4月20日 理科 6年生
気体検知管を使って酸素濃度を調べる実験をしました。
燃焼前と燃焼後、どう変わったかな? 4月20日 社会 5年生
国旗クイズ
3択で、どこの国かを当てます。 え?どこの国?国名がわからない国もたくさんありました。 4月20日 朝の会 8組
朝の歌をきれいな声で歌いました。
動画を見ながら、手話つきです。 4月20日 国語 3年生
国語辞典の使い方の学習をお家の方に見てもらいました。
4月20日 読み語り 1年生
1年生にとって今日は初めての読み語りです。
大型絵本を用意してくださいました。 4月19日 道徳科 3年生
いのちはだれのもの?
パパのお父さんのお父さんのそのまたお父さんのおじいさんの・・・・。 ずっと命はつながっているんだね。 自分一人だけのモノではないよ。 大切な命だね。 4月19日 算数 2年生
算数の友の答え合わせをしました。
1年生の復習なので、かんたん? 4月19日 国語 4年生
こわれた千の楽器
音読するときに、どんなふうに読んだらいいのかな? 楽器の気持ちになって、答えることができました。 4月19日 音楽 1年生
ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ、シックス、セブン
体でリズム遊びをしました。 楽しく動くことができていました。 4月19日 算数 6年生 その2
線対称と点対称のまとめです。
正方形、長方形、ひし形、台形、平行四辺形は線対称?点対称? それぞれ分けてみました。 4月19日 算数 6年生 その1
xとyを使った式を作りました。
今までは⚪︎や□、△を使って式を立てましたが今日からゃyが使えます。 4月19日 図工 4年生
すてきな模様のすてきなカード
色を塗る際のさまざまな技法を使って、カードを作りました。 「見てください」と、上手にできたカードを見せてくれる子が何人もいました。 できあがりに大満足のようです。 4月18日 帰りの会 2年生
2年生の教室に行ったら、すでに帰りの支度をしていました。
日直さんが前に立って、静かになるのを待ちます。 今日のめあては、ほとんどの人が子が守れました。 4月18日 書写 6年生
「湖」と書きました。
3つの部分からなる漢字です。 バランスを取るのが難しい字ですが、真剣に取り組んでいました。 4月18日 道徳科 6年生
「人と仲良くするにはどうしたらいいのかな?」
一郎くんの気持ちになって考えました。 ワークシートに振り返りをしました。 自分の気持ちを整理して書くことができ、さすが6年生だと思いました。 4月18日 算数 5年生 その3
「厚さ1cmのガラスの水槽の容積を求めよう」
水槽の外側の「たて」「横」「高さ」をかけて、容積が出せるかどうかを考えました。 1cmの厚さをイメージできたかな? 4月18日 算数 5年生 その2
担任の先生が「水槽の中で、魚を買おうと思います。何が必要ですか?」
👦「金魚です」 👧「ジャリです」 🧒「水です」 👶「水をきれいにする薬品」 4月18日 算数 5年生 その1
踏台のような立体の体積の求め方を考えました。
よく手があがります。 いろいろな考え方をうなずきながら聞くことができました。 4月18日 書写 3年生
今日は初めて習字道具を使った授業です。
でも、担当の先生に「今日は書かないよ。道具の説明をします」と言われました。 「墨汁が服についたら洗濯しても取れないから気をつけましょう」 4月18日 社会 4年生
「都道府県を紹介しよう」
地図帳を使って、愛知県の様子を見ました。 「蒲郡のあたりにみかんの絵があるね」 子どもたちのワークシートには「八丁味噌」など愛知の特産物が書いてありました。 |