サツマイモのなえを うえたよ6(1・2年生)
2年生は1年生にやさしく穴の掘り方や植え方を教えていました。1・2年生が協力してサツマイモの苗を植えました。
サツマイモのなえを うえたよ5(1・2年生)
1・2年生児童は、フレンド班のペアごとに畝の間に入り、マルチシートの小さな穴を大きく破いて、穴を掘りました。
サツマイモのなえを うえたよ4(1・2年生)
児童は苗とスコップを受け取ると、「ありがとう!」とお礼を言いました。
サツマイモのなえを うえたよ3(1・2年生)
1・2年生は、フレンド班のペアになって畑に入り、野菜名人さんから苗とスコップを受け取りました。
サツマイモのなえを うえたよ2(1・2年生)
1・2年生児童は、苗植えの前に野菜名人さんにご挨拶をしました。野菜名人さんは、自己紹介をしてくださいました。
野菜名人さんは、「苗をななめに植えるんだよ」と、教えてくださいました。 サツマイモのなえを うえたよ1(1・2年生)
6/7(金)の朝、野菜名人さんはサツマイモの苗植え準備をしてくださいました。児童が植えやすいように、マルチシートに穴をあけてくださいました。野菜名人さんは、サツマイモの苗を、530本も用意してくださいました。
サツマイモの苗植え準備をしてくださいました
サツマイモの苗植えに向けて、野菜名人さんが6/5に畑の畝づくりをしてくださいました。
また、5月に植えた野菜の苗を、支柱にくくったり、不要な枝をはらったりして、すっきりとさせてくださいました。 メダカのオスとメスのちがいを見つけたよ(5年生)
特別支援学級5年生の理科では、メダカの生態について学習しています。
6/3の授業では、水槽にいるメダカを観察しました。大きなメダカの絵のひれを、それぞれ塗り分け、その後、写真と動画で、オスとメスの体のちがいについて、気づいたことをノートにまとめました。 そうぞうをふくらませて 読んだよ(2・4・5年生)
特別支援学級2・4・5年生の国語では、「ニャーゴ」という教材を使って、協力して劇づくりをしました。登場するニャーゴのセリフの読み方を、児童は相談しました。「もっと、こわそうな声で」「口を大きく開けて」「ベロも出すといいよ」など、アドバイスを送り合っていました。
ユニバーサルデザインについて考えたよ(5年生)
5年生は、総合的な学習の時間に、ユニバーサルデザインについて考えました。
児童は、豊田市にあるスロープや点字ブロックの写真を見て、それがどんな役割をしているのかを考えました。そして、それが「ユニバーサルデザイン」という考えのもと、設置されていることを知りました。児童はユニバーサルデザインについてのウェビングマップを描いて、自分の生活の身近にあるユニバーサルデザインについて考えました。 合同な図形を探したよ(5年生)
5年生の算数では、「合同な図形」を学習しています。
6/3の授業では、9個の図形をみて、ぴったり重なる図形を予想しました。そしてぴったりかどうかを確かめる方法を考えました。児童は、図形を切り取って、上に重ねたり、裏返して重ねたりして、確かめました。 ごみを分別したよ(4年生)
4年生の社会科では、「ごみのしょりと利用」を学習しています。
6/3の授業では、16種類のごみを、「燃えるごみ」「金属ごみ」「埋めるごみ」「プラスチックごみ」の4種類に分けました。意外にも「燃えるごみ」に分類できるごみが見つからず、「え〜燃えるごみってどれだ?」と、児童は困っていました。 一の位が引けないひっ算のしかたを考えたよ(2年生)
2年生の算数では、「たし算とひき算のひっ算」を学習しています。
6/3の授業では、一の位がそのまま引けない53−26のひっ算のしかたを考えました。3から6を引けないことに気づいた児童は、十の位から1繰り下げて計算する方法を思いつき、説明していました。 やぶいたかたちから かんがえたよ(1年生)
1年生の図画工作では、「やぶいたかたちから うまれたよ」を学習しています。
6/3の授業では、破いた紙を見て、何に見えるかを考えました。児童は破いた形に、変身魔法として、「回す」「裏返す」「複数を組み合わせる」などして、何に見えるかを考えました。児童は、「〜したらマンボウに見えました」「〜したら富士山に見えました」など、使った変身魔法を言いながら、みんなに説明をしました。 ボウリングゲームをして、数を数えたよ(1・2・3年生)
特別支援学級1・2・3年生は、算数の時間にボウリングゲームをして、その得点を数える活動を行いました。
まずは、ボウリングをして倒れたピンの数を数え、ホワイトボードに書き込みました。次にその数の分たけカラーボールを取り、透明な筒に入れました。 その後、3人の筒をそれぞれ比べ、多い少ないを調べました。 週末の予定を発表したり、聞いたりしたよ(6年生)
6年生の外国語では、My Daily Scheduleを学習しています。
6/3の授業では、個々に作った週末の予定表をグループのメンバーに対して発表しました。児童は「I ususally get up at 7 am. I sometimes play tennis at 9 am.」などと発表し、聞く児童はうなずいたり、驚きの声をあげたりして、聞いていました。 工夫をして角度を測ったよ(4年生)
4年生の算数では、「角とその大きさ」について学習しています。
6/3の学習では、辺の長さが短くて分度器で測りづらい角度や、角の向きが普段と反対の角度について、どのように測ったらよいかを考えました。「辺を長く伸ばしたらいい」と、児童は発言していました。 思いやりがつながる理由を考えたよ(3年生)
3年生の道徳では、思いやりがつながる理由について考えました。目の不自由な方がバスを乗り降りするのに、代々小学生がお手伝いを続けてきたというお話を読んで、児童は考えました。児童は「親切は、した方もされた方も うれしいんだよ」と発言しました。思いやりがつながったのは、「ありがとうが、つながったんだと思う」と、児童は発言していました。
音の重なりを考えて、演奏を工夫したよ(5年生)
5年生の音楽では、「小さな約束」を学習しています。
6/3の授業では、楽譜の中の音符を赤線で結び、旋律線をつくりました。旋律線を見て、児童は山の形になっていることに気づきました。 次にデジタル教科書を使って、上のパートと下のパートの音が美しく響く部分と、上下パートが同じ音になって、音が溶け合う部分を確認して、演奏の工夫を考えました。 お話のばめんで考えたよ(2年生)
6/3は、豊田市教育委員会による学校訪問があり、3人の方々が来校され、児童が真剣に学んでいる姿を参観しました。
2年生の国語では、「名前を見てちょうだい」を学習しています。 6/3の授業では、きつねが出てくる場面と牛が出てくる場面を比べて、同じところと違うところを見つけ、学習用タブレットにまとめました。 |