1年生 こども乗り物デザイン展「ぼくね、ダンプカーを描くんだ!」 「うさぎさんの耳のついたクルマなの!」 色とりどりのクルマが描かれていました。 1年生 国語の授業ですいろいろなせんをかこう ということで直線を書いたり、ギザギザの線を書いたり、クルクルの線を書いたりしていました。 写真は階段状の線をどうやって書いたらよいか発表している様子です。 1年生 朝の水やりです「何をしているの?」と聞くと 「花壇に水やりをします」 「朝顔に水をあげます」 と話してくれました。 あとをついていくと、花壇にたっぷり水を撒いていました 集会・生活委員会のみなさんが…朝の準備などの手を止めて、あいさつを返していました。 朝から爽やかなあいさつができて、よいですね。 昨日、博物館の内覧会に行ってきました本日から一般オープンだそうです。 たいへん多くの方がみえていて、地域の郷土を研究されている方は法被(はっぴ)を着てみえました。 事前に学校にもパンフレットが届いていたので拝見してはいましたが、実際に昔の豊田市にこれがいたんだな、あったんだなと思いながら見ると感慨深いものがありました。 当然のことながら建物はピカピカです。 2F部分には図書館、喫茶店?もありました。 美術館の隣ですので、明日から始まるゴールデンウィークに両方廻ってみるのもいかがでしょうか?高学年で歴史好き、美術好きの子なら十分楽しめると思います。 (駐車場がそれほど多くないので、市民文化会館に停めて、真ん中の横断歩道を渡るとショートカットして博物館に到着しますよ。道中におしゃれなキッチンカーもありました) 水分補給中です明日はさらに気温があがり、26度ぐらいになるそうです。 今日、運動場で体育の授業をしていたクラスも途中で給水タイムを設けていました。 暑さ循環(暑さに身体が慣れる)が行われる前が、熱中症の危険な時期の一つだそうです。 少し多めに水分を持ってきて、こまめに飲めるようにしてもらえるとよいですね。 6年生と1年生 リハーサル中入場で6年生が1年生の紹介コメントを話し、一緒にポーズを決めます。 5年生 家庭科の授業です学習用タブレットを使って、お茶の産地やどんなお茶が好まれているかを調べています。 心電図検査です廊下で待っている間、緊張でドキドキしちゃいますね。 3年生 国語の授業です修万先生から「2回目なので少しレベルアップしますよ」と言われ、みんな俄然燃えていました。 「あい」「あか」「あみ」という字を国語辞典で調べると、どの順番で出てきますか?と聞かれ、スラスラ答えていました。 その後、レベルアップ問題として出されたのが「あしおと」「あしか」「あしあと」でした。手をあげて、指名されると「前に出て説明していいですか?」と言い、黒板で説明をしていました。 「1文字目、2文字目と上から順に見ていくと、2つとも同じだから3つ目の文字で比べると順番が決められます」と話していました。修万先生から「とても分かりやすい説明ですね」と褒められていました。 4年生 外国語の授業ですジョニ先生、松宮先生から英語でいくつか質問がだされ、2組のみんなが答えていました。 「今日は何日?」 「お腹は減ってる?」 英語で聞かれたものを英語で答える練習をしていました。 その後、英語の歌を歌っていました。 5年生 道徳の授業です授業の序盤で「手塚さんは絵を描くことが大好きだったんだって、みんなの好きなものってなに?」という谷中先生の質問に対して、バレー、サッカー、野球、体育など身体を動かすことをあげていた子もいれば、食べること、歌うこと、踊ることなどをあげている子もいて、千差万別でした。 下の写真はピンピンに指先まで伸ばし、「谷中先生、わたしをあててください」と訴えているような手のあげ方がステキだったので、写真におさめてしまいました。やる気を感じる手のあげ方ですね。 4月のめあて(委員会より)環境委員会は 「さしすせそ」うじのやくそくをまもろう 集会・生活委員会は 明るく元気なあいさつをしよう です。学校内はもとより地域の方にも元気よくあいさつをし、広川台小学区をみんなの力で明るく元気な地区にしてくれるといいなと思います。 2年生 図工の時間です上を見上げている子が廊下にたくさんいました。 「何をしているの?」と聞くと 「友だちの絵のいいところを探しています」 「どうして、探しているの?」 「自分の絵をもっとよくするためです」 と話してくれました。 廊下上部に飾ってあるお友達の絵から新たなヒントをもらい、自分の絵に生かすそうです。2年生で、これだけ受け答えできるなんてすごいなと思い、「上手にお話してくれてありがとう。新しいヒントが見つかるといいね」と声を掛けました。 3年生 理科の授業です3年生 社会の勉強です特別支援学級 先生と合奏ですこれ、すごいんです。 プロジェクターの向こうには下の写真のように、楽譜が写っていて、ピンクの部分が動いていくんです。 その画面を見ながら、2人で演奏をしていました。 たまたま廊下を通っていた1年生の子たちも一瞬足を止めて、教室を覗き込んでしまうぐらい上手でした。 4年生 小野先生より国語で「こわれた千の楽器」の読み取りを学習しました。こわれて出せなくなってしまった音がある中でも「演奏したい」と強く思う気持ちが1つになって、お互いが出せない音を補い合って素敵な演奏をするという内容が「今年度の4年生の学年の目標の目指す姿だよ」と学習の最後に子どもたちに気付いてもらえたらと思って進めていました。 物語が先に進むにつれて、それに気付き始めた子が増え始め、「ONE4AL LALL4ONEだね」と口に出してくれた姿が嬉しかったです。それに誰よりも先に気付いたのは白井くんでした。彼は、人一倍周りのことによく見て気づいたり、そこから感じとって自分ができることを進んでしようする姿があります。彼の気づきによって、私も助けられたことがこの数日でたくさんありました。 子どもたちの温かい言葉かけや行動に、わたしたち大人は何度も励まされ、エネルギーをもらいます。白井くん、ありがとう。 星先生が進化しました5年2組の子たちはわかりますよね…。 なんと長い1m定規を手に入れたのです。優しい2組のみなさんが、めあてを四角く囲む際に「先生、長い定規がありますよ」と黒板横に隠れていた1m定規の在り処を優しく教えてくれたのです。 定規を手に入れた星先生は 「線がめちゃくちゃ引きやすいね、ありがとう」と感動しておりました。 微笑ましい5年2組のみなさんのやり取りでした。 授業は体積を考える算数の授業でした。ブロックを使って、大きさを求めた後、ほかによい方法がないかを考えていました。 パワーアップタイム リハーサル中です2会場に入ってからのポーズの練習を6年生の子としていました。 |
|