いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/15 2-1 化学変化 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の理科の授業の様子です。
「鉄と硫黄の化合物を加熱するとどうなるか」を学んでいました。
 

5/15 1年 行事の足跡

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年生の学年フロアには、先日終えた体育祭に関する写真が掲示されていました。行事への取り組みを振り返りつつ、仲間と深まった絆もかみしめてほしいと思います。
 

5/15 2-2 イスラムの世界 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年2組の社会の授業の様子です。
イスラム世界の拡大の背景や要因について、調べ学習に取り組んでいました。
 

5/15 2-2 イスラムの世界 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の社会の授業の様子です。
イスラム世界の拡大の背景や要因について、調べ学習に取り組んでいました。
 

5/15 2-2 イスラムの世界 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の社会の授業の様子です。
イスラム世界の拡大の背景や要因について、調べ学習に取り組んでいました。
 

5/15 2年 学年教師からのメッセージ

画像1 画像1
 
今週のホワイトボードメッセージです。
体育祭を終えての学校生活で、何に意識して生活すべきかが記されています。

 賞をとったクラスはプライドをもって
 取れなかったクラスは悔しさをエネルギーに変えて…
 ヒントは『日常』にある ・・・

ヒントを見つけ、行動に移せるよう、支援していきます。
 

5/15 2-5 簡単なミスをなくすために… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年5組の数学の授業の様子です。
「分数の入ったかけ算・わり算を解こう」をテーマに間違えやすい計算問題に挑戦し、正確に解いくための方法を確認していました。
 

5/15 2-5 簡単なミスをなくすために… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の数学の授業の様子です。
「分数の入ったかけ算・わり算を解こう」をテーマに間違えやすい計算問題に挑戦し、正確に解いくための方法を確認していました。
 

5/15 2-5 簡単なミスをなくすために… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の数学の授業の様子です。
「分数の入ったかけ算・わり算を解こう」をテーマに間違えやすい計算問題に挑戦し、正確に解いくための方法を確認していました。
 

5/15 今日の給食

画像1 画像1
 
今日の献立は ―――――

大麦と野菜のスープ、えびカツサンド、チーズサラダ、スライスパン、牛乳(コーヒー牛乳の素) でした。

 *エネルギー:830kcal  たんぱく質:32.8g
 

5/15 1-4 生物の分類 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の理科の授業の様子です。
「興味のある生物調べ」で個々が作成したレポートを持ち寄り、タブレット上で分類していました。
 

5/15 1-4 生物の分類 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の理科の授業の様子です。
「興味のある生物調べ」で個々が作成したレポートを持ち寄り、タブレット上で分類していました。
 

5/15 1-4 生物の分類 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
「興味のある生物調べ」で個々が作成したレポートを持ち寄り、タブレット上で分類していました。
 

5/15 1-3 地球儀と世界地図 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
「なぜいろいろな世界地図があるのだろう」をテーマに、地球儀と世界地図のそれぞれの特徴について調べていました。
 

5/15 1-3 地球儀と世界地図 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
「なぜいろいろな世界地図があるのだろう」をテーマに、地球儀と世界地図のそれぞれの特徴について調べていました。
 

5/15 1-3 地球儀と世界地図 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
「なぜいろいろな世界地図があるのだろう」をテーマに、地球儀と世界地図のそれぞれの特徴について調べていました。
 

5/15 3-5 2段階の因数分解 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
計算のレベル・考え方が少し複雑な「2段階の因数分解」について学んでいました。
 

5/15 3-5 2段階の因数分解 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
計算のレベル・考え方が少し複雑な「2段階の因数分解」について学んでいました。
 

5/15 3-5 2段階の因数分解 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
計算のレベル・考え方が少し複雑な「2段階の因数分解」について学んでいました。
 

5/15 2-3 古代から中世へ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「中世ヨーロッパの社会はどのように変化したのだろうか」をテーマに学習が進められていました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針