夏野菜を育てよう 5/13
2年生の生活科の様子です。
夏野菜を育てるために、畑づくりをしていきます。 今日は、タブレットで畑の作り方を調べました。 「土は平らがいいのかな」 「高いところもあるといいらしいよ」 「うね、というのがあります」 「肥料をまきます」 調べたら、よい畑のためにたくさん必要なことがあるとわかりました。 おはようございます 5/13
おはようございます。
昨日の予報では、激しい雨が降るそうでしたが、今日、子どもたちが登校するときは、大雨までとはならず、ほっとしています。 スクールバス通学の子たちは、雨の日は学校の駐車場まで送ってもらいます。 下の写真は、玄関の様子です。地域の方が、学校のためにお花を飾ってくださいました。 ありがとうございます。 ダンス、ダンス! 5/10
5、6年生の体育の様子です。
ダンスの練習をしました。 今日の練習で6回目くらいとなりました。 来週、いよいよ発表です。 どの班も仕上げに盛り上がっていました。本番が楽しみです。 漢字の学習 5/10
4年生の国語の様子です。
新しい漢字の学習です。今日は、観、察、験を学びました。 ワークブックに丁寧に書き込みました。 段落 5/10
3年生の国語の様子です。
説明文を学習しました。 文章をよく見ると、行頭に文字がある行と、ない行があることに気づきました。 文字がない行は、何のために1文字分あけているか考えました。 「段落」という言葉を学び、段落に分ける良さをつかみました。 1年生の教室 5/10
1年生の教室に行ったら、素敵な飾りが入り口にありました。
図工で作った作品です。そよ風に揺れていました。 授業は、算数でした。 10は、いくつといくつでできているか考えました。 2年生の生活科 5/10
2年生が、学校の畑の草を取っていました。
「野菜を育てるんだ」と言って、がんばって取っていました。 お世話した分、きっとおいしい野菜ができますね。 おはようございます 5/10
おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。 今朝は、肌寒く感じた昨日の朝と打って変わって、日差しが強く感じられます。 校庭では、熱中症予防のため、WBGT(暑さ指数)を測定しています。 野菜を育てよう 5/9
2年生の生活科では、栽培する野菜の種類を何にするか話し合いました。
できた野菜は、料理するそうです。 「野菜カレーがいい」「それならナスを育てたい」「玉ねぎはどうかな」 いろいろな意見が出ました。 みんな真剣です。 グループで音読しよう 5/9
6年生の国語の様子です。
2つのグループにわかれて、音読の役割分担をしました。 教材文は「さなぎたちの教室」です。 登場人物の気持ちを考え、役になりきっていました。 説明文を読み取ろう5/9
5年生の国語の様子です。
教材文「インターネットは冒険だ」という説明文を読みました。 序論、本論、結論、という文章の構成を学び、要約する練習をしました。 ひらがな 5/9
1年生は、ひらがなの練習をしました。
先生が言った言葉を聞き取って、ノートにひらがなで書き表しました。 「てんとうむし」「ごはん」などの問題が出されました。 子どもたちは、習った文字を思い出しながら、ゆっくりと丁寧に書いていました。 3年生学校周辺を探検したよ2
昨日の学校周辺の探検の様子の続きです。
探検では、地図の学習に加え、羽布熊野神社を訪れたり、民話の看板を見つけたりすることもしました。 今後も、社会科と総合的な学習の時間とを合わせて、学区の魅力に迫っていきます。 3年生学校周辺を探検したよ1
5月8日のことですが、3年生が学校周辺の探検に行きました。
子どもたちは、この日までに社会科で学校周辺の地図を作り上げていました。 探検では、その手作り地図と、実際の風景とを見比べました。 「こっちが西だから、地図をこう回して見るといいんだね」 と、東西南北など地図の理解を深めたようです。 ボールけり 5/8
1、2年生の体育です。
ボールけり運動をしました。 2チームにわかれて競いました。 「がんばれ〜」 声援が運動場に響きました。 記号を使って 5/8
6年生の算数の様子です。
初めて、xやyを用いて問題を解くことを学習しました。 これまでは、○や△の記号を使っていたので、子どもたちは新鮮に感じたようでした。 比例する? 5/8
5年生の算数の様子です。
身の回りの出来事が比例するか、しないか2択問題に取り組みました。 先生から問題が次々と出され、子どもたちはタブレットで答えました。 朝の支度 5/8
朝、教室に入ると、さっそく提出物を出し、ランドセルをロッカーにしまう子どもたち。
1年生の子たちも、みんな上手にできました。 おはようございます 5/8
おはようございます。
今朝は青空が広がる清々しい朝です。 アジサイ坂では、鯉のぼりが風になびいて、子どもたちの登校を迎えてくれました。 「今日は、鯉のぼりが元気だね」 子どもたちは嬉しそうです。 本当のことだけど…5/7
6年生の道徳の授業です。
「本当のことだけど…」という教材で話し合いました。 意見の中から「自由」という言葉が出され、議論しました。 子どもたちは、なんでもやっていいことが自由なのかな、自由にはもっと深い意味があると思うとじっくり考えていました。 |