■ ジュニアクラブ ■ マイタウンおいでん 47/13(土)高岡運動広場にて、マイタウンおいでんが開催されました。 ジュニアクラブ所属の3年生の生徒達が活動に参加しました。 射的・プラ板作成・輪投げ・水風船釣り・チケット販売など、各自のお仕事を笑顔で一生懸命頑張っていて、元気を貰いました。 ■ ジュニアクラブ ■ マイタウンおいでん 37/13(土)高岡運動広場にて、マイタウンおいでんが開催されました。 ジュニアクラブ所属の3年生の生徒達が活動に参加しました。 射的・プラ板作成・輪投げ・水風船釣り・チケット販売など、各自のお仕事を笑顔で一生懸命頑張っていて、元気を貰いました。 ■ ジュニアクラブ ■ マイタウンおいでん 27/13(土)高岡運動広場にて、マイタウンおいでんが開催されました。 ジュニアクラブ所属の3年生の生徒達が活動に参加しました。 射的・プラ板作成・輪投げ・水風船釣り・チケット販売など、各自のお仕事を笑顔で一生懸命頑張っていて、元気を貰いました。 ■ ジュニアクラブ ■ マイタウンおいでん 17/13(土)高岡運動広場にて、マイタウンおいでんが開催されました。 ジュニアクラブ所属の3年生の生徒達が活動に参加しました。 射的・プラ板作成・輪投げ・水風船釣り・チケット販売など、各自のお仕事を笑顔で一生懸命頑張っていて、元気を貰いました。 7/16 中学校総体 〜輝く高中生〜この3連休中に行われた「西三河中学校選手権大会」の様子をお届けします。 写真は、安城市スポーツセンターで行われた水泳競技の様子です。 3年生男子が、200m背泳ぎで優勝・100m背泳ぎで準優勝、2年生男子が、200m平泳ぎで4位入賞・100m平泳ぎで6位入賞を果たしました。 両生徒とも県大会標準記録を突破しており、同種目で再びチャレンジします。 応援してくださったご家族のみなさまに心から感謝するとともに、県大会での活躍を期待したいと思います。 7/16 今日の高岡中3棟の美術室前のテラスに植わるヒマワリ。よく見ると普通とはちょっと違った方向を向いています。「向日葵」と書いてヒマワリのはずが、太陽の方ではなく薄暗い教室の方を向いています。生徒たちの賑やかな様子、真剣に作品づくりに取り組む姿が気になるのでしょうか。美術室の中をぞき込んでいるように見えます。 3連休が明け、いよいよ夏休み前の最後の週。大会が続いている生徒はそれに向けてコンデションを調整し、多くの生徒は夏休みを充実させるための準備期間(計画を立てたり、早めに課題などに取り組むなど)にしてほしいと思います。 また、個別懇談会も実施されます。ご来校の際は気をつけてお越しください。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 4時間授業 給食あり 部活動(授業前○ 7:15〜8:00 授業後△) *個別懇談会(2日目) ・たかまるタイム *朝の活動時 ・最終下校 ➡ 13:25 7/14 今日の高岡中校地の巨大化した松の木で、松ぼっくりがグングン成長しています。イメージとは少し違う緑色のものが、次第に焦げ茶色に変化し、かさが開いてイメージどおりのものになります。 天気が気になり、空を見上げることが多いと思いますが、近所の木々の様子を見てみるのもいいかもしれませんね。 今日は連休の中日。雲行きは怪しいですが、その分暑さが和らいで感じられます。夏休みに良いスタートが切れるよう、計画を立てたり、課題を少しずつ進めたりする一日にしてほしいと思います。 今日もステキな一日になりますように・・・ 7/12 1&2 倍数を学ぶ 31,2学級の数学の授業の様子です。 「倍数」の学習で、「順番に、3の倍数を言っていこう」や「順番に、3の倍数でない数字を言っていこう」などをテーマにして、全員で取り組んでいました。 7/12 1&2 倍数を学ぶ 21,2学級の数学の授業の様子です。 「倍数」の学習で、「順番に、3の倍数を言っていこう」や「順番に、3の倍数でない数字を言っていこう」などをテーマにして、全員で取り組んでいました。 7/12 1&2 倍数を学ぶ 11,2学級の数学の授業の様子です。 「倍数」の学習で、「順番に、3の倍数を言っていこう」や「順番に、3の倍数でない数字を言っていこう」などをテーマにして、全員で取り組んでいました。 7/12 今日の給食今日の献立は ――――― とんこつラーメン(中華めん)、春巻き、ナムル、牛乳、コーヒー牛乳の素 でした。 *エネルギー:787kcal たんぱく質:32.6g 7/12 2-4 液の色の意味 32年4組の理科の授業の様子です。 「光合成で二酸化炭素は使われているか」を確かめるため、BTB液を使った実験結果からその結論を考えていました。 7/12 2-4 液の色の意味 22年4組の理科の授業の様子です。 「光合成で二酸化炭素は使われているか」を確かめるため、BTB液を使った実験結果からその結論を考えていました。 7/12 2-4 液の色の意味 12年4組の理科の授業の様子です。 「光合成で二酸化炭素は使われているか」を確かめるため、BTB液を使った実験結果からその結論を考えていました。 7/12 1-4 夏休みを前に… 21年4組の数学の授業の様子です。 単元の学習を終え、夏休み前の総復習です。夏休み明けの定期テストに向け、今を大切にしてほしいと思います。 7/12 1-4 夏休みを前に… 11年4組の数学の授業の様子です。 単元の学習を終え、夏休み前の総復習です。夏休み明けの定期テストに向け、今を大切にしてほしいと思います。 7/12 3-4 人間らしい豊かな生活 23年4組の社会・公民分野の授業の様子です。 「人間らしい豊かな生活」をテーマに学習が進められていました。 7/12 3-4 人間らしい豊かな生活 13年4組の社会・公民分野の授業の様子です。 「人間らしい豊かな生活」をテーマに学習が進められていました。 7/12 2-2 光合成を学ぶ 32年2組の理科の授業の様子です。 「光合成で二酸化炭素は使われているか」を確かめる実験に取り組んでいました。 7/12 2-2 光合成を学ぶ 22年2組の理科の授業の様子です。 「光合成で二酸化炭素は使われているか」を確かめる実験に取り組んでいました。 |