5/28 3年 今週の「たかまるタイム」 2朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第8回)」・3年生の様子です。 先週、先々週と2週にわたってキュビナの学習に取り組んでいたため、久しぶりのたかまるタイムとなりました。今回のポイントは「話をしている人に体を向ける」でした。仲間の楽しそうに話す様子に、聴いている側も自然と笑顔になってきます。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 5/28 3年 今週の「たかまるタイム」 1朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第8回)」・3年生の様子です。 先週、先々週と2週にわたってキュビナの学習に取り組んでいたため、久しぶりのたかまるタイムとなりました。今回のポイントは「話をしている人に体を向ける」でした。仲間の楽しそうに話す様子に、聴いている側も自然と笑顔になってきます。 今日もたくさんの笑顔を見ることができました。 5/28 今日の高岡中朝から雨の一日。次第に湿度も高まり、蒸し暑さも感じるようになりました。また、午後は雨が激しくなりそう。特に今回の雨は注意が必要なようです。 昨日からテスト週間が始まりました。また、教育相談も始まっています。しっかり勉強し、スッキリした気持ちでテスト本番を迎えてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト週間・教育相談週間 ・たかまるタイム(朝の活動時) ・尿検査(2次) ・最終下校 ➡ 16:40 5/27 1-3 人やものを英語で紹介 31年3組の英語の授業の様子です。 「身近な人やものを英語で紹介しよう」をテーマに学習が進められていました。 5/27 1-3 人やものを英語で紹介 21年3組の英語の授業の様子です。 「身近な人やものを英語で紹介しよう」をテーマに学習が進められていました。 5/27 1-3 人やものを英語で紹介 11年3組の英語の授業の様子です。 「身近な人やものを英語で紹介しよう」をテーマに学習が進められていました。 5/27 1-2 ことばのきまり 31年2組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、単語の区切り方を学んでいました。 5/27 1-2 ことばのきまり 21年2組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、単語の区切り方を学んでいました。 5/27 1-2 ことばのきまり 11年2組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、単語の区切り方を学んでいました。 5/27 2-1 エネルギー問題を考える 32年1組の技術の授業の様子です。 エネルギー問題について、ムダな消耗、エネルギー交換効率、家電製品の問題・課題をポイントとして、レポートづくりに取り組んでいました。 5/27 2-1 エネルギー問題を考える 22年1組の技術の授業の様子です。 エネルギー問題について、ムダな消耗、エネルギー交換効率、家電製品の問題・課題をポイントとして、レポートづくりに取り組んでいました。 5/27 2-1 エネルギー問題を考える 12年1組の技術の授業の様子です。 エネルギー問題について、ムダな消耗、エネルギー交換効率、家電製品の問題・課題をポイントとして、レポートづくりに取り組んでいました。 5/27 2-2 出来上がりは? 42年2組の家庭科の授業の様子です。 オリジナルエコバッグづくりもいよいよ終盤。仲間と作品の出来について確認し合っていました。 5/27 2-2 出来上がりは? 32年2組の家庭科の授業の様子です。 オリジナルエコバッグづくりもいよいよ終盤。仲間と作品の出来について確認し合っていました。 5/27 2-2 出来上がりは? 22年2組の家庭科の授業の様子です。 オリジナルエコバッグづくりもいよいよ終盤。仲間と作品の出来について確認し合っていました。 5/27 2-2 出来上がりは? 12年2組の家庭科の授業の様子です。 オリジナルエコバッグづくりもいよいよ終盤。仲間と作品の出来について確認し合っていました。 5/27 3-5 現在完了形を身につける 33年5組の英語の授業の様子です。 教育実習生による授業で、「一番お気に入りの文房具をどのくらい使っているか英語で紹介しよう!」をテーマに、現在完了形の文法をマスターしていました。 5/27 3-5 現在完了形を身につける 23年5組の英語の授業の様子です。 教育実習生による授業で、「一番お気に入りの文房具をどのくらい使っているか英語で紹介しよう!」をテーマに、現在完了形の文法をマスターしていました。 5/27 3-5 現在完了形を身につける 13年5組の英語の授業の様子です。 教育実習生による授業で、「一番お気に入りの文房具をどのくらい使っているか英語で紹介しよう!」をテーマに、現在完了形の文法をマスターしていました。 5/27 3-4 心のよりどころとなる言葉 33年4組の国語の授業の様子です。 「心のよりどころとなる言葉を見つけよう」をテーマに各自が論語を選び、それを読み合って感想を述べていました。 |
|