3年国語 わたしの説明文を書こう
よりよい文章にするために、下書きを読み合いました。
3年国語 わたしの説明文を書こう
よりよい文章にするために、下書きを読み合いました。
3年国語 わたしの説明文を書こう
よりよい文章にするために、下書きを読み合いました。
7・8・9組 大きくなあれ!
授業参観の日に植えた夏野菜がすくすく成長してきました。
8組では、生活単元の時間に ミニトマトの支柱を立てたり、 苗の周りの草抜きをしたりする活動に取り組みました。 晴れた日には7・8・9組の全員が交代で水やりもしています。 みんなで心を込めてお世話をし、 7月ごろに美味しい夏野菜をたくさん収穫できるといいなと思います。 7・8・9組 高学年の一員としてー5年生ー
5年生になった子ども達は
高学年として様々な活動を自分たちで運営していく力を養っていきます。 特別支援学級の子ども達も5年生の一員として頑張って取り組んでいます。 野外学習説明会では、 使用した椅子の片付けを頑張って取り組みました。 これから野外学習に向けて 交流学級や班の活動についての話し合いとその準備が進められます。 高学年に相応しい行動をしたり、 自分にできることを進んで取り組もうとしたりする力を 身につける良い機会にして欲しいと思います。 3年生 学活 百人一首3年 体育 片チーム側攻撃式ドッジボール3年生 外国語7・8・9組 英語の学習頑張っていますー5年英語ー
5年の英語の学習では
自己紹介の練習をしています。 ワークシートに伝えたいことを英語で書いて 自己紹介をするのに必要なセンテンスを友達と練習。 最後にALTに聞いてもらいました。 上手く伝わるかどきどきしながら自己紹介をしていましたが ALTに'very good!'と 褒めてもらえて、とても嬉しそうにしていました。 自信を持てて、さらに英語が好きになったようです。 7・8・9組 サークル活動が始まりました
今年度のサークル活動がスタート
今回は顔合わせ会で どんな活動を行なっていくのかや 全体の代表や各学年の代表を決めることが主な活動でしたが 地域発見サークルのように どんなことをしていくのか、 実際に活動の一部を体験してみるところもありました。 写真は、 子ども達が地域発見サークルのチャレランという活動を体験している様子です。 7・8・9組 A LTと楽しく英会話
7ー1・2組の外国語活動の様子です。
今回が初めてなのでどんな先生なのかな? と、みんなどきどき でも、ALTとの活動が始まると 先生の明るさや元気さで 子ども達ものりのりに。 色探しの活動では 自分の持ち物や教室にあるものを一生懸命探し回り 元気いっぱいに活動することができました。 6年 道徳 自分を守る力2
様々な事件や事故から自分の身を守るためには、どんな力が必要かをグループで話し合いながら考えました
6年 道徳 自分を守る力1
様々な事件や事故から自分の身を守るためには、どんな力が必要かをグループで話し合いながら考えました。
3年理科 たねまき
ひまわりとホウセンカの種の特徴を捉えて、スケッチしました。
種の小ささに驚いていました。 3年理科 たねまき
ひまわりとホウセンカの種の特徴を捉えて、スケッチしました。
3年理科 こん虫の育ち方
自分の考えを他の子に伝えて、自分の考えに追加したり、修正したりします。
3年図工 動いて楽しいワリピンワールド
構想を練ってから、作成を始めました。
3年図工 動いて楽しいワリピンワールド
構想を練ってから、作成を始めました。
3年図工 動いて楽しいワリピンワールド
構想を練ってから、作成に入りました。
7・8・9組 縦割り活動楽しかったよ
今年度初めての縦割り活動が行われ
特別支援学級の子ども達も それぞれのグループに分かれて 活動に参加しました。 リーダーとなった6年生が準備してくれた遊びを 1年生から6年生までが一緒になって行いました。 最初はぎこちなさそうにしていた子ども達も 遊びを通して関わることで、次第に打ち解けていき 笑顔が広がっていきました。 |