2年生 プログラミング教育
スクラッチを使って、動物のイラストをしゃべらせたり、左右に歩かせたりする方法を、ICT支援員から教わりました。
6月4日給食
今日の給食は、『ごはん、花ふのすまし汁、切り干し大根とひじきのサラダ、レバーと大豆のみそがらめ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:716kcal /650kcal たんぱく質:27.8g /27.0g カルシウム:338mg /350mg 食物繊維: 3.6g /4.5g 食塩:2.3g /2.0g 今日は『よく噛むといいこと Part1』です。 6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。 給食ではかみごたえのある食品、骨や歯をつくる素となるカルシウムが多く含まれている食品を給食の献立に使用しています。 よく噛んで食事をとることで、8つの良いことがあります。 今日は、「肥満予防」についてです。 よく噛まないで食べると、食事のスピードが早くなりお腹がいっぱいになるまでにたくさん食べることで過食に繋がります。 一方で、よく噛んで食べると食べ物を十分に摂取したという満足感を得ることができることから肥満の予防につながります。 今日のかみかみ献立は「切り干し大根とひじきのサラダ」と「レバーと大豆のみそがらめ」です。 3年生 プログラミング教育
スクラッチを使ったゲームの作り方を、ICT支援員から教わりました。すぐに作り方を覚え、自分で作ったゲームで楽しみました。
クラブ活動
今年度はじめてのクラブ活動を行いました。それぞれ真剣に活動していました。
プチ朝日っ子遊び
6年生と1年生が、プチ朝日っ子遊びをしました。体育館と教室に分かれて、グループごとに遊びました。とても楽しそうでした。
6月3日 クラブ活動
今年度初めてのクラブ活動を行いました。上から、イラストクラブ、ボードゲームクラブ、手芸クラブです。
6月3日給食
今日の給食は、『麦ごはん、五目スープ、ビビンバ丼の具、えびしゅうまい、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:620kcal /650kcal たんぱく質:23.7g /27.0g カルシウム:299mg /350mg 食物繊維: 3.1g /4.5g 食塩:2.4g /2.0g 今日は『食育月間』についてです。 6月が始まり、梅雨の時期がやってきました。雨が続くと湿度が高くなり、食中毒などが多くなるため食品の取り扱いには十分に注意しましょう。 また、6月は食育月間です。食育は生きるうえでの基本で、知育・徳育・体育の基礎となります。 ぜひ、6月は家庭で食についての振り返りをしてみましょう! 振り返りをするときは「家族みんなで食事をとっているか」、「行事食や郷土料理を取り入れているか」、「食品表示を確認したり、産地をみて買い物をしているか」、「食材を無駄なく使用し、食べ残しはしていないか」などの点に特に注目て行いましょう! だんだんと暑くなってきましたが、食事をしっかり食べて元気に生活していきましょう! タブレットで写真を撮ったよ
1年生が、育てているあさがおを写真に撮って、生活科の勉強をしていました。
読み語り
朝のひととき、読み語りボランティアの皆さんが、素敵な本を読んでくださいました。ありがとうございました。
読み語り
1、2年生に読み語りをしていただきました。子どもたちはとてもうれしそうに聞いていました。ありがとうございました。
4年生 公共施設見学
エコットとグリーン・クリーンふじの丘に行きました。見学やゲームを通して、ごみの種類や、集められたごみがどのように処理されるのかを学ぶことができました。
5年生と2年生のプチ朝日っ子遊び
1組と2組は体育館で「だるまさんがころんだ」、3組は運動場で「鬼ごっこ」をして楽しみました。
5月31日給食
今日の給食は、『麦ごはん、とよたひまわりポーク丼の具、たくあんあえ、きびなごのから揚げ、抹茶水ようかん、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:656kcal /650kcal たんぱく質:27.3g /27.0g カルシウム:347mg /350mg 食物繊維: 5.1g /4.5g 食塩:2.2g /2.0g 今日は『きびなご』についてです。 きびなごはニシン科で、大きいものでも全長10cmほどの魚です。 日本では、鹿児島県や長崎県、高知県などで多く漁獲され、旬が2回あります。 きびなごには、血液をサラサラにする不飽和脂肪酸のDHAやEPA、骨や歯をつくるカルシウム、カルシウムの吸収を助けるビタミンDなどが多く含まれています。 今日の給食のきびなごから揚げは、1匹まるまる揚げているので頭からしっぽまで全て食べることができます! 5月30日給食
