4/23 メディアセンター
なかよしタイムのメディアセンターの様子です。休み時間になるのを待ち構えて、子どもたちがやってきて、本の返却・貸出をします。図書当番の委員会の子どもたちが手続きをしています。
メディアセンターの入り口には、新しい本の紹介コーナーがあります。学校図書館司書が展示しています。 4/23 小学校へようこそ 2年生
2年生の生活科の授業です。自分たちが1年生のときにしてもらったことや、今の1年生にしてあげたいことを発表していました。手を挙げて次々に発表をしていく2年生の様子から、1年生にしてあげたい気持ちにあふれていることがわかります。どんなことをしてあげようかな。楽しみですね。
4/23 リレー遊び 1年生
1年生が学年で体育をしていました。リレー遊びを楽しそうにしていました。ゲームを通して、終わったらよい姿勢で待ったり、指示を聞いて並びなおしたりすることもできるように支援しています。「この班はよい姿勢だね。」「どこの列が静かに並べるかな。あ、ここが早いね。」等の声かけに素直に反応し、整列等もゲームのように楽しんでいました。
4/23 読み聞かせ
今年度1回目の読み聞かせがありました。オープンスペースや教室で、絵本を囲んで、目を輝かせる子どもたちの姿がありました。読み聞かせボランティアの方々は、保護者以外にも、お子さんが卒業してからも参加してくださる方、地域の方もいらっしゃいます。また今年度もお世話になります。よろしくお願いします。
4/22 クラブ打ち合わせ会
浄水小と浄水北小は、クラブ活動の講師として、地域の方々にたくさん入っていただいています。今年度のクラブ活動を始めるにあたり、打ち合わせ会を浄水北小学校で行いました。共通の講師の方にもっていただいているクラブが多いので、浄水小と浄水北小の教職員が一緒に、講師の方々と打ち合わせをしました。
地域の方々に講師をしていただくことで、たくさんの種類のクラブ活動ができ、地域の方々とふれあうこともできます。 4,5,6年生の子どもたちは、クラブ活動を心待ちにしています。講師の方々、お世話になります。 4/22 認証式 その2
校長から、リーダーとしてがんばってほしいこと、みんなで協力することについて話しました。また、今年度がんばりたいこと「返事・あいさつ・後しまつ」のうち、あいさつのことについて話しました。
生徒指導担当からは、自転車等の乗り方や登下校時に気を付けたい交通安全に関することについて話をしました。 4/22 認証式
児童会や委員会委員長、学級委員の認証を行いました。名前を呼ばれ、返事をしてその場に立った子どもたち。返事はすばらしく、意欲に満ちています。代表の児童が認証状を受け取りました。続いて、委員会の委員長が決意表明をしました。委員会として学校をどのようにしていきたいかということを、一人ずつ堂々と話しました。
4/20 学校公開日 その3
3時間目に行われた学校説明会の様子です。はじめに、学校の教育活動について、校長が話をしました。学校の特色や教育活動、今年度の重点取組事項について話しました。
4/20 学校公開日 その2
教室の後ろやオープンスペースから、子どもたちの様子を見ていただきました。保護者の皆様、いつも静かにご覧いただき、ありがとうございます。子どもたちのがんばりを、どうかご家庭でもほめてあげてください。
4/20 学校公開日
今年度初めての学校公開日が行われ、多くの保護者が学校を訪れました。1時間目、2時間目は授業参観でした。たくさんのお家の方に見ていただき、子どもたちは、緊張しながらもがんばって手を挙げていました。
4/19 本の仲間分け 2年生
2年生の図書館利用指導です。野菜にいろいろな種類があるように、本もいろいろな種類で分けられていることを知りました。また、図書館での場所が決まっていることを、学校図書館司書から教えてもらいました。
4/19 気温調べ 4年生
4年生の理科の授業です。日よけをつけた温度計で気温をはかっていました。1時間ごとにはかるので、「さっきよりは温度が高いと思う。」「25度ぐらいじゃないかな。」と予想を話しながらはかっていました。
「はあとルームの活用について」の掲載「はあとルームの活用について」はこちらから↓↓↓ 「はあとルームの活用について」 学年通信(5年)の掲載について学年通信(1年)の掲載について4/18 じゃんけん 3年生
3年生の体育の授業です。四角のコートの頂点から走り、ぶつかったらじゃんけんという遊びを楽しそうに行っていました。
4/18 様子を想像して 3年生
3年生の国語の授業です。「すいせんのラッパ」という物語を、様子を想像しながら読み、音読に生かす学習です。登場人物の様子を表す言葉を見つけ、発表していました。
4/18 マーブリング 4年生
4年生の図工です。絵具を使って、様々な表現技法を試しています。マーブリングという技法を教えてもらいながら試している班がありました。慎重に絵具を落としていました。
4/18 書き順 2年生
2年生の書写の授業です。漢字の書き順のきまりを学習しました。「上から書く」という原則について、実際に上から書いたり、下から書いたりして「上からが書きやすい」と気づいていました。
4/18 声を合わせて 3年生
3年生の音楽の授業です。「ハッピーソング」という歌を歌っていました。1番から4番のどれを歌うかでグループを作り、声を合わせて歌っていました。
|