4月24日 理科 4年生
教科書にある動画を見て、気温の測り方や「おおい」の作り方を学習しました。
4月24日 算数 6年生 その2
xとyを使った式
何個とか何本のところをx、代金をyとして立式しました。 4月24日 算数 6年生 その1
xとyを使った式
90円の鉛筆x本と70円の消しゴムを買って1000円以内におさめたい。 鉛筆は何本買えるでしょう。 式を立てて答えを導きました。 4月24日 算数 国際2年生
2年生になり、計算が難しくなりました。
17+5 5を3と2に分けて・・・。 4月24日 音楽 6年生
おぼろ月夜
初めて歌います。 「間違えてもいいから、声を出しましょう」 と先生から言われました。 4月24日 図工 6年生
くるくるクランクを作ろう
何を動かそうかな? うさぎだったり、恐竜だったり。 完成するのが楽しみです。 4月24日 道徳科 5年生
人間のよさって何だろう
「のび太の生き方のどれを見習いたいかな?」 挙手が多く、どの子も真剣に考えている様子がうかがえました。 4月24日 算数 3年生 その2
学習用タブレットを使って、わり算の問題を作ります。
4月24日 理科 5年生
学習用タブレットで気象衛星ひまわりの画像を見ながら、明日の天気を予想します。
「雲がまだ、九州の方にたくさんある」 「ちょうど雲の谷間が愛知県を通るよ」 よく考えています。 どうなるかは明日のお楽しみ。 4月24日 国語 国際1年生
あいうえお表を見ながら、リズムよく唱えていきます。
読めるようになったひらがながたくさんあります。 4月24日 算数 3年生 その1
15÷3になる計算の仕方を比べよう
2つの問題があります。 どちらも式は15÷3です。 でも何かが違います。 4月24日 国語 1年生
先生のウッドブロックのリズムに合わせて、「あいうえおのうた」を声をそろえて言います。
はじめに1号車(1列目)の子が言います。先生が「ハイ」の後、それ以外の子が繰り返します。 先生の「ハイ」を「ヘイ」と聞き違えていた子がいて、先生の「ハイ」にかぶせて「ヘイ」が入り混じっていました(笑)。 4月23日 理科 5年生
雲の動きから、明日の天気を予想します。
雲はどちらからどちらへ動く? 4月23日 国語 3年生
すいせんのラッパ
先生「気どった声ってどんな感じかな?」 こども「ドラえもんのスネ夫みたいな感じ」 なるほど 4月23日 音楽 3年生 その2
「春の小川」の歌声が聞こえてきました。
合唱団のような姿勢で歌っています。 声が遠くに伸びるためには、姿勢が大切ですね。 4月23日 算数 6年生 その2
算数の友を使って、今日の学習の復習をしました。
5時間目だからまぶたが重くなっている子もいます。 みんなが声をかけて、励ましていました。 4月23日 算数 6年生 その1
xとyを使った式
先生が一通り説明した後、「わかった?」と聞かれて 「分からん」 正直に分からないと言える雰囲気がいいなと思いました。 近くに行って説明すると「分かった!」とうれしそうな声を上げました。 分かるとうれしいね。 4月23日 音楽 3年生
やる気満々の3年生。
手がたくさんあがります。 4月23日 理科 4年生
1日の気温変化を測定します。
温度計の読み方、直射日光を当てないなどの注意を聞いて、測りに行きます。 今日は、曇りの天気かな?それとも雨の日かな? 少し肌寒いです。 4月23日 体育 5年生
反復横跳びの練習をしました。
慣れることが一番です。 「右、真ん中、左、真ん中・・・・」って考えても混乱するだけです。 |
|