今日の給食は、『サンドイッチロール、ポタージュスープ、アスパラサラダ、スラッピージョー、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:652kcal /650kcal たんぱく質:25.4g /27.0g カルシウム:411mg /350mg 食物繊維: 5.1g /4.5g 食塩:3.3g /2.0g 今日は『アスパラガス』についてです。 アスパラガスは緑黄色野菜の1つで、ビタミン類や葉酸多く含みます。 これらの栄養素はホワイトアスパラと比較してグリーンアスパラに多く含まれており、独特の風味があるため、天ぷらやサラダ、炒め物など和洋中に関わらず美味しく食べることができます。 グリーンアスパラとホワイトアスパラは同じ品種で、色の違いは栽培方法の違いにあります。グリーンアスパラは日を当てて育てる一方で、ホワイトアスパラは土をかぶせて日を当てずに育てます。 今日はグリーンアスパラをサラダに使いました。 みなさんのお家では、どんな料理にアスパラガスが入っていますか? 5月29日給食
今日の給食は、『ごはん、わかめスープ、ナムル、とり肉のから揚げ、乾燥小魚、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:642kcal /650kcal たんぱく質:25.6g /27.0g カルシウム:416mg /350mg 食物繊維: 2.0g /4.5g 食塩:2.4g /2.0g 今日は『わかめ』についてです。 わかめには、骨や歯を作るのに重要なカルシウムや血液凝固に必要なビタミンK、体に酸素を運ぶ赤血球をつくる鉄など様々な栄養素が含まれており、宮城県や岩手県、徳島県などが産地です。 わかめは、サラダやスープ、炒め物など様々な料理に用いることができます。 これから暑くなってくるため、酢の物やそうめんの具としてさっぱり食べるのがおすすめです! ぜひ、お家の食事にもわかめを取り入れましょう! 5月28日給食
今日の給食は、『ごはん、かきたま汁、アーモンドあえ、ししゃもフライ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:621kcal /650kcal たんぱく質:25.7g /27.0g カルシウム:396mg /350mg 食物繊維: 2.4g /4.5g 食塩:1.8g /2.0g 今日は『アーモンド』についてです。 アーモンドは、ビタミンEや食物繊維、マグネシウムなどを豊富に含む種実類です。 ビタミンEは、抗酸化作用という肌のしみやしわを防止するなどの効果があり、食物繊維にはお腹の調子を整える働きがあります。 このように様々な効果をもつアーモンドですが、食べすぎてしまうと下痢や便秘の原因になったり、カロリーが高いことから肥満にもつながる要因となります。 そのため、1日20から25粒を目安に、バランスのよい食事を摂ることが重要です。 アーモンドは料理だけではなく、そのまま食べたりお菓子などにも使うことができます。 様々なアレンジをしてみましょう! 5月27日給食
今日の給食は、『ごはん、麦みそ汁、じゃがいもとツナのうま煮、納豆まき、手巻きのり、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:639kcal /650kcal たんぱく質:28.1g /27.0g カルシウム:409mg /350mg 食物繊維: 6.1g / 4.5g 食塩:2.6g /2.0g 今日は『強い骨を作る』についてです。 強い骨を作るために大切なことは『カルシウムとビタミンD、ビタミンKの摂取』と『適度な運動』です。 今回は、『適度な運動』についです。 運動をすることで骨密度が上がることが明らかになっており、骨を守るために効果的な運動は衝撃や負荷が大きい運動です。 バレーボールやバスケットボール、縄跳び、ジョギングなどが挙げられ、毎日無理せずこつこつと続けていくことが大切です。また、縄跳びなどのジャンプはアスファルトの上で行うと怪我をするリスクがあるため、必ず土の上で行いましょう。 食事と適度な運動で強い骨を目指していきましょう! 6年生 プール清掃
来週から始まる水泳学習に向けて、6年生全員でプールを掃除しました。落ち葉や泥で汚れていたプールが、6年生のみなさんの頑張りによって、とてもぴかぴかになりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
3年生 図工の授業
粘土を使って、オリジナルの街を作りました。
あいさつキャンペーン
企画委員が、あいさつをきっかけに学校や学級のみんなともっと仲よくなり、みんなで気持ちよく過ごしたいという思いからキャンペーンを企画しました。低学年は20人、中学年は30人、高学年は40人以上の人と、目を見て大きな声であいさつした後にハイタッチすることを目標としており、クラス全員が目標を達成している日が多いです。あいさつの輪が広がっていて、学校全体がとても明るい雰囲気になっています。
|