温かいあいさつを響かせ合おう 11/19(火)から、なわとび練習が始まります!

5月7日(火)5・6・7・8組 図画工作科の作品展示

 来週実施するなかよし遠足。遠足で訪れる動物園にはどのような動物がいるのだろうかとみんなで出し合いながら、自分の好きな動物を描きました。
 みんなの描いた動物たちを掲示してみると、まさに「動物園」そのものです。かわいい動物、かっこいい動物、おもしろい動物、すてきな動物などなど。みんなの描いた動物たちのいる動物園にも行ってみたくなります。
画像1 画像1

5月7日(火)6年生 家庭科の授業の様子

 野菜いための調理計画を立てています。
 今日は、具材の野菜の切り方を確認した後、どの順番で野菜を炒めればよいのかを全体で考えながら、教科担任の準備した具材を実際に調理していました。
 家庭科室は次第によい香りに包まれていきます。
 これから、自分で考えた具材の組み合わせで調理実習を行うのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1

5月7日(火)4年生 図画工作科の授業の様子

 ビー玉の転がり方を考えながら、自分なりの迷路づくりに取り組んでいます。
 材料となる紙の厚みや表面のでこぼこの違いを生かしながら、思い思いにまずはパーツづくりを行っていました。みんなの作品が仕上がった後に、実際にビー玉を転がして遊ぶ時間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)3年生 音楽科の授業の様子

 音楽室からやわらかなリコーダーの音色が聞こえてきました。
 3年生から学習するリコーダー。タンギングや姿勢に気をつけながら、「シ」と「ラ」の2音でわらべうたを演奏しています。

 「この音符は2年生でも学習したね」
 「りんご〇こ分、のばす音だったよ」とこれまでの学習も生かしながら、リズムよくリコーダー練習に取り組む3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)教員も救急蘇生法について学びました

 子どもたちの下校後、今度は教員が救急蘇生法について学びました。いざというとき、学校で子どもたちの一番近くにいる教員が、大切な子どもの命を守り、救うアクションができるように、毎年度実施している研修です。
 繰り返し、繰り返し行うからこそ、いざというときの動きが身についていきます。

 「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」
 「あなたは119番通報をして、救急車を呼んでください!」
 「AEDのある場所を知っていますか?あなたはAEDを持ってきてください!」
 「呼吸なし、心臓マッサージします」
 「AED持ってきました!」等々。

 教員もいざというときの動きを確認し、額に汗しながら研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)5年生 応急手当講習会の様子

 学級ごとに消防署の方から「いざというとき」の応急手当の仕方をしっかり学びました。
 体の中でどのような変化が行っているのか、実際の手当をどのような手順で行うのかなど、実際に体験もしながら学ぶことができました。

 心肺蘇生の体験では、模型とはいえ、どきどきしながらリズムを意識して心臓マッサージもしました。

 今回の体験をふまえて、いざというときに周りの大人に助けを求めたり、119番通報を要請したり、AEDを持ってきてもらうなどの「その人の命を救う」行動につながっていくとよいですね。一度の体験では難しいかもしれませんが、記憶にあることで何かしらのアクションにはつながっていくのではないでしょうか。中学校の保健体育科の授業でも、再度学習していくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)令和6年度熱中症対策について(お知らせ)

 本日、お子様を通じて「令和6年度熱中症対策について(お知らせ)」の文書を配付しています。ご確認ください。

 【5月1日】令和6年度熱中症対策について(お知らせ)

5月1日(水)なかよしはじめの会9

 なかよしはじめの会が終わり、1年生が5年生と一緒に自分の教室へ戻ってきました。お互いのその表情が、すてきな時間を過ごせたことを物語っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(水)なかよしはじめの会8

