6月12日 たかのす賞 5年生
清掃時間が終わっても、きれいになるまで
掃除をしてくれた子です。 ありがとう。 6月11日 栄養士さんと 3年生
午後から3年生は栄養士さんと授業をしました。
普段は給食センターで勤務されている栄養士さんから 「3つのグループの食べ物をバランスよく食べよう」 のお話を聞きました。 6月11日 気持ちのよいあいさつをしよう「気持ちのよいあいさつをしよう」 です。 各教室を回っている代表委員に気持ちのよいあいさつをすると きらきら星がもらえます。 早速、4年生は掲示してありました。 6月11日 教育相談 2日目
給食の前に教育相談がありました。
担任の先生と話をするのに並んで座ったり、机をはさんで向かい合ったり、 いろいろです。 6月11日 たかのす賞 6年生
5年生にトーチワークを教えてくれた6年生です。
休み時間を返上して、いつも教えに来てくれました。 ありがとう。 6月11日 理科 6年生
微生物を見つけよう
先生が汲んできた川の水をスライドガラスに垂らして プレパラートを作ります。 顕微鏡でのぞくと・・・。 「あら 何もいない」 6月11日 算数 国際2年生
たし算の筆算
たされる数、たす数という言葉を覚えました。 たすときは 「あわせて」「全部で」「みんなで」 という言葉が出てきます。 いっしょに「あわせて」を両手でイメージしました。 6月11日 音楽 3年生
リコーダーで「ソ」「ラ」「シ」が吹けるようになりました。
今日は向かい合って、ペアの子の音を聴き合いました。 上手く音が出ていたら、👍サインを出しているペアもありました。 6月11日 算数 2年生
ひき算の筆算
筆算を使うと、繰り下がりが簡単にできます。 「1繰り下げて、4が3になります」 6月11日 理科 4年生
電池の作り方の動画を見ました。
プラスチックコップの内側にアルミホイルを巻いて ・・・。 食塩水などを使って簡単にできることがわかりました。 6月11日 プール 1年生
隣の浅いプールに1年生が入りました。
宝探しかな? 楽しそうな声が聞こえてきました。 6月11日 プール開き 5年生今日は、泳力測定をしました。 6月10日 教育相談
今日から教育相談が始まりました。
給食前の25分間で、アンケートをもとに担任と話をします。 短い時間ですが、担任の先生と2人だけで話ができるので、 子どもたちは、うれしそうです。 6月10日 音楽 6年生
ラバーズコンチェルトの合奏の練習が始まりました。
楽器やパートにわかれて練習します。 6月10日 算数 国際2年生
たし算の筆算
ノートに筆算を書くことが上手になってきました。 計算も正確にできます。 6月10日 算数 2年生
筆算
算数の友で復習をしました。 一人ずつ先生に見てもらっています。 先生からOKをもらうと、学習用タブレットで復習します。 6月10日 国語 国際4年生
動物のひみつをまとめました。
「ライオンのひみつ」が完成です。 先生といっしょに掲示しました。 6月10日 国語 国際1年生
授業の終わりに絵本を読んでもらいました。
先生「これは何?」 こどもたち「そうじき(掃除機)」 この2か月の間に、語彙が増え、驚きました。 6月10日 国語 4年生
「走れ」
登場人物の発言や行動から、一場面を読み取りました。 6月10日 児童集会
朝、児童集会がオンラインで行われました。
はじめに今月のめあての発表がありました。 代表委員会からはあいさつ運動の説明がありました。 気持ちのよいあいさつができたら星マークがもらえます。 あいさつナンバーワンの学校を目指して、がんばろう! |