見た目も綺麗で作成する時間も早く、様々な資料も活用できて何かと便利です。生徒たちにタブレットが配られて約4年経ちました。こうした資料づくりにも慣れてきました。
5/17 青い梅に季節を感じます
3学級の教室に青い梅が置いてありました。もうそんな季節です。
5/17もうすぐ給食
もうすぐ給食の時間です。今日はデザートにゼリーが付きます。お腹がすいたと思いますが、もうひとがんばり。写真は1年生です。
5/17バレーボール
4時間目、体育館で2年7組が体育をしています。ボールをつなぐのになかなか苦戦していますが楽しそうにやっています。突き指をしないように&顔面でボールを受けないように気をつけてね!
5/17登校を迎える準備をしています
生徒昇降口が開くのは8時です。
その少し前の時間から、教室に上がってくる生徒を迎えるために学年の先生が2名ぐらいずつ、廊下でスタンバイしています。昇降口で迎える先生、学年廊下で迎える先生、出欠席を確認する先生、職員室で電話対応にあたる先生。職員は分担して8時から生徒の対応にあたります。 生徒の皆さんは早すぎず遅すぎず、適切な時間に登校するようにしてください。7時55分ぐらいから8時5分ぐらいの間に登校する(門をくぐる)のがベストです。朝食をしっかり食べてきてください。 暑くなってきました。登下校時に帽子や日傘を活用したり、涼しい服装で登校したりするなど、暑さ対策をしっかりしてください。飲料水(お茶、スポーツドリンクOK)もその日の活動に合わせて十分な量を準備してください。これからの季節を元気に過ごしましょう。 5/17先輩として煌めく姿を
2年生フロアの様子です。学年主任の言葉に書かれているとおり、昨年度と違って皆さんは部活動でも先輩という立場になりますね。41回生の「煌めく姿」を期待しています。職場体験学習に向けて様々な準備も進んでいます。
5/17学校説明会にどんどん参加しましょう
3年生フロアの様子です。「本入部してくる1年生にかっこいい先輩の姿を見せましょう」よろしくお願いしますね。
学校説明会・体験入学の案内が続々と届いています。3年生の皆さんはぜひ参加してください。保護者の方も参加できる説明会もあります。公立、私立、専修学校ともに、各学校はこうした説明会に大変力を入れています。進路を決める前に「決めるための材料、資料、知識」を自分でしっかり持っておく事が大切です。 |
|