5/19 今日の高岡中各学年の昇降口に掲示されている学年の掲示物です。 各学年でこの一年大切にしたい言葉、生徒たちの活躍が分かる写真など、毎日目にするものには必ず意味があります。 ご来校の際は、こちらもご覧になっていただきたいと思います。 *写真上から、1年→2年→3年です。 今日もステキな一日になりますように・・・ 5/18 今日の高岡中中庭にヘビイチゴを見つけました ――― 1年生の技術科の授業で取り組んでいるグリーンカーテンの近くです。 さっそく、「ヘビイチゴ」について調べてみました。 ヘビイチゴは、4月〜6月に黄色のかわいらしい花を咲かせます。花の後には、写真のような小さくて真っ赤な果実が実ります。食べられないものではありませんが、期待しているイチゴのような味はなく、フワフワした食感です。 名前の由来には、ヘビが出そうな場所に生えているからとか、ヘビが食べるからなどがありますが、実際にはヘビは食べないそうです。花言葉は「可憐」「小悪魔のような魅力」などです。 今日も一日とても良い天気になるようです。近所にお出かけして、初夏の草花を観察してみるのもいいかもしれませんね。ただ、暑さ対策だけはしっかりしていきましょう。 今日もステキな一日になりますように・・・ 5/17 授業後の部活動 8授業後の部活動・バスケットボール部の活動の様子です。 5/17 授業後の部活動 7授業後の部活動・卓球部の活動の様子です。 5/17 授業後の部活動 6授業後の部活動・女子ハンドボール部の活動の様子です。 5/17 授業後の部活動 5授業後の部活動・ソフトボール部の活動の様子です。 5/17 授業後の部活動 4授業後の部活動・ソフトテニス部の活動の様子です。 5/17 授業後の部活動 3授業後の部活動・野球部の活動の様子です。 5/17 授業後の部活動 2授業後の部活動・サッカー部の活動の様子です。 5/17 授業後の部活動 1授業後の部活動・男子ハンドボール部の活動の様子です。 5/17 3-3 速さの変化を調べる 43年3組の理科の授業の様子です。 「力と運動」の単元で、斜面を力学台車が下るときの速さを調べる実験の結果をグループでまとめていました。 5/17 3-3 速さの変化を調べる 33年3組の理科の授業の様子です。 「力と運動」の単元で、斜面を力学台車が下るときの速さを調べる実験の結果をグループでまとめていました。 5/17 3-3 速さの変化を調べる 23年3組の理科の授業の様子です。 「力と運動」の単元で、斜面を力学台車が下るときの速さを調べる実験の結果をグループでまとめていました。 5/17 3-3 速さの変化を調べる 13年3組の理科の授業の様子です。 「力と運動」の単元で、斜面を力学台車が下るときの速さを調べる実験の結果をグループでまとめていました。 5/17 2-3 全国統一 22年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 織田信長と豊臣秀吉が関わる歴史的な事柄から、全国統一までの日本社会の変化を探っていました。 5/17 2-3 全国統一 12年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 織田信長と豊臣秀吉が関わる歴史的な事柄から、全国統一までの日本社会の変化を探っていました。 5/17 2-4 解の意味 22年4組の数学の授業の様子です。 「解の意味を深めよう」をテーマに、連立方程式の解が正しいかどうかを確認していました。 5/17 2-4 解の意味 12年4組の数学の授業の様子です。 「解の意味を深めよう」をテーマに、連立方程式の解が正しいかどうかを確認していました。 5/17 3-4 定期テストを意識して… 23年4組の理科の授業の様子です。 単元の学習を終え、定期テストを意識した総復習に取り組んでいました。 5/17 3-4 定期テストを意識して… 13年4組の理科の授業の様子です。 単元の学習を終え、定期テストを意識した総復習に取り組んでいました。 |
|