5/29 1-3 ことばのきまり 21年3組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、単語や文の区切り方を学んでいました。 5/29 1-3 ことばのきまり 11年3組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、単語や文の区切り方を学んでいました。 5/29 新聞読んでもいいですか !?給食後の放課、2年生の男子生徒が校長室前の新聞コーナー(写真下)にやって来ました。何だか読みたい記事があったようですが、手に取っていいものかどうかを迷っていました。 勇気を振り絞り、校長先生に「新聞読んでもいいですか?」と尋ねてきた生徒。「もちろん! 好きなだけ読んで!」と校長先生。 どんな記事に興味をもったのか…。 それにしても、今どき感心な生徒たちです。 5/29 1-4 英語でのたずね方 21年4組の英語の授業の様子です。 「知らない人やものについて英語でたずねよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 5/29 1-4 英語でのたずね方 11年4組の英語の授業の様子です。 「知らない人やものについて英語でたずねよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 5/29 2-1 作品づくりスタート 32年1組の美術の授業の様子です。 これまでに描きためたアイデアスケッチをもとに、一点透視図法の作品づくりに取りかかっていました。 5/29 2-1 作品づくりスタート 22年1組の美術の授業の様子です。 これまでに描きためたアイデアスケッチをもとに、一点透視図法の作品づくりに取りかかっていました。 5/29 2-1 作品づくりスタート 12年1組の美術の授業の様子です。 これまでに描きためたアイデアスケッチをもとに、一点透視図法の作品づくりに取りかかっていました。 5/29 今日の給食今日の献立は ――――― 豆乳のカレースープ、ウインナー、フレンチサラダ、ツイストパン、牛乳 でした。 *エネルギー:820kcal たんぱく質:31.5g 5/29 1&2 意欲の表れ 31,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組む中で、必死に考え、積極的に教師に質問や採点をお願いする様子に感心しました。 5/29 1&2 意欲の表れ 21,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組む中で、必死に考え、積極的に教師に質問や採点をお願いする様子に感心しました。 5/29 1&2 意欲の表れ 11,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組む中で、必死に考え、積極的に教師に質問や採点をお願いする様子に感心しました。 5/29 3年 プール掃除特別教室ばかりが入る3棟。通常の授業では、生徒の声が響かないはずですが、今日はその3階にまでにぎやかな声が聞こえてきました。よく見るとプール掃除をしてくれたいた3年生の声でした。 爽やかな天気、これから始まるプールの学習に期待を寄せているようでした。何より「掃除」でも楽しむ3年生を誇らしく思いました。 5/29 2-2 学習への意気込み 42年2組の理科の授業の様子です。 定期テストの出題範囲になっている1年生で学習した「地震」の内容をしっかり思い出そうと、仲間や教科担任にどんどん質問していました。 5/29 2-2 学習への意気込み 32年2組の理科の授業の様子です。 定期テストの出題範囲になっている1年生で学習した「地震」の内容をしっかり思い出そうと、仲間や教科担任にどんどん質問していました。 5/29 2-2 学習への意気込み 22年2組の理科の授業の様子です。 定期テストの出題範囲になっている1年生で学習した「地震」の内容をしっかり思い出そうと、仲間や教科担任にどんどん質問していました。 5/29 2-2 学習への意気込み 12年2組の理科の授業の様子です。 定期テストの出題範囲になっている1年生で学習した「地震」の内容をしっかり思い出そうと、仲間や教科担任にどんどん質問していました。 5/29 2-3 エネルギー問題を考える 32年3組の技術の授業の様子です。 エネルギー問題について、ムダな消耗、エネルギー交換効率、家電製品の問題・課題をポイントとして、レポートづくりに取り組んでいました。 5/29 2-3 エネルギー問題を考える 22年3組の技術の授業の様子です。 エネルギー問題について、ムダな消耗、エネルギー交換効率、家電製品の問題・課題をポイントとして、レポートづくりに取り組んでいました。 5/29 2-3 エネルギー問題を考える 12年3組の技術の授業の様子です。 エネルギー問題について、ムダな消耗、エネルギー交換効率、家電製品の問題・課題をポイントとして、レポートづくりに取り組んでいました。 |