いにしえの言葉に親しもう 7/5
5年生の国語の様子です。
「いにしえの言葉に親しもう」というテーマで、竹取物語を題材にして学習しました。 現在とは異なる歴史的仮名遣いの言葉を、声に出して読み、身に付けていました。 何を使って調べようかな 7/5
6年生の社会科の様子です。
今日は、大仏づくりについて、さらに詳しく調べます。 子どもたちは、図書館の本で調べようか、教科書か、資料集か、タブレットか、いろいろな方法を思い浮かべました。 前回タブレットで調べた子は、今日は図書館の本で調べようと考えていました。 別の方法で調べて、新しい情報を得たり、比較したりするようです。 おはようございます 7/5
おはようございます。
今日も愛知県に熱中症警戒アラートが発表され、熱中症による健康被害が発生する恐れがあるそうです。 子どもたちが登校したとき、運動場の暑さ指数WBGTは、27.8度でした。 これから午後に向かって上昇する可能性が高いです。 十分な対策をとっていきたいと思います。 収穫! 7/4
小運動場の畑から、2年生の子どもたちの歓声が聞こえてきました。
行ってみると、キュウリやピーマンが実ったのだそうです。 ツルからもぎ取り、子どもたちは大喜びでした。 とっても美味しそうですね。 キュビナ 7/4
1年生の子たちが、タブレットで学習していました。
「楽しい!」という声が聞こえます。 取り組んでいたのは、キュビナでした。 キュビナは、市から配布されたデジタルドリルです。 各教科の基礎力をつけることを主な目的としており、繰り返し取り組め、クイズ感覚で解くことができます。 楽しみながら学習が進んでいました。 巴ケ丘小の歴史を探ろう 7/4
3年生が「何で巴ケ丘小って名前なの?」という疑問をもち、総合的な学習の時間に調べました。
巴ケ丘小学校が開校する前は、羽布小、田平沢小、阿蔵小、三巴小、和合小があったということを突き止めました。 これからもっと詳しく調べ、巴ケ丘小の歴史を探るそうです。 とても興味深いですね。 4時間の様子 7/4
4時間、お腹が空く頃ですが、どの教室でもがんばって学習していました。
6年生の社会科 7/4
4時間目の様子です。
6年生は、社会科で、大仏について調べました。素材や、作り方、費用など、さまざまな視点からタブレットや資料集を使って調べました。 地域の方から、笹をいただきました。ありがとうございました。 もうじき七夕ですね。 さっそく、子どもの願いが書かれた短冊がつけられていました。 おはようございます 7/4
おはようございます。
今日も朝から気温が高く暑い日となっています。 子どもたちが登校しました。 「おはようございます!」と大きな声で挨拶をしてくれました。 暑いですが、元気が出ました。 登校すると、今日もマイプランターに水をあげていました。 ひし形をつくろう 7/3
4年生の算数の様子です。
ひし形の学習をしました。 紙を三角形に切って、合わせたらひし形ができました。 こうやって実際に図形を操作すると理解が深まりますね。 1年生の道徳 7/3
1年生の道徳の授業の様子です。
身の回りにある物の整頓について話し合いました。 授業の最後には、自分だったらどうするかを考え、発表しました。 今日は、道徳科指導員の先生をお招きして、授業を参観していただき、教員の授業力向上研修を行いました。指導員の先生に、子どもたちの真剣に取り組む姿をほめていただきました。 今後も、より深まりのある授業に向けて研修を重ねていきます。 4時間目の様子 7/3
2年生は、図工でした。
「窓からこんにちは」の工作の続きで、もうじき完成のようです。 3年生以上の高学年は、水泳学習でした。 「プール日和です」と言って、気持ちよさそうでした。 2時間目の様子 7/3
2時間目の授業の様子です。
4年生は、ドッジボールをしました。 5、6年生は、歌を歌いながら椅子取りゲームをしました。 どの学年も明るく楽しそうです。 おはようございます 7/3
おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。 1年生の子たちは、さっそくアサガオの世話をしました。 1輪目の花が開き始め、子どもたちは「見て、見て!」と喜んでいました。 チームプランター(特色ある学校づくり推進事業)の花々も美しく咲いています。 今日は、天気予報では、かなり暑くなり、熱中症が心配されます。 運動場のWBGTは、登校時で26.8度です。 愛知県熱中症警戒アラートが発表されています。 十分な対策をとっていきたいと思います。 2年生図工 7/2
2年生の図工の様子です。
テーマ「窓からこんにちは」の工作をしました。 色画用紙に窓を切って作る作品です。 いろいろな形の窓ができました。 ローマ字 7/2
3年生がローマ字を読む練習をしました。
bin mado などを読んで、ひらがなで書いて答えました。 4年生の社会科 7/2
4年生の社会科の様子です。
ゴミ処理問題について、調べたり考えたりしたことを、タブレットの発表ノートに書きこみました。 データですので、書いたり消したりするのが簡単です。 納得のいくまとめが出来上がったようですね。 外国語科 7/2
5年生の外国語科の様子です。
動きを表す言葉の言い方を先生から質問され、子どもたちはジェスチャーをつけて英語で答えました。 楽しそうですね。 原稿用紙に書こう 7/2
2年生の国語の様子です。
とっても姿勢よく書いています。 今日は、作文の清書でした。 行頭は、ひとマス空けます。子どもたちは、注意深く、原稿用紙の書き方に沿って丁寧に書きました。 おはようございます 7/2
おはようございます。
今朝のアジサイ坂は、日差しが強く汗をかくほど暑いです。 子どもたちが元気に登校しました。 天気予報では、30度まで気温が上昇し、湿度も高いそうです。 暑さ指数WBGTを注視していきたいと思います。 |