ゴムカーの実験 6/28
3年生の理科の様子です。
ゴムカーを遠くまで進めるためには、輪ゴムをどのようにすれば良いか実験しました。 輪ゴムを長く伸ばせば、力が大きくなると子どもたちは予想しました。 輪ゴムを10センチ伸ばした場合と、25センチの場合とで比較しました。 写真は、実験結果をまとめるときの子どもたちの様子です。 集中して学んでいますね。 6月の登校日は今日が最終です。 月のまとめとして、大変立派な姿です。 学校だより第341号(6月28日発行)5時間目の学習の様子 6/27
5時間目の各教室の様子です。
手をあげて発言したり、姿勢よく前を見たり、じっくりと考えてノートにメモしたりと、真剣に取り組む姿が見られました。 問題づくり 6/27
2年生の算数です。
「トマトが20個あります。8個食べました…」 子どもたちが、引き算になる問題を作っていました。 タブレットに入力して、文を移動したり、削除したりして、試行錯誤しながら作りました。 消しゴムで消す作業がないので、効率よく直したり、書き込んだりできました。 タブレットの良さを生かした授業でした。 たくさんできました 6/27
1年生のシャボン玉遊びの続きです。
大きいシャボン玉がたくさんできました。 とっても楽しかったですね。 シャボン玉ができた! 6/27
1年生の生活科です。
シャボン玉ができました! 手作りの道具で、いろいろな形、大きさのシャボン玉ができました。 シャボン玉 6/27
1年生の生活科の学習では、「夏と仲良し」というテーマで、夏の過ごし方を楽しんでいます。
先生特製のシャボン玉液で、シャボン玉遊びをしました。 さあ、できるかな? 5年生算数 6/27
5年生の算数では、図形の学習をしました。
合同な2つの三角形の対応する頂点は、どこかを調べました。 問題の答えが出たら、各自、緑色の三角形のプレートを手に持って、実際に確かめました。 ゴムとばし 6/27
3年生の教室に行ったら、先生が輪ゴムを飛ばしていました。
何だろうと思ったら、理科でした。 ゴムの働きの学習です。 子どもたちは、ゴム鉄砲や、作ったゴムカーを思い出し、ゴムの伸び縮みによって力が生じることを理解しました。 おはようございます 6/27
おはようございます。
朝の教室の様子です。 今日は、朝から日差しが強く、暑く感じますが、子どもたちは元気です。 大きな声であいさつをしてくれる子がたくさんです。一日がんばっていきましょう。 下校前の放課 6/26
下校前に、子どもたちが遊んでいました。
手作りの吹き矢を見せてくれました。遠くまで飛ぶ完成度が高い吹き矢で、びっくりしました。 運動場の方では、砂場や、ブランコで遊んでいました。 笑顔いっぱいの楽しい時間でした。 明日も元気に学校に来てくださいね。 6年生の算数 6/26
6年生の算数の様子です。
解いた問題を黒板に書いて発表しました。 手をあげたり、発表したりして、がんばっています。 読書?図工? 6/26
5年生の教室に行ったら、本を読んでいる子がいました。
また、白い画用紙を広げて、絵を描いている子もいました。 何の学習なのでしょうか。 「言葉から思い浮かんだことを絵に描くのです」と教えてくれました。 心にとまる言葉を探すために、本を読んでいたそうです。 想像力がかき立てられる、おもしろい学習ですね。 じっくりと字を書こう 6/26
3年生の国語の様子です。
漢字のドリル学習に取り組みました。 黙々と、丁寧に漢字を書いていました。 丁寧な字は、心が落ち着いているから書けると言われています。 ドリルをのぞくと、みんなとても丁寧な字でした。素晴らしいです。 残り時間は4分13秒です。がんばってください。 3、4年生音楽 6/26
3、4年生の音楽の様子です。
あの雲のように、という曲の階名を書き込みました。 今後、リコーダーで演奏するそうです。 空に雲が流れるような、爽やかな曲ですね。がんばってください。 打楽器で演奏 6/26
5、6年生の音楽の様子です。
打楽器で合奏の練習をしました。 楽器とリズムは、自分たちで考えました。 グループで、チームワークよくがんばっていました。 読書 6/26
2年生が読書をしていました。
読んでいたのは、動物の本や、世界のお風呂の本などです。 知識が広がりますね。 お水をあげよう 6/26
おはようございます。
今朝は、日差しが強く、暑く感じます。 子どもたちが登校しました。 特色ある学校づくり推進事業の取組として行っている、チームプランターへの水やりの様子です。 お花がたくさん咲くように、お水をあげています。 いちおしの公共施設は? 6/25
3年生の社会科の様子です。
豊田市の公共施設を調べました。 その中で、いちばんといえる、いちおしの公共施設は何かを考えました。 豊田市美術館が話題にのぼりました。 タブレットで美術館のホームページを閲覧して、その魅力に迫っていました。 4年生社会科 6/25
6年生が、調べたことを黒板に書いて発表しました。
テーマは、省エネルギーマークについてです。 環境にやさしい取組を探っていました。 |