6年 理科
植物の成長と日光の関わりについて、ヨウ素液を使った実験をしていました。
先生のスポイトの先に注目が集まります。 葉の裏側よりも表側が濃い色の染まりました。 「何でだろう?」 「太陽がたくさん当たるからじゃない?」 興味深いつぶやきがありました。 5年 朝の水やり
5年生は理科でインゲンを育てています。
条件を変えて育てます。 こちらもよく世話をしています。 生き物を育てる優しい心を感じます。 1年 朝の水やり
週明けの朝、真っ先に向かうのは、あさがおです。
すくすく大きくなっています。 毎日せっせと世話をしています。 1ねん ずこう6
さくひんの かんせいが たのしみです!
1ねん ずこう5
のりの つかいかたも じょうずでした。
1ねん ずこう4
いめーじをめざして、かみをやぶいたよ!
看板が見えるようになりました!
公務手さんが、生い茂って見えづらくなっていた葉を刈ってくださいました。
草木が勢いよく成長しています。 1ねん ずこう3
みんな いいさくひんが できたね。
1ねん ずこう2
さいしょは ちょっと とまどったけれど、、
おもしろくなっていきました。 1ねん ずこう1
かみを やぶいて つくったよ!
なにに みえるかな? 4年 図工 コロコロガーレ自分のイメージにあった色を使ったり、材料を用意したりしました。 試しで遊ばせてもらいましたが、簡単なようでなかなか難しかったです…。 4組 音楽 5組 算数
4組
ロンドン橋の音楽に合わせて楽しそうにリズム活動をしていました。 5組 ひし形を対角線で切ると、、、二等辺三角形になりました。 形の概念を学んでいます。 3年 算数「何時に出発すればいい?」
到着時刻に間に合う時間を求めます。
時計を巻き戻したり、数直線を使ったりして考えました。 ぴったりの時間をもとに「暗算」で求める子もいて面白かったです。 2年 算数「10センチに切ってみよう」
長さの学習です。
10センチを予想して切っていました。 この後、定規を使って答え合わせです。 わくわくしながら勉強していました。 4年 理科 モーターを回して扇風機やタケコプターのみたいだと言っていました。 風が来る人と来ない人がいたようです。 何か秘密があるのかな? 6年 エコガイド(総合)
グループごとに講師の久保様にご指導をいただきました。
意欲的に調べ、質問したいことをたくさんメモしていました。 「よく気がついたね」 そんなお褒めの言葉もありました。 校舎がそのままエコの教材になって、子どもたちの学びを深めています。 話し合い 4年
2つのクラスをミックスしました。
4人グループのうち、2人は1組で、もう2人は2組です。 クラスが混ざっても、活発にグループの話し合いができました。 「相手の目を見て」話す子が増えました。 表情もいいですね。 1ねんせい たいいく
さわやかな あおいそらのもと かけっこをしました。
4年 外国語makeの意味は? スノーマンってどうやって書く? 調べ方はバッチリかな? 5年社会科「日本の気候クイズ」超難問です。当てることができたのでしょうか。 |