わたしたちもシーサーを作ったよ(3年生)
7/3、3年生のもう一方のクラスも、シーサーを作りました。
浮く練習と潜る練習をしたよ2
7/3の、特別支援学級の水泳授業では、コースに分かれて練習しました。ひざを伸ばしてバタ足の練習をしたり、ラッコのように仰向けに浮く練習をしたりしました。また、顔を水につけられるように、フラフープくぐりをしました。
毎日卵の観察しているよ(5年生)
5年生は、春からメダカを育てています。最近、メダカの卵が生まれました。今、児童が毎日卵の観察ができるように、5年生廊下に顕微鏡が置かれ、いつでも卵の観察ができるようになっています。
アサガオがたくさんさいたよ(1年生)
1年生は、毎朝登校して朝の支度を整えると、アサガオのお世話に出かけます。おかげで、たくさんのアサガオの花が咲きました。
浮く練習と潜る練習をしたよ1
7/3、特別支援学級の体育では、水泳授業を行いました。最初に一列に連なってぐるぐると回り、洗濯機のような渦を作りました。
うく れんしゅうを したよ(1年生)
7/2、1年生は水泳授業を行いました。児童は、リラックスして、浮く練習をしました。
クロールや平泳ぎを教わったよ(5年生)
7/2、5年生は水泳授業を行いました。児童は、コースごとに、クロールや平泳ぎを教わりました。中京大学水泳部の先生から、手や足の動かし方を、丁寧に教わりました。
野菜炒めを作ったよ(6年生)
野菜やハムを切ったあと、児童はフライパンで味付けをしながら炒めました。
野菜炒めを作ったよ(6年生)2
6年生児童は、最初に手順を教わり、野菜を切り始めました。手を切らないように、慎重に切っていました。
野菜炒めを作ったよ(6年生)1
7/2、6年生は家庭科の授業で野菜炒めを作りました。
ビート板を使って練習したよ(4年生)
7/2、4年生は水泳授業を行いました。児童はコースに分かれ、それぞれのコースで、ビート板を使って練習しました。バタ足をマスターした児童は、クロールを教わっていました。
修学旅行説明会を行いました
7/2に、6年生児童と保護者を対象に、修学旅行説明会を行いました。教員や旅行会社から、修学旅行で訪れる見学地や持ち物について、説明を行いました。
メダカの卵を観察したよ(5年生)
5年生は、春からメダカを育てて来ました。最近、メダカが卵を生んだので理科の時間に、顕微鏡を使って観察をしました。探していた卵が見つかると、児童は「あった!」と、喜んでいました。
シーサーを作ったよ(3年生)4
出来上がったシーサーは1週間ほど乾燥をさせて焼きます。
シーサーを作ったよ(3年生)3
児童は、目や口や歯や舌を工夫して、ユーモラスなシーサーを作りました。
シーサーを作ったよ(3年生)2
最初かたかった粘土を柔らかくして、シーサーを作り始めました。
シーサーを作ったよ(3年生)1
7/2(火)、3年生は図工で、地域の講師をお迎えしてシーサーづくりをしました。先週描いた下書きの紙を見ながら作りました。
委員会活動があったよ(6・5年生)2
図書委員会は、先週行った「図書館まつり」の集計を行いました。
委員会活動を行ったよ(6・5年生)
7/1の6時間目に、今年度3回目の委員会活動を行いました。保健委員会は、熱中症予防の動画を見て、学びました。
100をこえるかずをかんがえたよ(2年生)
2年生の算数では、「100をこえる数」を学習しています。
7/1の学習では、「360は10を何こあつめた数か」を考えました。300は10が何個か、60は10が何個かを分けて考え、それから合わせて考えました。 |