5/22 8組図工
ヨーグルトの容器を使って貯金箱を作っていました。色もつけてよい作品になりました。いくら貯めることができるのかな?
5/22 6年総合
6年生の総合では、一人一人の探究テーマを決めるために、タブレットを活用して資料となる動画をそれぞれ探して視聴していました。これから時間をかけて学んでいくものなので、悩みながら決めていきましょう。
5/22 教育相談
ハートフル週間ということで、今日も教育相談を実施しています。担任の先生と1対1で話をするので少し緊張する人もいるかもしれませんが、和やかな雰囲気で教育相談を進めていました。
5/22 3年社会
明日実施予定の校外学習のルートを地図を見ながら確認していました。百々と扶桑地区を回る予定です。自分たちが住んでいる町を知るよい機会になります。明日が楽しみですね。
5/22 3年生 走り方教室 3
3年生 走り方教室
5/22 3年生 走り方教室 2
3年生 走り方教室
5/22 3年生 走り方教室 1
今日の走り方教室では、高橋スポーツクラブの方々や、元オリンピック選手の市川華菜さんをお招きして、速く走るための姿勢や、腕の振り方、足のあげ方等を教えていただきました。スタートダッシュの練習をしたり、速く走る姿勢の練習をしたりしました。走る姿勢が良くなり、みんな速く走れるようになりました。
5/22 2年生 書写
2年生の書写では、画のつき方と交わり方のちがいに気をつけて書きました。鉛筆で書いた後、「八」「入」「文」の文字を水筆を使って書きました。
5/22 4年生 国語
4年生の国語「ヤドカリとイソギンチャク」では、段落のまとまりごとに、内容を短いことばでまとめました。国際学級では、言葉に着目して内容理解を深めました。
5/22 5年生 算数
5年生の算数「小数のわり算」では、筆算のしかたを考えました。どのように計算するとよいかをグループで話し合いをしたり、発表したりしました。
5/22 3年生 理科、外国語活動
3−1理科では、モンシロチョウの育ち方を、ノートにまとめたり、動画を見たりしながら学習しています。3-2外国語活動では、数字の1〜20までを英語で発音したり、物を数えたりしながら学習しました。
5/22 1年生 国語
1年生の国語では、「〜は」「〜が」を使いながら、文章を作ったり、書いたりする学習をしています。教科書の絵を見て、文章を作ることができました。
5/22 平井小の景色
校務支援員の末永さんが草刈りをしていたところのアジサイの花が咲き始めました。あんなにいっぱい草が生い茂っていたところもすごくきれいになっています。また、北舎3階の廊下から北側を眺めると猿投方面の山の新緑がきれいです。
5/22 かがやき2
どの学年をみても静かに読書を始めています。落ち着いた1日の始まりがいいですね。
5/22 かがやき1
今日も落ち着いて読書が始まりました。時間を見て静かに始められるのはいいことですね。
5/22 朝のひととき
1年生は以前と比べて朝の会までの準備が早くなってきました。ランドセルをロッカーに入れたあと、連絡帳に連絡を記入しています。できることが日々増えてきていますね。
5/21 教育相談
第1回ハートフル週間(教育相談)なので、今日も教育相談を実施しています。事前に実施したハートフルアンケートをもとに一人一人の話を聞いていました。
5/21 5年家庭科
5、6限は5年1組の家庭科、調理実習です。包丁でほうれん草を切ったり、鍋で芋を茹でたりと、慣れないことが多いかもしれませんが、グループで協力して進めていました。
5/21 6年算数
6年算数では、分数✖️分数の計算の仕方について学習していました。少人数(3グループ)に分かれて実施しています。これからよく使う計算方法なのでしっかり練習をしていきましょう。
5/21 給食の時間
今日の給食はジャージャーめん、牛乳、春巻き、うま塩キャベツ、いちごゼリーです。
ひき肉やたまねぎなどの野菜を炒め、豆みそなどで甘辛く味付けしています。 放送委員会が行うお昼の放送を聞きながら、楽しく会食をしていました。 |