6/5 朝のひととき2
翌日の連絡を記入ができた人は時間より早くから着席して静かに読書を始めていました。落ち着いた朝のスタート、素晴らしいことだと思います。
6/5 朝のひととき1
今日も歯みがきカレンダーに色を塗っている人をたくさん見かけました。しっかり歯を磨いて虫歯を予防していきましょう!
6/4 5年生 応急手当講習
消防署の方をお招きして、5年生が応急手当について学びました。
人が倒れているのを見つけたら勇気を出して声をかけること、大きな声で助けを呼ぶこと、そして、意識のない人の呼吸の確認の仕方や胸骨圧迫の方法、AEDの使い方を教えていただきました。一人一人胸骨圧迫の練習もしました。 今日の学習を生かして何かあった時には勇気をもって行動できるといいですね。ご家庭でもぜひ今日の応急手当講習の話を聞いてみてください。 6/4 4年書写
今日からは2文字に挑戦します。「左右」という字になります。書き順を確認しながら半紙の上下バランスよく書く練習を始めました。
6/4 全校草取り2
やまびこ班に分かれて、草取りをしました。
6/4 全校草取り1
今日は、掃除の時間にやまびこ班に分かれて、草取りをしました。各班の6年生を中心に、草があるところに移動して、バケツ等に草をたくさん入れることを目標に取りました。
6/4 6年ライオン歯みがき大会 2
6年ライオン歯みがき大会 2
6/4 6年ライオン歯みがき大会
6年1組では、映像を見ながらライオン歯みがき大会を実施していました。歯みがきの方法だけでなく、デンタルフロスを使った歯と歯の間、磨き残しが多くなる部分の磨き方についても実施していました。
6/4 4年総合4
3限はさっそく岩本川探検の振り返りをしていました。岩本川の状況、新たな問題を見つけたあと、グループごとで活動の振り返りをしていました。
6/4 4年総合3
川辺に生息している生き物を発見して大興奮。生き物がいっぱい生息している素敵な岩本川をこれからも大切にしていきたいですね。
6/4 総合2
地域を流れる岩本川は、矢作川研究所と岩本川創遊会などの市や地域の方の支えがあって有効な教材として活用しています。岩本川に生息する生き物についての話を聞いたあと、実際に川辺に降りて観察を行いました。
6/4 4年総合1
今日の1、2限を使って「岩本川探検」を行いました。総合的な学習の時間に「岩本川を守ろう」をテーマとして学習を進めています。川の水や川辺、生き物を観察することで、岩本川には環境にかかわる問題があるかを確かめるのが目的です。
6/4 7、8組算数
7組と8組2年生の算数では、数を正確に数える練習をしました。プリント学習で、集中して数えることができました。
6/4 5年生 体育
今日の5年生の合同体育では、リレーの練習をしました。バトンパスを上手にできるように頑張りました。実際にリレーをしているときには、みんなで応援しました。
6/4 2年生 生活科
2年生生活科で、今度岩本川にたんけんに行きます。今日は、たんけんに行くために、川の様子を予想しました。たんけんに行くのが楽しみですね。
6/4 2年生 生活科
2年生の生活科では、野菜を育てています。今日は、どれくらい大きく育っているかを観察しました。自分の野菜のじまんをたくさん見つけることができました。
6/4 1年 国際算数
国際学級では、算数のまとめのテストをしました。一人一人集中して学習しています。
6/4 1年生 算数
1年生の算数では、いろいろな形の箱で動物や乗り物を作りました。今日は、使った箱の形を調べて仲間分けをしました。丸い形や四角い形等に分けしました。
6/4 かがやき
今日も朝のかがやきの時間はとっても静かです。時間になるとよい姿勢で読書をしています。よい習慣を続けていきましょう。
6/4 歯みがき週間
昨日から歯みがき週間がスタートして、子どもたちは歯みがきカレンダーのチェックをしています。磨き残しがないようにしっかり歯磨きをしていきましょう。
|