6/28 3年生書写
今日の3年生書写では、先週に引き続き「木」を書きました。書写ボランティアの方に手を取って教えていただき、上手に書くことができました。
6/28 7、8組野菜屋さん
今日の休み時間(太陽の時間)に、畑で育てた野菜を販売しました。ジャガイモ、ピーマン、ナスなどを袋に入れて、「ありがとう」の手作りシールを貼りました。
6/28 4年生総合的な学習
今日は、総合的な学習でまとめができるように、パワーポイントを作る練習をしました。ICT支援員の方にも教えていただきながら一人一人作ることができました。
6/28 2年 岩本川博士のお話2
岩本川博士のお話
6/28 1年生国語
1年生国語では、みんなの言葉あそび歌になるように考えて作ったり、「は」「へ」「を」の入った文章をつくったりしました。
6/29 2年 岩本川博士のお話1
あいにくの雨天で、2年生の岩本川探検は中止になってしまいましたが、「岩本川博士」こと矢作川研究所の山田様にお話をお聞きしました。
2時間目は、岩本川が今のように遊べる川になるまでの歴史を教えていただきました。たくさんの地域の方や矢作川研究所の方のおかげで、今のように遊べる川になったことを知りました。 6/28 えがおタイム
金曜日の朝はえがおタイムです。アドジャンをやって大盛りでした。互いの話を聞いて、頷くことが楽しい会話につながっています。
6/28 登校の様子
梅雨らしい朝となりました。でも気持ちのよいあいさつをして登校しています。今日も一日がんばりましょう。
6/27 5年算数
5年算数では、「多角形の角の大きさの和の求め方を考えよう」といめあてで、学習を進めていました。グループで、どうやって角度を求めるのか、補助線を引いて図形を分けて考える方法など、考え方をどんどん出し合っていました。
6/27 6年外国語
6年外国語では、ALTのエナ先生と一緒に楽しく学んでいました。「○○な人を見つけてビンゴを目指そう」というめあてで、楽しくペアトークをしていました。
6/27 3年理科
3年理科では、「形を変えると、ものの重さは変わるだろうか」というめあてで学習を進めていました。班で協力して粘土の重さを計る実験をしていました。
6/27 2年生 国語2
2年生国語「話そう2年生のわたし」では、グループで発表の練習をして、アドバイスし合いました。文章の読み方や、読むときの姿勢等、きちんとできているかをチェックしました。
6/27 6年生 音楽3
グループごとの発表会
6/27 6年生 音楽2
グループごとの発表会
6/27 6年生 音楽1
昨日に引き続き、6年生の音楽では、ラバーズコンチェルトをグループごとに発表しました。オルガンやリコーダー、木琴、アコーディオン、たいこなどを使って演奏ができました。
6/27 7組国語
今日の7組国語では、言葉遊びをしました。ゲーム形式で当てはまる言葉を選んだり、言葉を書いたりすることができました。
6/27 2年生 国語
2年生国語「話そう2年生のわたし」の学習では、2年生での出来事を「はじめ、中、おわり」に分けて学習用タブレットにまとめました。
6/27 8組算数
8組算数では、「お天気調べ」をしていました。それぞれグラフをつくりデータ比較をしていました。
6/27 4年総合
4年総合では、先日探検に行った岩本川について、「岩本川の良いところと問題点を話し合おう」というめあてで学習を進めていました。ワークシートに記入をした後、えがおトークで良いところと問題点を話し合い、ボードに記入していました。
6/27 4年生 国語
今日の4年生国語「走れ」では、2場面の「のぶよの気持ち」を考えました。物語の山場に着目して考えることができました。
|