2年生 ICT
2年生は、ICT支援員さんに教えていただき、タブレットの「気づきメモ」の使い方を学びました。
給食
1年生と、あすなろの給食の様子です。
おいしそうに食べていました。 1年生 ICT
1年生が、ICT支援員さんに教えていただき、タブレットを使って図工の発表ノートを作りました。先日陶芸で作った花瓶を写真に撮り、花瓶の名前を文字で書き、写真をはりつけました。
6年生 書写
6年生の書写の授業の様子です。
「湖」「街」など、3つの部分の組み合わせでできた漢字を、部分同士の大きさや位置に気を付けて書いていました。 5年生 算数
5年生の算数「小数のかけ算」の授業の様子です。
辺の長さが小数の時の面積や体積を求めていました。ペアで話し合う姿も見られました。 4年生 読書はがき
4年生が図書室で読書はがきを書いていました。
これは図書委員会が企画した活動です。読書はがきを書いて図書室の郵便ポストに入れるとスタンプがもらえます。読書はがきが自分に届いたときにもスタンプがもらえます。スタンプの列がたて、よこ、ななめに揃ったらビンゴです。子どもたちは自分のおすすめのの本の読書はがきを熱心に書いていました。これをきっかけに読書の輪が広がるといいですね。 1年生 国語
1年生の国語「しりとりをおぼえていってみよう」の授業の様子です。
しりとりにはどんなルールがあるのか発表していました。「つづけていく」「んでおわらない」「おなじことをいわない」などの意見が出ていました。友達の発表をしっかり聞く姿も見られました。 2年生 国語
2年生の国語の授業の様子です。
分かりやすく伝えるために、「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」を使って順序よく話す方法を学びました。朝の会の進め方をこの言葉を使って発表する姿などが見られました。 あすくす 国語
あすくすの国語の授業の様子です。
間違えた漢字を先生に直してもらい、正しく書き直す姿などが見られました。 3年生 国語
3年生の国語の授業の様子です。
漢字の表す意味について考えていました。例えば、「作曲」と「曲線」では「曲」という漢字があらわす意味が違ってきます。どんな意味を表しているのか考え、発表する姿が見られました。 1年生 算数
1年生の算数の授業の様子です。
お菓子の箱などの様々な形を仲間分けし、その形を使って何ができるか考え、作成していました。試行錯誤して作る中で、それぞれの形の特徴を捉えることができます。 2年生 体育
2年生の体育の授業の様子です。
ボールけりゲームをしていました。相手チームにとられないようにボールをおもいきり蹴っていました。 4年生 算数
4年生の算数の授業の様子です。
「3けた÷1けた」の筆算をしていました。割られる数が大きいので難しいですが、熱心に計算する姿が見られました。 5年生 道徳
5年生の道徳「ソフトボールに恩返しを」の授業の様子です。
上野選手がソフトボールを通して、どんな恩を受け取っていたのか、ソフトボールに恩返しをしながら手に入れた大切な心とは何か等、話し合いました。子どもたちからは、「信頼」「喜びの輪」「仲間を大切にする気持ち」「感謝」「真剣な心」「あきらめない」「挑戦」といった意見が出ていました。 6年生 社会科
6年生の社会科の授業の様子です。
裁判所の仕組みについて学びました。様々な質問をしながら裁判所について理解を深める姿が見られました。 4年生 社会科
4年生の社会科の授業の様子です。
愛知県の有名なものや特産物を調べるために、愛知県の白地図に市や町の名前を書いていました。たくさんの市や町があることに驚きながら書き込む姿が見られました。 2年生 陶芸
2年生の陶芸の様子です。
2年生はお皿を作ります。粘土を伸ばし、動物の形の型に合わせて切り取り、目や口などを作って、どべでつけていました。 撮影はできませんでしたが、6年生も昨日の陶芸で、お皿作りをしました。2年生と6年生同じお皿でも様々な形があります。完成が楽しみです。 6年生 算数
6年生の算数の授業の様子です。
「分数×分数」の問題を解いていました。約分について復習する姿も見られました。 あすくす 算数
あすくすの算数の様子です。
「時刻と時間」「10までの数」「対称な図形」を、それぞれ学習していました。 3年生 国語
3年生の国語「私の説明」の授業の様子です。
書いた文章を友達に読んでもらい、相手に分かりやすく伝えるためにどうしたらよいのかアドバイスをもらい、書き直していました。お互いにアドバイスしあうことで学びが深まりますね。 |