83÷4は 5/16
4年生の算数の様子です。
83÷4の筆算をしました。 十の位の8は4で割り切れます。 でも、3は… みんなで考えていました。 小数のかけ算 5/16
5年生の教室では、タブレットを使って、小数のかけ算の復習をしました。
ゲーム形式で、計算の速さと正確さを競います。 競うといっても、クラスが一つになって、ゲームをクリアしていくものです。 あっという間に計算できて、すごいです。 学校運営協議会 5/16
今日は、学校運営協議会を巴ケ丘小の地域学校共働本部室で開催しました。
会では、まず授業参観で子どもたちの様子をみていただきました。 その後、「開かれた学校」として地域の方々と連携するため意見交換をしました。 子どもたちの学習や体力づくり、保護者・地域の方のボランティア活動、そして創立20周年記念に向けてのことなど、様々な話題が出ました。 会をとおして、ともえの子どもたちが地域の方々に大切に育てられていると感じました。 これからも、巴ケ丘小が地域に愛される学校であるよう励んでいきたいと思います。 雨が上がりました 5/16
おはようございます。
登校時刻に、ちょうど雨が上がり、子どもたちの足取りが軽くなりました。 「今日は算数があってうれしい」「僕たちも算数があるよ」 と、会話が弾みます。 教室に入るとさっそく提出物を出したり、連絡帳を書いたりしました。 今日もはりきっていきましょう。 とことん学習 5/15
4年生のとことん学習です。
総合的な学習の時間のことを、巴ケ丘小では、とことん学習と呼んでいます。 4年生は、自分の住んでいる町の様子を調べてノートにまとめました。 「カブトムシやクワガタムシがいる」「動物が多い」「田んぼが多い」「ブルーベリーの畑がある」「お年寄りが多い」などと書かれていました。 書写の体操 5/15
1年生の書写の時間です。
動画に合わせて、手の体操をしました。 指や手首のストレッチです。 すらすらと字が書けそうですね。 3年生の国語 5/15
3年生の国語では、「自然のかくし絵」という説明文を学習しました。
コノハチョウの身の隠し方を文章から読み取りました。 コノハチョウは羽に特徴があり、その特徴をいかしているそうです。 子どもたちもびっくりです。 タンポポ 5/15
2年生の国語の様子です。
「たんぽぽ」という説明文を読みました。 たんぽぽの花の一日の変化を読み取りました。 朝は花が開き、夕方は閉じるのだそうです。 道徳の授業 5/14
6年生の道徳の授業です。
教材文「言葉の贈り物」で、「信頼」について考えました。 ともえタイム 5/14
ともえタイムです。
たくさんの子どもたちが運動場に出て遊んでいました。 ドッジボールやサッカーは、学年をこえて、みんなで遊びます。先生も一緒になって遊びます。 一輪車をする子も多くいました。今日は、2、4年生の子たちが乗っていました。徐々にスイスイ乗れるようになってきて、やりがいがあるそうです。 アユの放流体験 5/14
1・2年生が、巴川にアユの稚魚を放流する体験をしました。
はじめに、アユの生態についてのお話を聞きました。 そのあと、大きなタライに入れられたアユを、じっくりと見たり、つかんだりしました。 そして、いよいよアユの放流です。 巴川漁業協同組合の方が、バケツに60〜70匹のアユを入れてくださいました。 それを、一人一人、巴川に流しました。 一人につき、バケツ2杯のアユを放流したので、1・2年生合わせて2000匹をこえたでしょうか。 清らかなせせらぎに、アユが泳いでいきました。 貴重な体験をさせていただいた巴川漁業協同組合様、そして子どもたちの安全を見守ってくださった保護者ボランティアの方々、ありがとうございました。 小数のかけ算 5/14
5年生の算数では、小数の計算を学習しました。
今日は、小数×小数で、1.8×0.3 などを計算しました。 子どもたちは真剣です。 ツルレイシの栽培 5/14
4年生の理科の様子です。
ツルレイシ(ゴーヤ)の種を、牛乳パックの空き容器にまきました。 そのあと、ベランダにおいて水をやりました。 発芽が待ち遠しいですね。 繰り下がりのある計算をしよう5/14
3年生の算数では、繰り下がりのある筆算を学習しています。
今日は、321-185 といった繰り下がりが何回もある筆算をしました。 ノートに丁寧に書いて計算しました。 おはようございます 5/14
おはようございます。
今朝は、青空がまぶしい朝です。 アジサイ坂の緑が輝いています。 子どもたちが、全員元気に登校しました。 雨の日は 5/13
今日は、昼休みになっても雨が降り続いていました。
ワークスペースへ行くと、高学年の子たちと1、2年生の子たちが一緒に過ごしていました。 高学年の子が、けん玉を教えていました。 別の場所では、積み木で遊んだり、トランプをしたりしていました。 仲良く遊んでいて、ほほえましいです。 はみがきタイム 5/13
全校で取り組んでいるはみがきタイムの様子です。
今年から、全校放送ではみがきの音楽を流し、よりしっかりと磨けるようサポートしています。 みんなで一斉にはみがきをするので、意識が少しずつ高まりつつあります。 きれいに磨いて、健康な歯をつくりましょう。 音読発表 5/13
6年生の国語の様子です。
物語の音読発表をしました。 正確に、登場人物になりきって、しっかりとした声で朗読しました。 さすが6年生です。 外国語科の授業 5/13
5年生の外国語科の授業です。
名前を英語練習用の欄に書く学習をしました。 4本の補助線(四線)ノートに、名前のつづりと、アルファベットの配置に気をつけて書きました。 自分の名前が書けたら、友達の名前にも挑戦しました。 ヤドカリとイソギンチャク 5/13
4年生の国語の様子です。
教材文「ヤドカリとイソギンチャク」という説明文を読み取りました。 学習課題は「なぜヤドカリは、いつもイソギンチャクを貝がらにつけているのかな」でした。 文章中にそのことが説明されています。 子どもたちは、どこに書いてあるか探し、その答えを読み取って、プリントにまとめました。 |