7/9 6年理科1
6年理科では生物と地球環境という単元を学習しています。プールと池から汲んできた水の中の微生物を顕微鏡で観察していました。交代で顕微鏡を覗き込んで「何かいるぞ。見えた〜」と大騒ぎでした。
7/9 3年算数
3年算数は、少人数で3つに分かれて学習を進めていました。かけ算の文章題を通して計算方法を勉強していました。積極的に問題に取り組む姿勢がよかったです。
7/9 2年音楽
2年音楽では、鍵盤ハーモニカでカエルの歌を練習していました。以前よりも慣れてきたので、先生のかけ声に合わせて同じテンポで演奏ができるようになりました。
7/9 4年国語
4年国語では、山場のある物語を書こうという単元を学習しています。「組み立てから物語を完成させよう」というめあてで、それぞれ物語を書いていました。
7/9 4年算数
4年算数では、「小数の計算のしかたを考えよう」というめあてで学習をしていました。小数点の位置を揃えて筆算ができることを勉強していました。計算方法は簡単ですが、間違えやすいのでしっかり練習をしていきましょう。
7/9 7、8組2
8組国語では、いろいろな文章を読む練習をしました。集中して、一人一人間違えずに読むことができました。
7/9 5年国語
5年国語では、新聞の読み比べを行っていて、「書き手の意図を考えよう」というめあてで学習をしていました。気づいたことを積極的に発表していました。グループでの話し合いも互いの考えを聴き合いながら進めることができていました。
7/9 7、8組1
今日の7、8組の理科では、空気の力について調べました。どうすれば、空気の力で遠くに飛ばせるかを考えて実験しました。
7/9 5年生 外国語
5年生外国語では、身近な人について、友だちと紹介し合うことができるように学習しました。絵を見て発音したり、友だちと紹介し合ったりしました。
7/9 2年生 算数
今日の2年生算数では、1000という数について考えました。まず、1000という数をどのように数えるか考えました。100か何個か、10が何個かなど発表しました。
7/9 3年生 理科
3年生理科では、ゴムの力のはたらきについて学習しています。ゴムの力の大きさをかえると、ゴムの力のはたらきはどのように変わるかを実験したり考えたりしました。
7/9 かがやき
エアコンで快適な教室で静かに読書が始まります。夏休み中もたくさんの本が読めるといいなと思っています。読書感想文の本とかそろそろ考えてもいい時期ですね。
7/9 1年生 算数2
1年生算数 計算カードでの練習
7/9 1年生 算数1
1年生算数ではたし算、ひき算の練習をしています。算数セットに入っているたし算カードやひき算カードを友だちと一緒に練習しました。どちらが多いかを考える問題にも取り組みました。
7/9 登校風景
登校するとアサガオや野菜の鉢植えに直行です。水やりをしながら観察する姿が見られました。個別懇談会が終わると、鉢植えを持ち帰っていただいているので、ところどころ隙間ができています。
7/8 楽しい給食
今週は個別懇談会のため、3時間授業のあと、清掃、帰りの会をやって給食という特別日課になっています。給食の様子を見にいくと、どの学級も楽しく会食をしていました。しっかりと栄養をとることが暑さを乗り切る1つのポイントだと思います。きちんと食べてカラダを作っていきましょう。
7/8 4年音楽2
4年音楽では、モーツァルト作の「パパゲーノとパパゲーナの2重奏」を鑑賞し、音の重なりやかけ合いの部分をみつけました。鑑賞の後、「風のメロディー」の歌とリコーダーパートを練習しました。
7/8 4年生音楽
今日の4年生音楽では、「音楽のおもしろさを感じ取ろう」というめあてで取り組みました。発声練習をしたり、ドイツ語の歌を鑑賞したりしました。
7/8 7、8組国語
7、8組の国語では、折り紙で形を作ったり、切ったりして、できた形を言葉で表しました。いろいろな形を作ることができました。
7/8 2年生国語
2年生国語では、「言い伝えられているお話を知ろう」の学習をしています。読んだ本をタブレットで写真を撮り、表に表しました。
|