いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/29 3-5 ペアで現在完了形を身につける 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の英語の授業の様子です。
教育実習生による研究授業で、「目指せ! 継続用法マスター!!」をテーマに、現在完了形の文法を身につけるため、ペアでの会話に挑戦していました。
 

5/29 3-5 ペアで現在完了形を身につける 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の英語の授業の様子です。
教育実習生による研究授業で、「目指せ! 継続用法マスター!!」をテーマに、現在完了形の文法を身につけるため、ペアでの会話に挑戦していました。
 

5/29 3-5 ペアで現在完了形を身につける 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の英語の授業の様子です。
教育実習生による研究授業で、「目指せ! 継続用法マスター!!」をテーマに、現在完了形の文法を身につけるため、ペアでの会話に挑戦していました。
 

5/29 3-5 ペアで現在完了形を身につける 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の英語の授業の様子です。
教育実習生による研究授業で、「目指せ! 継続用法マスター!!」をテーマに、現在完了形の文法を身につけるため、ペアでの会話に挑戦していました。
 

5/29 3-2 冷戦の終結を分かりやすく 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「冷戦の終結へ向けた世界の動きを知ろう」という難しいテーマに迫るため、教科担任のイメージのわきやすいたとえに、生徒たちも自然と笑顔がこぼれていました。
 

5/29 3-2 冷戦の終結をわかりやすく 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「冷戦の終結へ向けた世界の動きを知ろう」という難しいテーマに迫るため、教科担任のイメージのわきやすいたとえに、生徒たちも自然と笑顔がこぼれていました。
 

5/29 3-2 冷戦の終結を分かりやすく 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「冷戦の終結へ向けた世界の動きを知ろう」という難しいテーマに迫るため、教科担任のイメージのわきやすいたとえに、生徒たちも自然と笑顔がこぼれていました。
 

5/29 雨上がりの運動場に…

画像1 画像1
画像2 画像2
 
あちこちに残る運動場の水たまり。でもよく見てみると、他にも変わったものを見つけました。

小動物の足跡です ―――

深夜に雨が上がった後、エサを探しに運動場を通ったのでしょう。とてもきれいな状態で残っていました。
 

5/29 3-3 占領下の日本の独立 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「占領下だった日本は、どのように独立を復活したのか?」をテーマに、それぞれがもった考えを意欲的に発表していました。
 

5/29 3-3 占領下の日本の独立 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「占領下だった日本は、どのように独立を復活したのか?」をテーマに、それぞれがもった考えを意欲的に発表していました。
 

5/29 3-3 占領下の日本の独立 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「占領下だった日本は、どのように独立を復活したのか?」をテーマに、それぞれがもった考えを意欲的に発表していました。
 

5/29 3-3 占領下の日本の独立 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「占領下だった日本は、どのように独立を復活したのか?」をテーマに、それぞれがもった考えを意欲的に発表していました。
 

5/29 1-3 ことばのきまり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習で、単語や文の区切り方を学んでいました。
 

5/29 1-3 ことばのきまり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の国語の授業の様子です。
ことばのきまりの学習で、単語や文の区切り方を学んでいました。
 

5/29 新聞読んでもいいですか !?

画像1 画像1
画像2 画像2
 
給食後の放課、2年生の男子生徒が校長室前の新聞コーナー(写真下)にやって来ました。何だか読みたい記事があったようですが、手に取っていいものかどうかを迷っていました。
勇気を振り絞り、校長先生に「新聞読んでもいいですか?」と尋ねてきた生徒。「もちろん! 好きなだけ読んで!」と校長先生。

どんな記事に興味をもったのか…。
それにしても、今どき感心な生徒たちです。
 

5/29 1-4 英語でのたずね方 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の英語の授業の様子です。
「知らない人やものについて英語でたずねよう」をテーマに学習に取り組んでいました。
 

5/29 1-4 英語でのたずね方 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の英語の授業の様子です。
「知らない人やものについて英語でたずねよう」をテーマに学習に取り組んでいました。
 

5/29 2-1 作品づくりスタート 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の美術の授業の様子です。
これまでに描きためたアイデアスケッチをもとに、一点透視図法の作品づくりに取りかかっていました。
 

5/29 2-1 作品づくりスタート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の美術の授業の様子です。
これまでに描きためたアイデアスケッチをもとに、一点透視図法の作品づくりに取りかかっていました。
 

5/29 2-1 作品づくりスタート 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の美術の授業の様子です。
これまでに描きためたアイデアスケッチをもとに、一点透視図法の作品づくりに取りかかっていました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 個別懇談会
7/17 個別懇談会
7/18 ハピクロ   個別懇談会
7/19 全校集会   給食後下校
7/22 夏季休業開始

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針