6/20 読み聞かせ 2 〜1年〜ハピクロ(読み聞かせボランティア)のみなさんに、各クラスで読み聞かせをしていただきました。 今年度2回目の開催で、落ち着いて一日をスタートさせることができました。また、真剣に聴く様子、時折笑顔があふれる雰囲気に心が温まりました。 6/20 読み聞かせ 1 〜1年〜ハピクロ(読み聞かせボランティア)のみなさんに、各クラスで読み聞かせをしていただきました。 今年度2回目の開催で、落ち着いて一日をスタートさせることができました。また、真剣に聴く様子、時折笑顔があふれる雰囲気に心が温まりました。 6/20 今日の高岡中学校東側の水田、先日、田植えが終わったと思っていたら、水面が見えなくなるほど稲が生長していました。また、周りの草刈りも行われ、丁寧に世話をされていることが伝わってきます(写真上)。ただ、今年は梅雨入りの発表がまだされておらず、水不足が心配になるところです。 昨日の日中はとても良い天気となりました。そして、夕方には夕焼けのきれいな景色も見ることができ、心が癒されました(写真下)。 今日は、今年度2回目となるハピクロ(読み聞かせ)の皆さんに来校いただきます。一日のはじまりに、心落ち着かせる時間ができそうです。また、学校運営協議会を開催し、各方面の方々から、今年度の学校運営に対するご助言もいただく予定です。生徒たちにとってよりよい学校生活となるよう努めてまいります。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・部活動強調週間 ・ハピクロ(読み聞かせ) *朝の活動時 ・学校運営協議会 *9:40〜11:20 ・歯科検診(3年・午後) ・最終下校 ➡ 15:35(部活動なし) 17:30(部活動あり) 6/19 3年 思い出の一枚に…卒業アルバムに掲載する部活動の写真の撮影が行われていました。 6/19 2-34 今年はどこまで成長する? 42年3・4組の体育の授業の様子です。 今年度の学習の伸びを確かめるため、現在の泳ぎ方や泳力を確認していました。 6/19 2-34 今年はどこまで成長する? 32年3・4組の体育の授業の様子です。 今年度の学習の伸びを確かめるため、現在の泳ぎ方や泳力を確認していました。 6/19 2-34 今年はどこまで成長する? 22年3・4組の体育の授業の様子です。 今年度の学習の伸びを確かめるため、現在の泳ぎ方や泳力を確認していました。 6/19 2-34 今年はどこまで成長する? 12年3・4組の体育の授業の様子です。 今年度の学習の伸びを確かめるため、現在の泳ぎ方や泳力を確認していました。 6/19 日よけスペース熱中症対策としてプールサイドに設置された日よけスペース。今日のような天気の時には大助かりです。 6/19 3-45 水泳学習開始! 33年4・5組の体育の授業の様子です。 今年度初めての水泳の授業で、今回は「水慣れ」の活動を楽しんでいました。 6/19 3-45 水泳学習開始! 23年4・5組の体育の授業の様子です。 今年度初めての水泳の授業で、今回は「水慣れ」の活動を楽しんでいました。 6/19 3-45 水泳学習開始! 13年4・5組の体育の授業の様子です。 今年度初めての水泳の授業で、今回は「水慣れ」の活動を楽しんでいました。 6/19 3-1 俳句について知ろう 33年1組の国語の授業の様子です。 「俳句について知ろう」をテーマに、新し単元の学習に入っていました。 6/19 3-1 俳句について知ろう 23年1組の国語の授業の様子です。 「俳句について知ろう」をテーマに、新し単元の学習に入っていました。 6/19 3-1 俳句について知ろう 13年1組の国語の授業の様子です。 「俳句について知ろう」をテーマに、新し単元の学習に入っていました。 6/19 2-2 銅と酸素の質量比 32年2組の理科の授業の様子です。 「銅と酸素の質量比を考えよう」をテーマに予想した値が確かがどうかを確認していました。 6/19 2-2 銅と酸素の質量比 22年2組の理科の授業の様子です。 「銅と酸素の質量比を考えよう」をテーマに予想した値が確かがどうかを確認していました。 6/19 2-2 銅と酸素の質量比 12年2組の理科の授業の様子です。 「銅と酸素の質量比を考えよう」をテーマに予想した値が確かがどうかを確認していました。 6/19 1&2 宝のありかを探せ! 21,2学級の社会の授業の様子です。 「宝のありかを探せ」をテーマに、それぞの特徴が書いていあるプリントから該当の都道府県を探し出していく学習に取り組んでいました。 6/19 1&2 宝のありかを探せ! 11,2学級の社会の授業の様子です。 「宝のありかを探せ」をテーマに、それぞの特徴が書いていあるプリントから該当の都道府県を探し出していく学習に取り組んでいました。 |
|