リーフレット作り 5/29
4年生の国語の様子です。
生き物図鑑の下書きができ、今日は、画用紙に清書をしました。 リーフレットにして、たくさんの子たちに紹介する予定です。 一文字ずつ丁寧に書き、真剣そのものです。 田植え体験 5/29
5年生が、田植えの体験をしました。
これは、地元の方のご厚意によるものです。 子どもたちの半数近くは、これまでに田植えをしたことがあるそうです。 田んぼに入ると、ズブズブと足が埋まっていく感触に、子どもたちから歓声があがりました。 田植えはとても楽しいようで、終始笑い声が絶えませんでした。 思い出に残る貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 ボール投げ 5/29
1、2年生がボール投げをしました。
「9メートルもとばせたよ」 「前は3メートルだったけど、6メートルとぶようになったよ」 それぞれ自分の記録に挑戦しました。 がんばってください。 説明文を読もう 5/29
6年生は国語で「イースター島にはなぜ森林がないのか」という説明文を読んでいます。
今日は、本論の要旨を読み取る学習をしました。 写真は、音読している様子です。 姿勢よく取り組んでいます。 昨日はありがとうございました 5/29
昨日は、激しい雨で、下校時刻には強風も吹き、傘がひっくり返る程でした。
子どもたちの安全確保のために、学校やバスの降車場までのお迎えを急遽お願いしましたが、ご家庭のご協力をいただき深く感謝します。 本当にありがとうございました。 今朝、子どもたちの元気な顔が見られて安心しました。 一緒にアジサイ坂をのぼると、子どもたちが「昨日の夜、停電があったよ」と教えてくれました。 一夜明けて、改めて風雨の強さを感じ、備えることが大事だなと実感しました。 教室では、早速いつも通りの活動が行われています。 下山の三河万歳 5/28
5・6年生が、下山の三河万歳を体験しました。
保存会の方をお招きし、動画の視聴や、鼓や扇子を手に取らせていただいたり、七福神の動きを教えていただいたりしました。体験活動の一部を1・2年生の子たちも見学させていただきました。 三河万歳は、悪しきものを退散させ、笑いで福を招く、大変縁起の良い伝統芸能と知りました。 地元の文化にふれることで、子どもたちが、ともえ地区に親しみと誇りをもち、地元に貢献できるきっかけとなればよいな、と思います。 雨です 5/28
今日は、天気予報通り雨が降っています。
午後から夕方にかけて、激しく降るようです。 今後の状況を注視していきたいと思います。 給食後は… 5/27
今年度5月から、給食後、全校歯磨きタイムを設けています。
写真は、4年生の様子です。 校内放送の音楽に合わせて、シャカシャカ磨きます。 歯磨き後は、うがいをして、掃除の時間です。 てきぱきと行動する姿が頼もしいです。 時間を求めよう 5/27
3年生の算数では、時刻と時間の学習をしています。
教室に行くと、ちょうど、「5分進む」「60分戻す」といった学習をしていました。 まずは、頭の中で考えました。 その後、学習用タブレットにある算数教材を使って、時計の針を進めたり戻したりして確認しました。 一人1台タブレットがあるので、自分のタイミングとペースで、しっかりと学べます。 生き物図鑑を作ろう 5/27
4年生の国語です。
これまで学習をしたことを生かして、今は、自分で選んだ生き物の図鑑を作っています。 下書きがだいぶ出来上がってきたようです。 キツネや、マッコウクジラなどについてまとめていました。 書き出しは、読者への呼びかけで「みなさん、〜ですか」と書かれていました。 思わず読みたくなる工夫ですね。 雨温図 5/27
5年生の社会科の様子です。
ペアになって学習しました。 教科書にある、上越市と那覇市の降水量と気温のグラフ(雨温図)を読み取り、比較しました。 子どもたちは、上越市は夏に降水量が少なく、冬に多いことをつきとめました。 先生が、どういうことだろうと問いかけました。 ヒントは雪にあるそうです。 子どもたちは、ペアで意見交換しました。 説明文を読み取ろう 5/27
6年生の国語では、説明文を読み取りました。
教材は「イースター島にはなぜ森林がないのか」です。 子どもたちは先生と一緒に、文章を序論、本論、結論に分けました。 その後、段落の中で大切な文はどれかを考えました。 長い文章ですが、繰り返し読み直して、大切な文を選んでいました。 音楽の授業 5/27
1、2年生の音楽の様子です。
鍵盤ハーモニカを練習しました。 曲は「こいぬのマーチ」です。 ミ ド ミ ド ミ ソ ソ 指をうまく使ってリズミカルに演奏できるようになってきました。 増えたり減ったり 5/24
1年生の算数は、算数セットを使って学びました。
「増えたり 減ったり」という単元で、バスに乗る人の増減を「ふえた」「へった」という言葉で表す学習です。 挿絵やブロックを用いて、楽しい雰囲気の中、学習が進んでいきました。 5、6年生の体育 5/24
5、6年生の体育の様子です。
壁倒立に挑戦します。 きれいに倒立できるように、タブレットで動画などを撮って、分析するそうです。 時間の表し方 5/24
3年生の算数では、時間の表し方について話し合いました。
1時間っていうけれど、例えば22分の場合は、どのように表せば良いのかな? 「22分間?」 「間ってつけるの?」「つけるのかなあ。」 「じゃあ、1時間22分間っていうのはどうかな?」 疑問がいろいろ出てきます。考えることを楽しんでいるようです。 75÷3は? 5/24
4年生の算数では、75÷3 の計算をしました。
なんと、学習課題は「暗算で計算しよう」です。 先日まで筆算で計算していましたが、きょうは暗算です。 子どもたちは、頭の中でじっと考えて計算していました。 ともえタイム 5/23
全校体育の後、運動場で遊ぶ子がたくさんいました。
ドッジボールや、バスケットボール、一輪車など、思い思いに過ごしました。 始まりました 5/23
全校体育のドロケイが始まりました。
泥棒が逃げて、警察が追いかけます。 捕まったり、逃げられたり。 運動場を元気に走り回りました。 全校体育 5/23
今日は、児童体育委員会による全校体育の日です。
4年生以上の委員会の子たちが準備をしてくれました。 ありがとうございます。 この後ドロケイをする予定です。 |