1年生 はじめての学習用タブレット
保管庫から取り出した後、実際に操作して学習用タブレットを立ち上げました。保管庫にしまう練習もしました。今後は、写真を撮ったり、インターネットを使って調べたりする練習をしていきます。
5年生 体力テスト
5年生から、握力と上体起こしが、新しい種目として加わりました。上体起こしでは、30秒間でたくさん起き上がれるように頑張りました。
5月20日給食
今日の給食は、『ごはん、生揚げと野菜のうま煮、わかめの酢の物、いわしのしょうが煮、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:672kcal /650kcal たんぱく質:26.7g /27.0g カルシウム:449mg /350mg 食物繊維: 3.4g / 4.5g 食塩:1.5g /2.0g 今日は『共食』についてです。 愛知県の食育推進計画において、毎月19日の食育の日を「おうちでごはんの日」としています。家族や友達と一緒に食事をすることを「共食」といいます。 一緒に食事を食べることで、食事のマナーや栄養バランスを考えて食べること、食文化や地域の伝統食を大切にし感謝の心を育む機会にもなります。また、なにより一緒に食事を食べることで食事の楽しさを実感することにも繋がります。 日々の忙しい中で、毎食家族揃って食事をすることは難しいかと思いますが、1食でも一緒に食事をとり、楽しい時間を共有していきましょう! 6年生 租税教室
税務署の方から、税金について教わりました。何に、何円ぐらいの税金が使われているのかを学んだことで、税金をより身近に感じることができました。
5月17日給食
今日の給食は、『麦ごはん、ハヤシライス、ビーンズサラダ、オムレツ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:710kcal /650kcal たんぱく質:27.1g /27.0g カルシウム:301mg /350mg 食物繊維: 5.4g / 4.5g 食塩:2.5g /2.0g 今日は『ハヤシライス』についてです。 ハヤシライスとは、炒めた牛肉と薄くスライスしたたまねぎをデミグラスソースや赤ワイン、トマトピューレなどと一緒に煮込んだ料理のことです。 ハヤシライスの名前の由来には「ハヤシという名前の人が作った」という説や「ハヤシという人が毎日注文していた」という説など様々なものがあります。 今日の給食のハヤシライスは、ぶた肉、たまねぎ、にんじん、トマト、じゃがいも、グリーンピースが入っています。 みなさんのお家のハヤシライスには何が入っていますか? 5月16日給食
今日の給食は、『スライスパン、大麦と野菜のスープ、チーズサラダ、えびカツ、コーヒー牛乳の素、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:681kcal /650kcal たんぱく質:27.2g /27.0g カルシウム:380mg /350mg ビタミンC: 51mg / 25mg 食塩:3.6g /2.0g 今日は『食中毒の予防』についてです。 気温が徐々に上がり、暑い日も増えてくると食べ物の扱いに注意する必要があります。 バイ菌や毒がついた食べ物をたべることによって、お腹が痛くなったり、熱が出たり、食べたものをはき戻すなどの症状がでる食中毒に特に注意しましょう。 食中毒予防の3原則として、「細菌をつけない」「細菌を増やさない」「細菌をやっつける」が挙げられます。 「細菌をつけない」は、料理や食事の前にしっかり手を洗うことや生の肉や魚を切ったまな板や包丁を使いまわさないなどが当てはまります。 「細菌を増やさない」は、調理したらすぐに食べることや買い物の後は食べ物をすぐに冷蔵庫に入れるなどが当てはまります。 「細菌をやっつける」は、たまごや魚、肉などを料理するときは中までしっかり火を通すことが当てはまります。 食中毒の原因となる細菌は基本的の加熱に弱いため、しっかり加熱して調理後すぐに食べることで食中毒を防ぐことが出来ます! 毎日安全に楽しく食事ができるように、注意していきましょう! 3年生 走り方教室
陸上の元オリンピック選手から、速く走るこつとして、腰を伸ばす、生卵を割らないような強さで手を握る、腕を90度に曲げて振る、ももを上げる、スタートダッシュの5つを教わりました。体力テストやアサヒンピックで生かしていきましょう!