 会のしめくくりとして、みんなで振り返りをしました。

 「ゲームが楽しかったです。」
 「班のみんなの名前をしっかり覚えることができました。」
 「6年生のおかげで、楽しかったです。」
 「6年生がいろいろな工夫をしてくれて、おかげでみんなで楽しくできました。」などなど。
 こうした場で、しっかり自分の思いを伝えられるのはすてきですね。そして、6年生にとっては、「楽しかったよ」「ありがとう」「6年生のおかげ」と、後輩たちからまっすぐな、あったかい気持ちが届けられることが、また次の活動へつながっていきます。

 連休明けの来週にあるなかよし活動がすでに待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)なかよしはじめの会7

 「どこを見に行きたい?」
 「ぜんぶ!」
 「全部かあ〜。(行けるかな・・・)」
 そんな和やかなやりとりが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)なかよしはじめの会6

 最後は、なかよし遠足に向けて、東山動植物園がどのようなところなのか、どんな動物がいるのか、6年生がリードして班のみんなで調べていました。
 頭を突き合わせて、ひとつの画面をのぞく姿がほほえましかったです。みんなの心の距離がぐっと近づきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)なかよしはじめの会5

 楽しく遊びながら、同じ班の仲間の名前をしっかり覚えることができました。
 そして、最初は緊張でどきどきしていた顔も、いつの間にか笑顔いっぱいに!6年生のおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)なかよしはじめの会4

 6年生手作りのカードを使って、楽しいひとときを一緒に過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)なかよしはじめの会3

 ファミリー班の6年生が協力しながら、会を進めていきます。
 今日は、同じ班になった仲間の名前を楽しみながらしっかり覚えることがめあてです。そのために、6年生がゲームでみんなの緊張をほぐしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)なかよしはじめの会2

 教室で迎える準備を行う6年生。1年生のお迎えは5年生の出番です。
 やさしく声をかけながら、活動場所へ一緒に向かう5年生と1年生です。楽しみにしている様子が後ろ姿からも伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)なかよしはじめの会1

 今年度のなかよし班での初顔合わせの日です。今日を迎えるまでに、6年生は一緒に活動する班のみんなが楽しい時間を過ごせるようにと、準備を進めてきていました。

 4月のある日、自分の班の仲間の名前カードを「どんな色が好きかな」「どんな模様を入れると喜んでくれるかな」と、下級生の顔を想像しながら、ていねいに準備を行っている6年生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)令和6年度年間行事計画(R6.5.1現在)の掲載について

 「学校からのたより」カテゴリに、「令和6年度年間行事計画(R6.5.1現在)」を掲載しました。令和5年度末にお知らせしました内容から一部変更・追加をしています。ご確認ください。

 【5月1日】令和6年度年間行事計画(R6.5.1現在)

4月30日(火)5年生 道徳科の授業の様子

 偉大なソフトボール選手である上野選手が登場する資料をもとに、感謝、恩返し等の心の動きを考えていきます。
 道徳科の授業では、「自分はこう思うのだけれど、みんなはどんなふうに考えているのだろう」「そういう考え方もあるのだな」と、自分の考えを見つめること、自分の考えを広げること、そして、自分の考えをもつことができる学びを学級のみんなとつくりあげる楽しさがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)5年生 外国語科の授業の様子

 転校生のソフィアが学級の仲間として過ごすことになる映像を見て、じっくり聴きながら、どんなやりとりをしているのかを学級のみんなで確認していきます。ソフィアの自己紹介をもとに、ソフィアの出身国であるオーストラリアのことも一緒に学ぶ機会になっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(火)4年生 外国語活動の授業の様子

 英語を使って「あいさつ」と「すきなもの」をたずねるやりとりを学んでいます。
 映像から流れてくる英語でのやりとりを耳をすましてじっくり聴きながら、全部が分からなくても、「こんなことを言っていると思う」と、どんどん発表につなげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 水泳学習(3・5年)
一斉下校
7/19 夏休み前集会
4時間授業
7/21 夏休み(〜8月31日)
7/22 個別懇談会13:00〜16:00
7/23 個別懇談会13:00〜16:00
7/24 個別懇談会13:00〜16:00

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針