4年生 習字の授業です「林」という字を書いていました。 お手本を参考に止め、はらいを意識して書いていました。 5年生 昨日の理科の授業の続きです空気が「ある」「ない」を調べるための方法を考えました。 空気「あり」はいつもと同じ量、空気「なし」は水をいっぱい入れる方法でやるようです。 温度や日光の変化がでないように、白ロッカーの上で発芽を見守ります。 さあ、どうなるでしょうね。 愛情…どっちもかわいがる💛 がいいですね。 5年生 先生!ぼくをあてて小数のかけ算(筆算)の練習問題に挑戦中でした。 問題を解いて、答えを黒板に書くのですが、黒板に書きたくて仕方がない子たちがピンピンに手を伸ばして猛烈にアピールしています。 やる気が漲っていていいですね。 読み聞かせボランティア ありがとうございます先生たちも勉強になっています。 読み聞かせ ありがとうございます朝の忙しい時間に学校へお越しいただき、読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。 本日は読み聞かせです各クラスにボランティアのみなさんが、絵本の読み聞かせに来てくださいました。 高学年のクラスでは、朝から掃除をしたり、黒板にメッセージを描いたりしているクラスもありました。 5年生 理科の授業です。種子の発芽について必要なものはなにか?を予想し、次回の実験に向けての計画を立てる授業でした。 一斉下校でみなさんが下校した後、職員室で今日の授業から学んだことを話し合いました。 5年生 トーチワークを見守る子たち中には6年生の子たちも見に来てくれていました。 メンバーの子たちは、毎朝、棒を持ってきているのを昇降口で見かけるので、きっと家でも練習してくれているのかな? 当日、六所で見られるのを楽しみにしています。 5年生 キャンプに向けてネオンワークといって、昔のように火をつけるのではなく、明るいネオンの棒を廻すそうです。 よく見ると、窓や扉からギャラリーのみなさんが顔を出しています。 3年生 体育の授業の様子ですマット運動です。 神谷先生の指示に従って、かえる飛び、せしじとうりつにチャレンジしていました。 美しい足の上がり方の子たちです。 2年生 パワーアップタイムの様子です2年生 1年生に招待状を渡しました自分の考えてきた言葉を添えて、メッセージカードを渡していました。 1年生の子たちは、お兄さん、お姉さんの顔と名前を覚えましたか? もうちょっと知りたいな…が勉強なんです目がキラキラしています。 トヨタの森で、教えてもらったり、見たりしたことで、「あれ?」と思ったことがあったら、本で調べたり、お家の人に聞いてみたり、タブレットで調べてみたり、いろいろ挑戦してみてください。 それこそが本当の勉強ですよ。 2年生 いい顔をしています「へぇ〜、そうなんだ」 「うわぁ、すごい」 「楽しいね」 そんな声が写真から聞こえてきます。 今週は外での会議が多かったため、なかなかその瞬間を目の当たりにすることができず、残念な思いをしていますが、写真を通してみても、みなさんの喜び、感動が伝わってきます。 トロロっ子遊び
今日のにこにこタイム(昼放課)は、今年初のトロロっ子遊び。
朝から、6年生は運動場にラインを引き、準備をしていました。準備は、当日の朝からだけではありません。どの遊びをしようか?盛り上がる遊びは何か?どんな説明をしたら1年生にも分かってもらえるか?…6年生のプレッシャーは半端ないです。何週間も前から、何時間も掛けて計画・準備をしています。 6年生の用意周到な準備のおかげで、とても楽しいトロロっ子遊びができました。トロロ班の仲間とも仲良くなり始めています。 トヨタの森3(2年2組)
はじめは生き物に触れるのを嫌がっていた子もいましたが、帰る頃には愛おしそうに生き物を見つめて、優しく触る姿が見られました。
振り返りの時間。「今日、楽しかった人?」と聞かれると、みんな元気に手を挙げ、心に残ったことを紹介しました。 半日、トヨタの森でワンダーパワーを使って、様々な貴重な体験をしました。子どもたちは、「もう帰るの?」「えっ、そんなに時間が経ってたの?まだいたいよぉ」と帰りを惜しむ声をつぶやいていました。 「心に残ったことをお話しすると、忘れずにいられるよ」とコイさんに教えてもらいました。どうぞ、子どもたちからどんな体験をしたか、聞いてみてください。 トヨタの森2(2年2組)
一番盛り上がったのは、池にいるオタマジャクシやカエルを捕まえたときです。
池には3種類(アカガエル、アオガエル、トノサマガエル)のオタマジャクシとカエルがうじゃうじゃいました。それを捕まえようとがんばる子どもたち。夢中になりすぎて、池にぽちゃんと足がはまった子もいましたが、替え靴のおかげで問題なく、時間いっぱいまで活動を楽しんでいました。 トヨタの森1(2年2組)
今日は2年2組の子がトヨタの森へ出かけました。
バスに乗車中、子どもたちのわくわくは大爆発!「スギヤマだぁ」「あっ、シャトレーゼ!」など、目に映るものすべてに反応し、楽しそうに声をあげていました。 トヨタの森に到着し、職員の「コイさん」「ガイさん」から、目、耳、鼻、舌、心…と五感を使って、ワンダーパワーで探検しようと言われて、元気に森へ出かけました。 トカゲや幼虫を見つけては触ってみたり、触るとかぶれる危険な葉(ウルシ)があることを教えてもらったり、カブトムシやクワガタにとってはおいしい樹液の匂いを嗅いでみたら酸っぱいにおいだったり…、ここでは書ききれないほどの体験をしました。 6年生 家庭科の授業です「野菜を入れる順番が違ったよね」 「人参の切り方、これでいいかな?」 「インゲンの筋がとれないよ、どうやるの?」 わからないことや疑問に思ったことは口に出して、班の子に確認しながら進めていました。 少し聞いてみると、家でもお手伝いで料理している子もいれば、ほぼ初めてぐらいの子もいるみたいでした。 途中、「包丁をのこぎりのように使わないよ」「スッと引くように切ってね」と達本先生から指示が出ると、「やった!合ってた」と喜んでいる子もいました。 このあと、炒めに入ります。 6年生 家庭科の授業ですキャベツに人参、ピーマンにウインナーでしょうか? 色とりどりの野菜炒めが完成しました。今から実食です。 |
|