いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

7/4 今日は一段と…

画像1 画像1
 
今朝、このHPで紹介したメダカが泳ぐ池。そこに咲く蓮の花が、今日は一段ときれいに咲いていました。日中の限られた時間にしか花が開かない蓮。見ることができたら、ラッキーかもしれませんね。
 

7/4 夏バージョンに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
美術部の生徒たちが、正門を入って右手に設置されている掲示板のイラストを、夏バージョンに作り替えてくれました。
 

7/4 3-4 学習診断テストに向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の社会の授業の様子です。
学習診断テストに向けて、理解が不十分なところを確認していました。
 

7/4 3-4 学習診断テストに向けて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年4組の社会の授業の様子です。
学習診断テストに向けて、理解が不十分なところを確認していました。
 

7/4 心温まるプレゼント

画像1 画像1
 
ほっとラウンジ(=校内はあとラウンジ)で活動している生徒たちから、心温まるプレゼントをいただきました。
「サシェ」というもので、いわゆる「香り袋」です。心の相談員さんの自宅の庭で採れたラベンダーを乾燥させたものが入っており、天然の香りがします。また袋も手作りで、布の柄もさわやかでとても気に入りました。

校長室にいい香りが漂っています。 ありがとう!
 

7/4 1-2 文章題を等式で表そう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
「文章題を等式で表そう」をテーマに仲間の考えと見比べながら、自身の解き方を確認していました。
 

7/4 1-2 文章題を等式で表そう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
「文章題を等式で表そう」をテーマに仲間の考えと見比べながら、自身の解き方を確認していました。
 

7/4 1-2 文章題を等式で表そう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の数学の授業の様子です。
「文章題を等式で表そう」をテーマに仲間の考えと見比べながら、自身の解き方を確認していました。
 

7/4 今日の給食

画像1 画像1
 
今日の献立は ―――――

「七夕献立」ということで、
天の川汁ハンバーグのおろしソースかけ、星のチーズサラダ、七夕ゼリー、ごはん、牛乳 でした。

 *エネルギー:818kcal  たんぱく質:30.9g
 

7/4 2-3 高岡中の水中生物 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の理科の授業の様子です。
校内にあるいくつかの池から水を採取し、その中に潜む生物を顕微鏡で観察していました。
 

7/4 2-3 高岡中の水中生物 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の理科の授業の様子です。
校内にあるいくつかの池から水を採取し、その中に潜む生物を顕微鏡で観察していました。
 

7/4 2-3 高岡中の水中生物 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の理科の授業の様子です。
校内にあるいくつかの池から水を採取し、その中に潜む生物を顕微鏡で観察していました。
 

7/4 2-3 高岡中の水中生物 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の理科の授業の様子です。
校内にあるいくつかの池から水を採取し、その中に潜む生物を顕微鏡で観察していました。
 

7/4 熱中症予防のために…

画像1 画像1
 
梅雨の晴れ間は、気温が高くなるだけでなく、湿度も高くなります。そこで心配になるのが熱中症。
保健室前の掲示板には、保健の先生手作りの熱中症予防に役立つ内容が掲示されています。一度見に来てほしいと思います。
 

7/4 3-1 仲間のスピーチを聞いて 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年1組の国語の授業の様子です。
「説得力のある構成で伝えよう」の単元で、「スピーチの会を開き、お互いを評価しよう」をテーマに学習が進められていました。
 

7/4 3-1 仲間のスピーチを聞いて 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の国語の授業の様子です。
「説得力のある構成で伝えよう」の単元で、「スピーチの会を開き、お互いを評価しよう」をテーマに学習が進められていました。
 

7/4 3-1 仲間のスピーチを聞いて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の国語の授業の様子です。
「説得力のある構成で伝えよう」の単元で、「スピーチの会を開き、お互いを評価しよう」をテーマに学習が進められていました。
 

7/4 3-1 仲間のスピーチを聞いて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の国語の授業の様子です。
「説得力のある構成で伝えよう」の単元で、「スピーチの会を開き、お互いを評価しよう」をテーマに学習が進められていました。
 

7/4 2-5 高岡中の水中生物 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年5組の理科の授業の様子です。
校内にあるいくつかの池から水を採取し、その中に潜む生物を顕微鏡で観察していました。
 

7/4 2-5 高岡中の水中生物 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の理科の授業の様子です。
校内にあるいくつかの池から水を採取し、その中に潜む生物を顕微鏡で観察していました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年通信

進路通信

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針