6/15 3-4 高度経済成長 4今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 3年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「高度経済成長の光や闇を調べてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 6/15 3-4 高度経済成長 3今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 3年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「高度経済成長の光や闇を調べてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 6/15 3-4 高度経済成長 2今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 3年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「高度経済成長の光や闇を調べてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 6/15 3-4 高度経済成長 1今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 3年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「高度経済成長の光や闇を調べてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 6/15 2年 学年教師からのメッセージ2年生のホワイトボードメッセージです。 職場体験学習を終え、今後の生活で意識したいことが記されています。 あいさつ、返事、コミュニケーション、報・連・相、 時間の意識、そうじや整理整頓、礼儀 ・・・ 全てが人間力につながります。 これからも「人間力」を磨いていくことが大切です。 これらの大切な言葉を意識して生活できるよう、支援していきたいと思います。 6/15 1-34 けのびをマスター 3今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 1年3・4組の体育の授業の様子です。 水泳の学習で、「けのび」をマスターするために仲間にアドバイスをし合っていました。 6/15 1-34 けのびをマスター 3今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 1年3・4組の体育の授業の様子です。 水泳の学習で、「けのび」をマスターするために仲間にアドバイスをし合っていました。 6/15 1-34 けのびをマスター 2今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 1年3・4組の体育の授業の様子です。 水泳の学習で、「けのび」をマスターするために仲間にアドバイスをし合っていました。 6/15 1-34 けのびをマスター 1今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 1年3・4組の体育の授業の様子です。 水泳の学習で、「けのび」をマスターするために仲間にアドバイスをし合っていました。 6/15 1-1 情報を整理して書く 2今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 1年1組の国語の授業の様子です。 「情報を整理して書こう」の単元で、「目的や伝える相手を明確にして、説明する題材(テーマ)を決めよう」をテーマに学習が進められていました。 6/15 1-1 情報を整理して書く 1今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 1年1組の国語の授業の様子です。 「情報を整理して書こう」の単元で、「目的や伝える相手を明確にして、説明する題材(テーマ)を決めよう」をテーマに学習が進められていました。 6/15 2-5 お互いの意見を出し合って… 3今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 2年5組の数学の授業の様子です。 連立方程式の式の立て方について、グループで各自の意見を出し合いながら学びを深めていました。 6/15 2-5 お互いの意見を出し合って… 2今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 2年5組の数学の授業の様子です。 連立方程式の式の立て方について、グループで各自の意見を出し合いながら学びを深めていました。 6/15 2-5 お互いの考えを出し合って… 1今週、紹介できなかった生徒の様子をお伝えします。 2年5組の数学の授業の様子です。 連立方程式の式の立て方について、グループで各自の意見を出し合いながら学びを深めていました。 6/15 今日の高岡中東門(通称:青門)を出た国道沿いの側道は、愛知万博に合わせて整備されたそうです。そのスタート地点の脇には、「『道路美化モデル地区』 この付近は、高岡中学校の皆さんのボランティア活動により、道路の美化が行われています」と書かれた看板が設置されています。これに生徒会執行部が「TLC活動」の対象場所として、全校生徒に投げかけてくれています。 そこに咲いているのがアベリアという名前の花。次第に暑さが増すこの時期、薄ピンクの小さな花に爽やかさを感じます。花言葉は、小さな花を付ける特徴にちなみ「謙虚」「謙譲」があります。また、病害虫に強く、頑丈な性質から「強運」というものもあり、ポジティブな言葉ばかりです。 場所的にも見逃してしまいそうですが、登下校の際は生徒たちにも少し気にしてほしい場所と花です。 今日もステキな一日になりますように・・・ 6/14 1-2 式のルール 31年3組の数学の授業の様子です。 「ルールを守って式をかこう」をテーマに、「×(かける)」や「÷(わる)」を省いたり、表したりするルールを演習問題を解きながら確認していました。 6/14 1-2 式のルール 21年3組の数学の授業の様子です。 「ルールを守って式をかこう」をテーマに、「×(かける)」や「÷(わる)」を省いたり、表したりするルールを演習問題を解きながら確認していました。 6/14 1-2 式のルール 11年2組の数学の授業の様子です。 「ルールを守って式をかこう」をテーマに、「×(かける)」や「÷(わる)」を省いたり、表したりするルールを演習問題を解きながら確認していました。 6/14 トイレの改修工事2棟東側のトイレの改修工事が始まりました。 1棟・3棟のトイレも今年度いっぱいかけて全て終わらせる予定です。 6/14 3-1 信頼性の高い情報を集める 33年1組の国語の授業の様子です。 「説得力のある構成で伝えよう」の単元で、「話題について、信頼性の高い情報を集めよう」をテーマに図書室で学習に取り組んでいました。 |