4年生 理科の授業です今日は、先週、観察をした生き物の様子をまとめるようです。 学習用タブレットで写真撮影したものについてまとめるようです。 「名前がわからない場合はどうしたらいいですか?」 「2つ作ってもいいですか?」 など、小野先生に質問をしていました。 事前にまとめの作業に入る前に、わからないことはないか、確認する時間を取ってもらえるので安心して活動に取り組めますね。 1年生 連絡帳の見方について無事、1組さんのTeamsで背面黒板の写真が送られているのを確認できましたね。 「し」は宿題のこと、「も」は持ち物のことだと説明を受けていました。 「家のWi-Fiに繋いでもらってね」という話が出て 「ワイファイ、忘れちゃわないようにしなきゃ」と話していました。 初めて持ち帰る子、1年生の保護者のみなさん、設定のほど、よろしくお願いします。 タブレット画面の「設定」から入ってもらい、Wi-Fiというボタンを押してもらうと、家のWi-Fiを選択できるようになりますので、必要なパスワードなどを入力してください。 よろしくお願いします。 児童集会の様子ですみなみに兼松先生の好きな動物はウサギ、あゆ先生の広川台小の子たちの1か月たっての印象は「とっても元気であいさつがよくできる」だそうです。 児童集会 集会委員の子たち、頑張りました先生たちが壇上にあがり、一人ひとりインタビューを受ける形で実施されました。 中川先生や修万先生が「サッカーが好きです」というと「おれも!」という声があちこちから聞かれました。修万先生は「リフティングを1000回ぐらいできる」そうです。休み時間に運動場で見せてもらえるかな? 集会委員会のみなさん、司会を務めてくれた清廉くんをはじめ、短い時間の中でよく準備を進めてくれましたね。 特別支援学級 金曜日の様子ですその頭文字から連想する食べ物をみんなで考えていました。 サ行では、さば、ししゃも、すいか、せんべい、そば タ行では、たまごやき、ちいず、つな、てんどん、とまと を発表していました。 少しイメージしにくいものが出てきたときは、川上先生が黒板に絵を描いてみんなで共有をしていました。 最後の方の「を」「ん」は何が出たのかな? 月曜日 雨のスタートです今も1時間当たり3mm〜4mmの雨が降っています。 みなさんが登校する時間帯は1mmぐらいの雨予報なので今より良いかもしれませんが、昨日からの雨であちこちに水たまりができています。クルマから水しぶきが飛んでくることも考えられますので、できればタオルや替えの靴下などを持ってくるとよいかと思います。 この雨は終日降る予定で、午後4時ぐらいまでは続く予報です。 明日からは天気が良さそうなので、外で遊べるかな。 タブレットの画面保護青いカバーは取っ手がついているので、花壇に行ってあさがおの写真を撮ってくる際などのちょっとした持ち運びがしやすくなっています。 一方で画面がむき出しになってしまうので、学校で白い保護カバーとゴムバンドを購入させていただき、画面割れの予防をしています。 月曜日からの持ち帰りの際も、白い保護カバーをつけて持ち帰ります。お家でも使用した後は写真のようにして保管してください。 3年生 算数の授業です問題が解けたら神谷先生の所にもっていくということで、先生の前に列ができていました。 正解すると、先生から「できたね!すごい!」と言って、拍手をもらえるので照れた顔をしながら席にもどる子どもたち。 1問不正解だった子は「惜しい!もうちょっと」と声をかけられ、足早に席に戻って再チャレンジをしていました。 どんな状況でも褒めたり、励ましてもらえたりするので、みんな嬉しそうでした。 4年生 図工の授業です友達の作った作品の良いところを発表しあっていました。 良いところを発表された子の作品を近くの子が覗き込んだり、「見せて、見せて」と声をかけたりする姿が微笑ましかったです。 本日は資源回収です小学校の倉庫から大量の段ボールを運んでくださいました。 ありがとうございます。 5年生 シャトルランの様子ですシャトルランは別名「往復持久走」と言います。 小学5年生の男子の平均は52回、女子の平均は40回(全国平均)だそうです。 シャトルランは平成11年に始まりました。 