アーカイブ:拍手姿が美しい4/9 身体測定(最終日)教室から体育館までの移動も「いつ移動したの?」と分からないくらい整然としていました。先生たちからは、「この静寂が、何も考えずに静かにしているだけなのか、それとも、整然と行う必要を理解していつでもきびきび動けてあいさつができての心熱い静けさなのか、そこまで見極めて、指導したいと思います。」との声が聞こえてきました。 身体測定で、生徒は【自律】の心も学べそうですね。 4/8 通学団会はICTで通学は指定の道を市に報告しています。指定の道以外は通学路ではありません。安全のため、そのことも再度確認しました。 ※ジュニアクラブのなごりで、通学団の編成がいびつになっているところもあったため、今年度一年かけて、通学団を通学路に合わせて見直しを行うことにしました。 4/8 教科書を確認する一日小学校は今年度から教科書が新しくなり、さらに大きくなったと聞いています。 竜神中では教科書は学校に置いていってもよいことにしています。生徒の自己管理です。復習や予習で教科書を使いたいときは、必要なページだけをタブレットで撮影することができます。この操作は、著作権上問題はないことを確認しています。 4/8 身体測定を体育館で学級開き(8)一年一緒に過ごす仲間と先生との出会いは いかがでしたか。 学級開き(5)一年一緒に過ごす仲間と先生との出会いは いかがでしたか。 学級開き(7)一年一緒に過ごす仲間と先生との出会いは いかがでしたか。 学級開き(5)一年一緒に過ごす仲間と先生との出会いは いかがでしたか。 学級開き(4)一年一緒に過ごす仲間と先生との出会いは いかがでしたか。 学級開き(3)一年一緒に過ごす仲間と先生との出会いは いかがでしたか。 学級開き(2)一年一緒に過ごす仲間と先生との出会いは いかがでしたか。 学級開き(1)新入生については、HP等への公開について確認中のため、個人が特定できる公開は控えています。 入学式の祝電を学校HPから見る場合4/5 R6教職員一覧4/5 始業式はオンラインで校長室から卒業認定を行ったのですが、校長室まで生徒の元気な返事「はい!」が聞こえてきて、気持ちよく認定しました。 始業式では翔竜の塔と校訓、そして教育目標「自律‥貢献」の意味をつなげて説明しました。翔竜の塔を見上げて、生徒は何を思うのでしょう。竜神の夢と誇りが詰まった素敵な塔です。 始業式の話は→→→こちら 4/5 門迎え?(拍手で迎える先輩)一つ:体育館の会場で流れる校歌の音源を、3月の終業式で2・3年生が全力で歌った校歌にしました。 一つ:写真のように、1年生が体育館から退場した後に、2・3年生の廊下を歩く形をとり、そこで盛大な拍手をもらいました。 初日から、2・3年生でつながることができました。 4/5 第52回入学式何年振りかの桜咲く入学式で、生徒の制服姿が映えていました。 式中は生徒の緊張と決意が壇上まで伝わってきました。できる限り柔らかく話をしてみましたが、緊張でそれどころではなかったかも知れません。 大切なお子様を3年間預かり、真心を込めて指導・支援してまいります。 どうか、よろしくお願いします。 校長式辞は→→→こちら ※新1年生は、顔写真等の公開について、現在確認中のため前向きの写真の掲載は、確認がとれるまで控えさせていただきます。 R6 ラーケーション★ラーケーションカード(申請用紙)は →こちら ・ダウンロードしてお使いください。 ・恐れ入りますが手書きでお願いします。 ・1ページ目のみの提出で問題ありません。 ・ダウンロードでできない場合担任までご連絡ください。 (1)案内文書は →こちら(市・学校合作) ※申し込みは4月8日(月)から受け付けます。 (2)活用マニュアルは →こちら(市・学校合作) (3)カードの書き方例は →こちら 【参考】 関連の愛知県ポータルサイトは→こちら 4/4 令和6年度いじめ防止基本方針を公開いじめ防止の取組は→→→こちら ●いじめはどんな理由があろうと、だれであっても絶対に許されない行為です。 ●多様性を尊重し、一人一人のよさを生かし合います。 ●一人一人のの自己肯定感・有用感の伸長に努めます。 |