5/8(水) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、社会の「地球上の位置を表そう」の授業の様子です。地球儀や地図帳を使って赤道の位置や様々な国の場所を確認するなどして、緯度や経度について学びました。 5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 10
14学級の体育祭に向けての練習の様子です。
5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 9
13学級の体育祭に向けての練習の様子です。
5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 8
12学級の体育祭に向けての練習の様子です。
5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 7
11学級の体育祭に向けての練習の様子です。
5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 6
23学級の体育祭に向けての練習の様子です。
5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 5
22学級の体育祭に向けての練習の様子です。
5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 4
21学級の体育祭に向けての練習の様子です。
5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 3
33学級の体育祭に向けての練習の様子です。
5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 2
32学級の体育祭に向けての練習の様子です。
5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 1
体育祭強調週間です。
それぞれの学級で、体育祭に向けて、リーダーを中心に生き生きと取り組んでいました。体育祭が楽しみです。 31学級の体育祭に向けての練習の様子です。 5/7(火) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、理科の「物質の成り立ち」の授業の様子です。学習課題は「化学式を使って化学反応式を表そう!」です。元素記号のカードを使いながら、化学反応式の仕組みについて考えていました。
5/7(火) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、英語の「Unit1」の授業の様子です。本文の内容についての問題を解いていました。解けた生徒は、教科担任と解き方・考え方について確認し、全体の話し合いでは堂々と自分の考えを発表していました。
5/7(火) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、数学の「式の計算」の授業の様子です。章末問題を解いていました。次の授業は、いよいよ単元テストです。学習の成果をすべて発揮しましょう。 5/2(木) 不審者対応訓練を行いました
5限に不審者対応訓練を行いました。
初めに、不審者が校内に侵入してきたときの対応の仕方を確認しました。次に、不審者の役を教師が行い、実際に不審者が校内に侵入したときの訓練を行いました。その後、ワークシートを使って、登下校中など不審者と遭遇したときにどうするかを考え、安全についての認識を高めました。 以前、埼玉県の中学校に不審者が侵入する事件がありました。今回学習したことを、もしもの場合に生かしていきたいと思います。 5/2(木) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、理科の「打点の間隔と運動の速さ」の授業の様子です。前時に行った実験の結果をもとに、個人やグループで考えたことをクラス全体で共有し、結論を導いていました。
5/2(木) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、英語の「Unit1 R&T1の内容を理解しよう」の授業の様子です。各自が真剣にワークシートに取り組み、分からないところはタブレットで調べたり、近くの席の生徒同士で確認しあったりしていました。
5/2(木) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、体育の「体育祭練習」の授業の様子です。種目ごとに分かれて、どうすると上手くいくかを考えながら、練習を行っていました。 5/1(水) 授業の様子です(1年生) 4
14学級は、数学の「正の数・負の数」の授業の様子です。除法の解き方・考え方について練習問題を解いた後、全体で話し合っていました。気づいたことを積極的に発言していました。
5/1(水) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、美術の「楽しいポップアップカード」の授業の様子です。切り込み線を入れた後、線に合わせて、集中して丁寧に切り込みをいれていました。どんなカードが作成できるのか楽しみです。
|