いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/17 1-2 野原家の安全対策 !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年2組の家庭科の授業の様子です。
住まいの単元で、「野原家の安全対策を考えよう」をテーマに意見を交流していました。
 

5/17 1-2 野原家の安全対策 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の家庭科の授業の様子です。
住まいの単元で、「野原家の安全対策を考えよう」をテーマに意見を交流していました。
 

5/17 1-2 野原家の安全対策 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年2組の家庭科の授業の様子です。
住まいの単元で、「野原家の安全対策を考えよう」をテーマに意見を交流していました。
 

5/17 1-1 植物のつくり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の理科の授業の様子です。
植物のつくりの学習で、「花のどの部分が果実や種子になるのだろう」をテーマに、学習に取り組んでいました。
 

5/17 1-1 植物のつくり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の理科の授業の様子です。
植物のつくりの学習で、「花のどの部分が果実や種子になるのだろう」をテーマに、学習に取り組んでいました。
 

5/17 お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 
給食時の「お昼の放送」の様子です。
生徒会執行部からは、来週から実施する「あいさつ企画」(写真上)、議員会からは、「高岡賞のデザイン募集」(写真下)について話がありました。
奥(写真下)に映っているのが、日頃から活動をしている放送委員会です。
 

5/17 2-1 レベルを上げる 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の数学の授業の様子です。
「偶数+奇数=奇数」を証明するための考え方をグループで確認し、他のグループのものと比較しながら、よりよい考え方を探っていました。
 

5/17 2-1 レベルを上げる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の数学の授業の様子です。
「偶数+奇数=奇数」を証明するための考え方をグループで確認し、他のグループのものと比較しながら、よりよい考え方を探っていました。
 

5/17 2-1 レベルを上げる 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の数学の授業の様子です。
「偶数+奇数=奇数」を証明するための考え方をグループで確認し、他のグループのものと比較しながら、よりよい考え方を探っていました。
 

5/17 今日の給食

画像1 画像1
 
今日の献立は ―――――

ジャージャーめん(中華めん)、春巻き、うま塩キャベツ、いちごゼリー(豆乳クリーム添え)、牛乳 でした。

 *エネルギー:852kcal  たんぱく質:31.7g
 

5/17 1&2 ゼンタングル 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1,2学級の美術の授業の様子です。
前回までに行ったゼンダングルの作品づくりの練習を生かし、いよいよ自分でデザインを選んでの作品づくりが始まりました。
 

5/17 1&2 ゼンタングル 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の美術の授業の様子です。
前回までに行ったゼンダングルの作品づくりの練習を生かし、いよいよ自分でデザインを選んでの作品づくりが始まりました。
 

5/17 1&2 ゼンタングル 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の美術の授業の様子です。
前回までに行ったゼンダングルの作品づくりの練習を生かし、いよいよ自分でデザインを選んでの作品づくりが始まりました。
 

5/17 3-5 段落ごとの読み込み 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の国語の授業の様子です。
山極寿一さんの『作られた「物語」を超えて』という説明文の学習で、「文の構成をとらえよう」をテーマに、段落ごとの読み込みに取り組んでいました。
 

5/17 3-5 段落ごとの読み込み 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の国語の授業の様子です。
山極寿一さんの『作られた「物語」を超えて』という説明文の学習で、「文の構成をとらえよう」をテーマに、段落ごとの読み込みに取り組んでいました。
 

5/17 3-5 段落ごとの読み込み 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の国語の授業の様子です。
山極寿一さんの『作られた「物語」を超えて』という説明文の学習で、「文の構成をとらえよう」をテーマに、段落ごとの読み込みに取り組んでいました。
 

5/17 3-2 考えを深める 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「日中戦争が長期化した一番の理由は何か考えよう」をテーマに、それぞれがもった意見を発表し合い、考えを深めていました。
 

5/17 3-2 考えを深める 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「日中戦争が長期化した一番の理由は何か考えよう」をテーマに、それぞれがもった意見を発表し合い、考えを深めていました。
 

5/17 2-2 令和版 枕草子を書こう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年2組の国語の授業の様子です。
枕草子の学習で学んだことを生かし、「令和版 枕草子を書こう」をテーマに、アイデアを出し合っていました。
 

5/17 2-2 令和版 枕草子を書こう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年2組の国語の授業の様子です。
枕草子の学習で学んだことを生かし、「令和版 枕草子を書こう」をテーマに、アイデアを出し合っていました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 個別懇談会
7/17 個別懇談会
7/18 ハピクロ   個別懇談会
7/19 全校集会   給食後下校
7/22 夏季休業開始

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針