おはようございます 4/30
おはようございます。
3連休明けです。子どもたちが元気に登校しました。 1年生の教室では、朝の支度を、どの子も自分の力でがんばってやりきっていました。 しっかりしていますね。 支度の後は、ワークスペースで2年生の子たちと一緒にゲームです。 スリッパを使ったリレーゲームは、とっても楽しそう。 今日も明るい気分でスタートできました。 緑の看板の正体は 4/26
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
総合的な学習の時間は、3年生から始まる学習で、探究活動を中心に行います。 今日は、タブレットで学校や家の周りにある緑の看板の写真をクラスで共有しました。 緑の看板は、どうやら、しもやま地区にたくさんあるようです。 どんなことが書かれているか、これから調べていきます。 わくわくしますね。 理科 4/26
4年生の理科の様子です。
天気の学習をしました。 校庭の気温を調べて、まとめました。 「1日の中で最も気温が高かったのは何時?」と質問され、子どもたちは観察して調べたことを思い出しました。 「1時です」「3時でした」 意見が分かれました。 調べた日によって異なるのでしょうか。 ボール運動 4/26
1、2年生の体育では、ボールを使った運動をしました。
上の写真は、2チームにわかれて、ボール運びをした様子です。 もっと速く運べるように、作戦タイムを取りました。 知恵をしぼって、活発に意見交換されました。 リコーダー 4/26
5、6年生の音楽の様子です。
各自、リコーダーで演奏し、担当の先生に発表しました。 子どもたちは、冊子の曲を掲載されている順に演奏し、個人のペースで、吹ける曲を増やします。 「なべなべ」や「さようなら」などを練習していました。がんばってください。 1、2年生が一緒に 4/26
朝の活動の時間です。
1、2年生の教室前の廊下のワークスペースでは、子どもたちが集まっていました。 何か楽しいことが始まる予感… スリッパを使ったゲームが始まりました。 みんな笑顔です。 楽しい気持ちで一日がスタートしました。 おはようございます 4/26
おはようございます。
今朝は穏やかな良い天気です。アジサイ坂の木々の緑がまぶしく輝いています。 子どもたちが元気に登校しました。 連休前の一日です。がんばっていきましょう。 学校だより第336号(4月26日発行)お話集会 4/25
お話集会を行いました。
代表の子がスピーチをし、質問したり答えたりしました。 今日は、手品を見たことや、タレントさんについてや、アニメについてなどが話題になりました。 子どもたちが、多くの人の前で表現する力を付ける取組です。 見つけたよ 4/25
5年生の理科です。
気象情報について学習しました。 教科書に載っているアメダス(地域気象観測システム)が身の回りにあるか、調べました。 この地域にも、雨量観測所があることを発見しました。 聞き取りメモ 4/25
4年生の国語の様子です。
デジタル教科書を使い、ポイントを押さえて話を聞き取る学習をしました。 メモを取りながら聞くのは難しいことですが、子どもたちはがんばってメモしました。 聞き取った後は発表し合って、話の内容を確認しました。 計算しよう 4/25
4時間目の各教室の様子です。
12時が過ぎ、そろそろお腹が空いてくる頃です。 ですが、どの教室も静かに集中して学習していました。 計算問題に真剣に取り組む姿がたくさん見られました。 学習に向かう子どもたち。素晴らしいです。 春の花を見つけよう 4/25
2年生が、校庭に出て、春のお花を探していました。
すぐにシロツメクサが見つかりました。 でも、その他のお花はなかなか見つかりません。 「あっ、あった」「どこ?」 子どもたちが集まりました。 小さな紫色のスミレが咲いていました。かわいらしいお花でした。 残りの時間にもっと探すそうです。たくさん見つかるといいですね。 ダンス、ダンス! 4/25
5、6年生の体育の様子です。
グループになってダンスをしました。 ダンス動画を見て踊りながら、グループで話し合ってアレンジを加えました。 テンポの良い曲に、子どもたちはノリノリです。 朝の支度 4/25
おはようございます。
今日は青空が広がるよい天気です。 子どもたちが元気に登校しました。 スクールバスの運転手さんが、「元気な挨拶をしてくれるから、気分がいいよ」と言ってくれました。 写真は1年生の教室の様子です。 朝の支度にもすっかり慣れました。 切って かきだし くっつけて 4/24
3年生の図工の様子です。
粘土を使って学習しました。 テーマは「切って かきだし くっつけて」です。 道具を使って、切ったり、かき出したり、くっつけたりしたら、おもしろい形になりました。 立体の体積 4/24
5年生の算数の様子です。
立体の体積の求め方を学習したので、今日は練習問題に取り組みました。 集中して問題を解く姿が、とても立派です。 4年生の社会科 4/24
4年生の社会科の様子です。
愛知県の市について、生産される農作物などから、県の特徴を考えました。 お茶や花、豚肉まで、いろいろあることに気づきました。 1年生の国語 4/24
1年生の国語の様子です。
「ふたとぶた」という単元の学習をしました。 丸や点のついた言葉を集め、ひらがなが読めるように練習しました。 書きやすい? 4/24
2年生の国語の様子です。
漢字には、なぜ筆順(書き順)があるのかな、とみんなで考えました。 試しに「足」という漢字を、筆順に関係なく書いてみました。 上手く書けるかな? 書きやすさはどうかな? |