電子音にあわせて20m先の線を踏むか越えるかできればOKです。 1分ごとに電子音の間隔が短くなるので、回数が多くなるほど20mを走るスピードが必要になります。 今日は2つに分かれて実施していました。前半グループでは莉空くんがトップでなんと80回でした。(まだいけそうな感じもしました)すごいですね。 1年生 給食準備の様子です以前(4月当初)は、先生たちが食器を運ぶか、2人で運んでいたのですが今は「大丈夫、運べる」と言って、一人で食器を運んでいたり、食器の枚数を先生から聞いたら自分たちで枚数を数えて運んだりと、ずいぶん自分でできることが増えているなと感じました。 また今日は4時間目にタブレットを触っていたので給食準備の時間が少し遅れたそうですが、遅れもなんのそのでスムーズに準備ができていました。 授業参観だと授業の様子を見ていただくことが多いですが、こういう日常の様子も見てもらうとお子さんの成長を感じてもらえるかなと思います。 元気よく遊んでいます不審者対応訓練2全員の無事を確認し、中川先生が話をしました。 「緊急集会」という言葉が放送で流されたら、学校内のどこかで危険なことが起こっていることと、不審者対応の「つみきおに」についての説明を受けました。 ちなみに「つみきおに」とは 「つ」ついていかない 「み」みんなといっしょに 「き」きちんと報告 「お」大声を出す 「に」逃げる を指します。 犯人役の湊谷先生を中心に真剣な雰囲気で訓練をしていたので、ずいぶん恐い思いをした子もいたようで、避難してくる時に手をつなぎながら、走ってきた子もいました。 ただ昨年も、校で悲しい事件がいくつか起こっています。 今日は侵入してきた後の対応訓練をしましたが、そもそも侵入させない、対応する教員の命を守ることも今後、継続して訓練・対応を考えていきたいと思います。 不審者対応訓練を行いました東門から侵入した不審者が階段を上り、3Fの5年2組の教室前に現れました。 ナイフを持った不審者に気づいた先生が、ホイッスルを鳴らします。 状況を遠巻きに見た先生が緊急ボタンを押します。 校内に緊急ボタンが押されたことを知らせるサイレンがなります。(今回は6年2組でボタンが押されました) 近くの教室の先生たちも駆け付けます。 校内にある「さすまた」や「長い棒」をもって集まる先生もいます。 連絡の入った職員室から「訓練、訓練、5年2組で緊急集会を開きます」という放送が入ります。 今回は、担任の先生や窓際の子で、教室のカギをしめました。 不審者が3Fのフロアを横断していきます。 6年1組の近くで捕獲されます。(本来なら警察の方にも来ていただきます) 捕獲されたことを確認し放送が入ります。 みんな駆け足で体育館へ避難していきます。 読み聞かせボランティア ありがとうございますボランティアのみなさん、朝早くからありがとうございました。 読み聞かせボランティア ありがとうございます今年度最初の読み聞かせです良い面に目を向ける
みなさんはこの人はちょっと苦手だなと思う人はいますか?
そんな気持ちを、言葉や行動に表してはいないつもりでも、何か心に引っかかった生活をしていくと、いつしか、周囲を巻き込んで嫌な空気を出してしまうことがあります。 一方で「相手の良い部分に目を向ける」ようにすると、周囲の雰囲気も明るくなり、他の友達も自分の良い面を見つけてくれるようになり、居心地のよい空間になっていきます。 少し意識を変えるだけで、友達の良い部分を見つけられるようになります。(見ようとしないと見えないことって案外多いんです)自分のクラス、学年、その雰囲気を変えるのは、あなたのちょっとした意識の変革かもしれませんよ。 相手の良い部分に目を向け続けると、人との出会いが楽しみになり、人生が前向きなものになっていきます。それが何年も続けば、性格も変わっていくかもしれませんね。 昨日の清掃の様子です場所は特別支援学級さんの前の手洗い場です。 一人、黙々と排水口に詰まった汚れを取ってくれていました。 ピカピカになるまで磨いてくれていました。 声をかけようかと思いましたが、真剣に頑張っていたので写真だけ撮らせてもらいました。 きれいにしてくれてありがとう。 |
|