里山探検に行ったよ(3年生)6
保全会の方が毎年蛍の幼虫を放流している池のほとりで、蛍の生息域についての説明をいただきました。子どもたちは、聞いたことをワークシートにメモしていました。
里山探検に行ったよ(3年生)5
水草に生みつけられた卵から孵化した幼虫は、下の白い洗面器に落ちるそうです。小さな小さな命を観察しました。
里山探検に行ったよ(3年生)4
ゲンジ蛍の卵から孵化した小さな小さな幼虫も観察しました。
里山探検に行ったよ(3年生)3
続いてゲンジ蛍の幼虫のえさとなる「カワニナ」について教えていただき、観察をしました。カワニナのえさは、なんとジャガイモです。
里山探検に行ったよ(3年生)2
里山探検では、まず保全会の方のお宅を訪問し、保見の里にくらすゲンジ蛍の幼虫について教えていただきました。
里山探検に行ったよ(3年生)1
7/8(月)、3年生は里山探検に出かけました。これは毎年、保美農地環境保全会と保見町里山を守る会のみなさんが開催してくださる、保見の生き物と自然環境の豊かさを観察する会です。
きらり☆ともだちカードがいっぱいです
伊保小学校には、「きらり☆ともだちカード」があります。これは、他学年のお友達の活躍を認めたり、感謝のことばをおくったりしています。
各学年の掲示板には、他学年から届いたきらり☆ともだちカードがたくさん貼られています。先週行われたいぼリンピックの活躍を認めることばが、あふれています。 一六交流で楽しんだよ(1・6年生)
7/10、1年生と6年生は、「一六(いちろく)交流」を行いました。これは、6年生が1年生と仲良くなるために、企画した会です。今回はプールで、「シロクマのジェンガ」と「たらいレース」を行いました。
たらいレースは、フレンド班対抗で行いました。3〜4人の6年生が1年生1人をたらいに乗せ、低学年用プールを往復するリレーです。6年生は、たらいをひっくり返さないように気を付けて運んでいました。1年生のはじけるような笑顔が印象的でした。 高齢者の暮らしを支える福祉について考えたよ(5年生)
5年生の総合的な学習の時間では、福祉について学習しています。
7/9の授業では、自分に身近な高齢者について考え、発表しました。自分のおじいさん、おばあさんのほかにも、スクールガードさん、野菜名人さん、近所の方など、地域に暮らす高齢者にも考えが及びました。その方々がどんなことに不便を感じているのかを、考えました。 次の授業では、実際に車いす体験をして、車いすを使っていらっしゃる方々の困り感や支援できることについて考えます。 最後の水泳授業 楽しかったよ(3年生)
7/9、3年生は最後の水泳授業を行いました。授業の最初に、一生懸命に教えてくださった中京大学水泳部のみなさんに、感謝状を贈りました。
その後、泳ぐときの美しい姿勢を確認して、蹴のびやバタ足をおこないました。泳力テストも行いました。 ていねいに教えていただいたおかげで、水を怖がらなくなり、ずいぶんと泳ぎがうまくなりました。最後は中京大学水泳部のみなさんとハイタッチをしてお別れしました。 最後の水泳授業 楽しかったよ(4年生)
7/9、4年生は最後の水泳授業を行いました。授業の最初に、一生懸命に教えてくださった中京大学水泳部のみなさんに、感謝状を贈りました。
その後、バタ足やクロールの腕の使い方を練習しました。泳力テストも行いました。 クラブ活動があったよ(4、5、6年生)7
クラフトクラブでは、フェルトを使って、小さなマスコットを作っていました。
クラブ活動があったよ(4、5、6年生)6
レクリエーションクラブは、室内でフルーツバスケットをしていました。
クラブ活動があったよ(4、5、6年生)5
ICTクラブは、スクラッチを使ってプログラミングを行いました。テーマは「夏」です。ビーチやプールなどを背景に使って、スイカ割りをするようなゲームを作っていました。
クラブ活動があったよ(4、5、6年生)4
ダンスクラブは、グループごとに分かれて、ダンスを作り、練習をしていました。
クラブ活動があったよ(4,5,6年生)3
アートクラブは、イラストを描いて模造紙にはりました。理科室前の廊下に掲示する予定です。
クラブ活動があったよ(4、5、6年生)2
音楽クラブは、合奏の練習をしました。曲は、「星に願いを」でした。
クラブ活動があったよ(4、5、6年生)1
7/8にクラブ活動がありました。熱中症防止のため、フットサルクラブとミニバスクラブは、室内での体を動かす活動となりました。
中京大学水泳部のみなさんにお手紙を書いたよ(2年生)
2年生は、水泳を教えてくださった中京大学水泳部のみなさんに、お手紙を書きました。児童は、できるようになったことを、いっぱい書いていました。
風の力を調べたよ(3年生)
3年生の理科では、「ゴムと風の力のはたらき」を学習しています。
7/4の授業では、サーキュレーターの風量を調整して、実験車が進む距離を調べました。 |