6年生 お楽しみ会
6年生のお楽しみ会の様子です。
プールで「水球」をしていました。男子対女子で対戦し、女子の方が強かったため、途中から和田先生も男子チームに入り、盛り上げていました。 3,4年生 水泳
3,4年生の水泳の様子です。
今日はプール納め。自由時間をたっぷりもらい、「キャーキャー」と叫び声をあげながら、大喜びで遊ぶ姿が見られました。 1,2年生 水泳
1,2年生の水泳の授業の様子です。
1年対2年でリレーをしていました。自分の学年の友達を一生懸命応援したり,拍手したりする姿が見られ,大変盛り上がっていました。 5年生 算数
5年生の算数「合同な図形」の授業の様子です。
三角形をかいていました。様々なかき方がありますが、コンパスや分度器を使いこなし、3つの点の位置を見つけて必死にかく姿が見られました。 6年生 算数
6年生の算数「場合を順序よく整理して」の授業の様子です。
根気よく整理していく必要があるため、集中して問題に取り組んでいました。友だち同士説明し合う中で理解を深める姿も見られました。 5年生 理科
5年生の理科の授業の様子です。
ゴーヤの花粉を顕微鏡で観察していました。顕微鏡の操作など、グループの友だちと協力して観察する姿が見られました。 あすくす 算数
あすくすの算数の授業の様子です。
数図ブロックを使うなどしながら、それぞれのペースで学習していました。 1年生 算数
1年生の算数の授業の様子です。
授業の後半、練習問題に取り組んだ後、タブレットのキュビナで学習する方法を教えてもらい、自分のペースで問題を解く姿が見られました。間違えると、その問題に関連した問題が出題されるため、少しずつ苦手を克服できます。 2年生 国語
2年生の国語の様子です。
図書館司書の先生が、ヤマタノオロチやイナバノシロウサギなどの日本の神話を、ストーリーテリングや紙芝居で読み聞かせてくださいました。子どもたちは、普段自分では読むことのない話の内容にドキドキしながら聞き入っていました。その後、司書の先生がたくさん用意してくださった日本の神話の絵本を熱心に読んでいました。機会があれば、夏休みにも読んでみてください。 3年生 国語
3年生の国語の授業の様子です。
手紙の書き方を学び、おじいちゃん、おばあちゃん等に暑中見舞いを書いていました。下書きをしてから清書し、丁寧に書く姿が見られました。 4年生 国語
4年生の国語の授業の様子です。
主語と述語について学び、文の中から主語と述語を見つける問題に取り組んでいました。 2年生 図工
2年生の図工「しんぶんしとなかよし」の授業の様子です。
新聞紙を丸めたり、巻いたり、広げたり、ねじったりしながら遊ぶ中で、友だちとつなげたり、協力したりする姿が見られました。 1年生 国語
1年生の国語の授業の様子です。
「たべもの」という詩を指差ししながら、一生懸命読んでいました。 5年生 算数
5年生は算数のテストに取り組んでいました。
窓の外は雨でどんよりとした天気ですが、子どもたちは問題をよく読み、集中して問題を解いていました。 4年生 算数
4年生の算数「小数のたし算ひき算」の授業の様子です。
7+3.51の計算をするとき、位を揃えて筆算をかくことを、黒板の前で説明する姿が見られました。 3年生 音楽
3年生の音楽の授業の様子です。
「ゆかいな木きん」を演奏していました。順番に先生に教えてもらいながら、一生懸命指を動かす姿が見られました。 6年生 理科
6年生の理科「生物と地球環境」の授業の様子です。
教科書の図や動画を見ながら、水が蒸発して水蒸気になり、空気虫の水蒸気が雲になり雨や雪となって地上に戻るという循環について学んでいました。動画が大変わかりやすく、驚きながら見る姿が見られました。 4年生 国語・総合
4年生の国語と総合の授業の様子です。
総合学習では、川調べのまとめをしていました。「川を守るために川そうじをしたい」「ポイ捨てはしない」などと書かれていました。 5年生 理科
5年生の理科の授業の様子です。
アサガオとゴーヤの花の違いを調べていました。花びら、おしべ、めしべに分け、大きさや形などを熱心に調べ、ノートにまとめていました。 2年生 道徳
2年生の道徳の授業の様子です。
今日は担任の井上先生の研究授業でした。他の先生も見守る中、「きまり」について考えました。「きまりのない学校」という教材を読み、主人公の気持ちを考えながら、きまりについての考えを深めました。タブレットのポジショニングという機能も使い、決まりのない学校に行ってみたいかどうか表しました。はじめは「きまりがない方がいいなあ」と思っていた子どもたちから「きまりがなかったらこんないやなことがおこるんだ」「守ってもらえている」「ルールがあるとできて、ルールがないとできないことがある」「人に言う前に、自分もルールを守らなければいけない」といった考えが出て、ポジショニングでも、考えが変化する様子が見られました。 |
|