5/21 漢字辞典 4年生
4年生の国語の授業です。漢字辞典で調べる方法を習ったので、その方法でいろいろな感じを調べていました。
5/21 論の進め方 6年生
6年生の国語の授業です。筆者の論の進め方をとらえる学習で「イースター島には なぜ森林がないか」という説明文について、段落ごとにまとめる活動をしていました。
5/20 クラブ活動 その2
上から、和紙ちぎり絵クラブ、英会話クラブ、玉すだれクラブの写真です。
この他に、尺八、日本舞踊、脳トレ、ソフトミニバレー、ボッチャ、ヨーヨー、けん玉、DTMクラブがあります。子どもたちは、自分の興味のあることを楽しんでやっています。初めてのことに挑戦する子もいます。 地域講師の皆様、ありがとうございました。 5/20 クラブ活動
4・5・6年生のクラブ活動です。地域講師の方に入っていただき、たくさんの種類のクラブ活動の中から選んで活動します。
上から、銭太鼓クラブ、ハンドメイドクラブ、クレヨンクラブの写真です。 働く人に聞こう 2年生
2年生の国語の授業です。働く人に話を聞くインタビューの勉強です。学校の先生に質問をしたいことを事前に考え、インタビューをしました。
学年通信(6年)掲載のお知らせ令和6年6月学校公日開案内について学校だよりの掲載について5/17 説明 6年生
6年生の算数の授業です。学習用タブレットの録音の機能を使い、個々に説明を録音することを目指し、説明の仕方を考えたり、わかりやすい言い方を工夫したりしていました。一人で考えても、友達に相談してもよし。録音したものは共有できるので、人の録音を聞いて考えるのもよし。録音するという目的があることで、一人一人真剣に取り組んでいました。
5/17 発芽の条件 5年生
5年生の理科の授業です。種子の発芽の条件を調べるために、どのような実験をしようかを話し合っていました。
5/17 熟語 6年生
6年生の国語の授業です。熟語について学習をしました。カフートというWebアプリを使って学習用タブレットで練習をしていました。ゲームのようにして、問題をどんどん解いていくものです。盛り上がっていました。
5/17 学校探検の準備 2年生 その2
1年生を連れていく、1年生に説明をするということで、2年生ははりきって練習していました。実際にその場所へ行って、練習もしていました。
5/17 学校探検の準備 2年生
2年生の生活科の授業です。1年生を連れて学校探検をするための準備です。どのように部屋の説明をするかを考えたり、部屋に入るときにスムーズにあいさつできるように練習したりしていました。
5/17 本の修理ボランティア
本の修理ボランティアの皆さんが、メディアセンターで活動を始めました。初めて参加される方が半分以上。子どもたちのために集まり、本の修理をしてくださって、ありがとうございました。
図書館を訪れた5年生は、「おはようございます。」「ありがとうございます。」とあいさつやお礼を口々に言っていました。低学年の子どもたちも「何をしているの。」と聞いたり、「ありがとう。」と言ったりしていました。 5/17 図鑑で調べよう 5年生
5年生の図書館利用についての授業です。学校図書館司書さんに、図鑑や辞典など、調べるときに使う本について教えてもらいました。実際に本を手に取りながら、どのように調べていくかを学習しました。
5/17 サツマイモの苗うえ 1年生 その2
クラスごとに苗を植えました。これから畑に様子を見に行くのが楽しみですね。
畑ボランティアの皆様、ありがとうございました。 5/17 サツマイモの苗うえ 1年生
1年生が生活科で、サツマイモの苗を植えました。畑ボランティアの方々に教えてもらいながら、苗を植えました。あいさつ、お礼もしっかり言えました。
5/17 好きなものは 4年生
4年生の外国語活動の授業です。「私は〜が好きです。」という言い方を習い、絵カードを使って、練習していました。できたときに、手拍子とともに「Good job!」と声をそろえて言うのが、リズミカルで楽しい様子でした。
5/17 いくつといくつ 1年生
1年生の算数の授業です。数字のカードを使って、「いくつといくつで8」8となるような組み合わせを作っていました。
5/16 シーサー 4年生
4年生の図工の授業です。粘土でシーサーを作りました。つまみ出して細かいところまで作りました。一つ一つ表情や形が異なる、個性豊かなシーサーができました。
|