5/29 1-1 弱点の克服 31年1組の数学の授業の様子です。 初めての定期テストに向けて、仲間と一緒に弱点の克服です。 5/29 1-1 弱点の克服 21年1組の数学の授業の様子です。 初めての定期テストに向けて、仲間と一緒に弱点の克服です。 5/29 1-1 弱点の克服 11年1組の数学の授業の様子です。 初めての定期テストに向けて、仲間と一緒に弱点の克服です。 5/29 2-5 丁寧な仲間の教え 32年5組の理科の授業の様子です。 定期テストを意識して、出題範囲で理解が不十分な部分を確認し、仲間に丁寧に教えてもらっていました。 5/29 2-5 丁寧な仲間の教え 22年5組の理科の授業の様子です。 定期テストを意識して、出題範囲で理解が不十分な部分を確認し、仲間に丁寧に教えてもらっていました。 5/29 2-5 丁寧な仲間の教え 12年5組の理科の授業の様子です。 定期テストを意識して、出題範囲で理解が不十分な部分を確認し、仲間に丁寧に教えてもらっていました。 5/29 1-2 心から信頼できる友達 31年2組の道徳の授業の様子です。 「近くにいた友」という資料を使って、心から信頼できる友達について考えていました。 5/29 1-2 心から信頼できる友達 21年2組の道徳の授業の様子です。 「近くにいた友」という資料を使って、心から信頼できる友達について考えていました。 5/29 1-2 心から信頼できる友達 11年2組の道徳の授業の様子です。 「近くにいた友」という資料を使って、心から信頼できる友達について考えていました。 5/29 3-4 間もなく定期テスト本番 23年4組の理科の授業の様子です。 単元のまとめのテストに取り組んでいました。 5/29 3-4 間もなく定期テスト本番 13年4組の理科の授業の様子です。 単元のまとめのテストに取り組んでいました。 5/29 3-1 まさに受験生 23年1組の国語の授業の様子です。 単元のまとめのテストに取り組んでいましたが、その雰囲気はまさに『受験生』といったところです。 5/29 3-1 まさに受験生 13年1組の国語の授業の様子です。 単元のまとめのテストに取り組んでいましたが、その雰囲気はまさに『受験生』といったところです。 5/29 2-4 定期テストを意識して… 22年4組の国語の授業の様子です。 来週実施される定期テストを意識しながら、単元のまとめのテストに取り組んでいました。 5/29 2-4 定期テストを意識して… 12年4組の国語の授業の様子です。 来週実施される定期テストを意識しながら、単元のまとめのテストに取り組んでいました。 5/29 教育相談 2テスト週間に合わせて今週から始まった教育相談の様子です。 (写真は昨日の様子です) 中でも3年生は、進路に関する話題が多いようです。 5/29 教育相談 1テスト週間に合わせて今週から始まった教育相談の様子です。 (写真は昨日の様子です) 中でも3年生は、進路に関する話題が多いようです。 5/29 今日の高岡中昨日の台風のような天気から一転、時折吹く風はひんやり感じますが、とても爽やかな朝を迎えました。ただ、辺り一面に落ち葉や小枝が散乱している状態です。快適な学校生活のために、しっかりと環境を整えていきたいと思います。 昨日の強風で若干傾いてしまったタチアオイ。きれいに咲いた頃だったので、少し残念な気持ちになります(昨年のこの時期も大雨で同じような状況になってしまいました)。でも、空に向かって伸びる茎と鮮やかなピンクの花は、天気がよいときはやはり見映えがします。何とか復活してほしいと願うばかりです。 テスト週間と並行して教育相談も実施されています。日頃心にとめていたことを担任や話しやすい先生たちに打ち明け、今日の天気のようにスッキリした気持ちで学校生活を送ってほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト週間・教育相談週間 ・最終下校 ➡ 16:40 5/28 1-4 動物の分類 41年4組の理科の授業の様子です。 教育実習生による研究授業で、「動物はどのような観点に着目すると分類できるだろうか」をテーマに、これまでに作成した生物カードを使って、仲間と分類の仕方を考えていました。 5/28 1-4 動物の分類 31年4組の理科の授業の様子です。 教育実習生による研究授業で、「動物はどのような観点に着目すると分類できるだろうか」をテーマに、これまでに作成した生物カードを使って、仲間と分類の仕方を考えていました。 |