6年学年通信をアップしました5年学年通信をアップしました4年学年通信をアップしました3年学年通信をアップしました2年学年通信をアップしました1年学年通信をアップしました5年生 応急手当講習
AEDの使い方も勉強しました。
まず学校内のどこにAEDがありますか?と指導員の方が質問すると、半数ぐらいの子が知っていました。 「お客さんが来る玄関です」 では、学校以外にはどんな所にあるのでしょう。 下の写真は豊田市のHPの一部です。 学校の近くだと、イオンさんやスギ薬局さん、美里交流館などにあるようです。 (建物の中のどこにあるかも知っておくとよいです) 家の近くで起こったら、どこに行けばよいか知っておくとよいですね。 5年生 応急手当講習グループごとに指導してくださる方がいます。 指導員の方の指示を受け、肘を伸ばして、20回ぐらい押す練習をしました。 私が受けた時は「小さい子の場合は弱くやるけれど、力の加減がわからない」と質問した参加者がいました。消防署の方からは「命を助けることが第一。弱い力では血液を身体に送ることはできません。ある程度、しっかり押す必要があります。赤ちゃんの場合は手のひらではなく、指で行ったりしますが、命を救うことを第一に考えてください」と助言を受けました。その方は実際に小さな子どもを救う時にそういう経験をされたそうで、初めて行ったときは、たいへん緊張されたという話もしてくださいました。 実際に今日勉強したことを使うときは来ない方がいいですが、もしものときには躊躇せず行う勇気をだせるとよいですね。 5年生 応急手当講習最初に「ASUKAモデル」のビデオを視聴しました。 さいたま市の小学6年生だった桐田明日香さん。明日香さんは平成23年9月29日に駅伝の課外練習中に倒れたそうです。救急搬送され、懸命な治療が行われますが、翌日、亡くなられました。明日香さんの事故から皆が学び、2度とこのような事故を繰り返さないという思いで作られたのが「ASUKAモデル」です。 明日香さんは、普段と異なる呼吸をしていました。死線期呼吸というそうです。心臓が止まりそうな時に起こりやすい呼吸なのですが、近くにいた大人は息をしていると判断をしたそうです。(ヒューというような呼吸)そして心臓マッサージなども行われることなく、救急車到着まで治療されなかったことも亡くなられた大きな原因だったのではないかと言われました。 今回の動画やお話の中で、「脳に3分血液がいかないとたいへんなことになる」「年間、学校でも50人ぐらい心臓マッサージが必要な事例が起こる」「近くの大人に声をかける」ことなどを教えてもらいました。 5年生のみなさんは、真剣に話に聞き入っていました。 5年生 キャンプへ向けて今年のキャンプは6月7日(金)、8日(土)になります。 六所山でのキャンプです。 1日目の夕飯でカレーライスをつくること、2日目の朝食でカートインドッグをつくることを聞いたので作り方を調べています。 火起こし器の使い方、薪のくべ方なども手分けして調べています。 カレーライスについて調べている子に「家で作ったことはあるの?」と聞くと「お母さんが作ってくれます」と笑顔で答えてくれました。 2年生 生活科の授業です今日から勉強することは「1年生と学校たんけんをしよう」です。 生活科の時間の席を決めて、いよいよ活動スタートです。 3年生 書写の授業です先生の手にストップウォッチがあるのがわかりますか? 3年生は中学年になるので、時間までに習字セットをセッティングしようね、ということで2分間で準備を進めています。 写真では分かりづらいかもしれませんが、みんな手早く準備を進めています。 6年生 今日の黒板メッセージです天気予報によると、豊田市は6日のゴールデンウィーク終了まで曇り、または晴れの天気のようです。4日(土)5日(日)は気温が28度近くの予報が出ています。外に出かける際には水分補給をこまめに行っていください。 写真は今朝の6年生の教室メッセージです。 1年生を迎える会より2途中、準備不足で、たいへんな時期もあったと6年生の先生方から聞きました。 しかし、それを乗り越え、全校のみんなを楽しませる会ができたことは自信をもってくれてよいのではないかと思います。 新しいトロロ班でリーダーとして声掛けをする6年生の姿もよかったですよ。 1年間、いろいろなことがあると思いますが、高学年が中心となって楽しい班となるよう頑張りましょう。 1年生を迎える会より1年生の入場シーンでは、6年生とポーズを考え、可愛らしく、格好よく入場してました。 6年生のお兄さん、お姉さんが教室に来てくれるのを1年生の子たちは楽しみにしていたみたいですよ。 5年生 社会科の勉強です沖ノ鳥島の護岸工事には750億円ほどのお金がかかっているそうです。 なす型のサンゴ礁が波で侵食してしまうのを防ぐための工事です。 授業では「なぜコンクリートブロックで大切に守っているの?」かと考えていました。 教科書などをヒントに370km、排他的経済水域などの言葉が出ていました。 息の長い発言をできる子が多い5年1組さんでした。 谷中先生が意見を述べた子にさらに突っ込んで「なんで?」「それは何?」と聞くので考えが深まる機会が多いですね。 5年生 体育の授業です授業参観で見ていただいたペットボトル投げの練習をしていました。 前回よりもずいぶんスムーズに投げられる子が増えていました。 今日のポイントは投げない方の手の使い方でした。 利き腕ではない腕がどこにあればよいかを考え、実践していました。 1年生を迎える会1年生の子でも全校の前で振り返りを発表している子もいました。 爆弾ゲーム♪音楽がなっている間、班の中で名前を呼びながら爆弾を転がします。音楽がなったところで、爆弾(黒い小さなボール)が手元にあった子がミッションカードを引きます。 ミッションカードには ・1年生と6年生が握手をする ・1年生と2年生と4年生が一緒にジャンプを5回する などが入っていました。 ゲームや踊り、劇など、6年生の子たちの動きから、1年生を迎える会でみんなに喜んでもらうぞ!という強い思いを感じました。6年生が低学年の子たちの様子を見守りながら声をかけている姿、良かったですよ。 1年生を迎える会 自己紹介&ダンスその後、ダンスと歌を歌いながら、元気に再度、自分の名前を発表しました。 |
|