さくら 野菜の観察
2日に植えた夏野菜の苗が大きくなっていました。オクラの芽も出ていました。
読み語り
1・2年生の教室で、図書ボランティアの方々による読み聞かせがありました。絵本や紙芝居を、みんな興味深そうに見ていました。
5月15日給食
今日の給食は、『ごはん、高野豆腐のうま煮、磯香あえ、さばの煮つけ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:677kcal /650kcal たんぱく質:30.6g /27.0g カルシウム:454mg /350mg ビタミンC: 32mg / 25mg 食塩:2.0g /2.0g 今日は『暑さに負けないための食事』についてです。 気温が徐々に上がり、暑い日も増えてきていますが元気に過ごすことが出来ているでしょうか? 本格的に暑い日が続く前に、暑さに負けないための食事のポイントについてお話しします。 まず、1番大切なのは『毎日3食きちんと食べること』です。 その他にも、ぶた肉やごま、大豆に多く含まれるビタミンB1とレモンや梅干しに多く含まれるクエン酸には疲労回復効果があります。また、肉や魚、たまごに多く含まれるたんぱく質は不足すると免疫力低下やスタミナ不足になるため、きちんとたんぱく質をとることが重要です。 その他にも冷たいものを食べすぎたり、飲みすぎたりすると胃腸の働きが低下するので気をつけることが大切です。 これからどんどん暑くなりますが、暑さに負けない身体づくりを食事から作っていきましょう! 6年生 図工の授業
「くるくるクランク」の学習で、くるくる回る針金の特徴を生かした作品を制作しました。
5月14日給食
今日の給食は、『米粉パン、炒めビーフン、ミックスフルーツ、ショウロンポウ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:630kcal /650kcal たんぱく質:24.5g /27.0g カルシウム:287mg /350mg ビタミンA: 211μg/ 200μg 食塩:2.6g /2.0g 今日は『食事のマナー 〜お皿の置き方編〜』についてです。 みなさんは食事をするときに、正しい位置にお皿を置いて食事をしていますか? 給食では、教室にお皿の並べ方が書かれている配膳表が貼ってあるので、それを真似して置いていると思います。 配膳表通りに並べることで、給食の配り忘れがないかなどを確認することができます。 では、家ではどうでしょうか? 正しいお皿の置き方とは、座った位置の左手前にご飯を、右手前に汁物を置きます。そして、おかずは主菜がご飯の右奥になるように置き、その左横に副菜となるものを置きます。 このお皿の置き方は、利き手に関わらず同じように置きます。 ご飯を左側に置くのは、中国から貴重なものは左側に置くという考えが伝わっており、ご飯が貴重なものとして扱われていたためです。 給食だけではなく、家でもお皿の並べ方に気をつけて食べてみましょう! 5月13日給食
今日の給食は、『ごはん、あおさ汁、おかかあえ、レバーとじゃがいもの甘辛煮、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:650kcal /650kcal たんぱく質:25.8g /27.0g カルシウム:327mg /350mg ビタミンA:2368μg / 200μg 食塩:2.3g /2.0g 今日は『食事のマナー 〜姿勢編〜』についてです。 みなさんは食事のときに正しい姿勢で食べることが出来ていますか? 給食の様子を見に行くと、足を椅子にあげていたり、肘をついて食べているのを見かけます。 では、食事の時の正しい姿勢とはどのようなものでしょう? ・身体を机に対してまっすぐにし、椅子に深く座る ・机とおなかの間はこぶし1つ分あける ・両足を床にしっかりとつける この他に、テーブルの高さなども良い姿勢をするために重要です。 悪い姿勢で食事をすると食べ物が飲み込みにくくなったり、消化が悪くなったりします。 ぜひ良い姿勢で食事ができるように心がけましょう! 5月13日給食
今日の給食は、『ごはん、あおさ汁、おかかあえ、レバーとじゃがいもの甘辛煮、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:650kcal /650kcal たんぱく質:25.8g /27.0g カルシウム:327mg /350mg ビタミンA:2368μg / 200μg 食塩:2.3g /2.0g 今日は『食事のマナー 〜姿勢編〜』についてです。 みなさんは食事のときに正しい姿勢で食べることが出来ていますか? 給食の様子を見に行くと、足を椅子にあげていたり、肘をついて食べているのを見かけます。 では、食事の時の正しい姿勢とはどのようなものでしょう? ・身体を机に対してまっすぐにし、椅子に深く座る ・机とおなかの間はこぶし1つ分あける ・両足を床にしっかりとつける この他に、テーブルの高さなども良い姿勢をするために重要です。 悪い姿勢で食事をすると食べ物が飲み込みにくくなったり、消化が悪くなったりします。 ぜひ良い姿勢で食事ができるように心がけましょう! 1年生 アサガオの水やり
登校したらすぐにアサガオに水やりをしています。アサガオの花が咲くのが楽しみです。
5月10日給食
今日の給食は、『ごはん、ふだま汁、糸切昆布の炒め煮、いか香味あげ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:641kcal /650kcal たんぱく質:27.3g /27.0g カルシウム:322mg /350mg ビタミンA:207μg / 200μg 食塩:2.2g /2.0g 今日は『食事のマナー 〜あいさつ編〜』についてです。 みなさん、家での食事や給食を食べる前と食べた後に必ず「いただきます」と「ごちそうさまでした」を言っていると思います。 では、なぜ「いただきます」と「ごちそうさまでした」を言うのか考えたことはありますか? 「いただきます」には料理に使われているお米や野菜、肉、魚などの食べ物への感謝を表しています。 一方、「ごちそうさまでした」には料理を作ってくれた人だけではなく、お米や野菜を作ってくださる農家さんや魚をとる漁師さんなど様々な人への感謝の意味を表しています。 このように食事のあいさつには『感謝』の気持ちが込められています。 毎回の食事で感謝の気持ちをこめてあいさつをしましょう! 朝日っ子誕生会・新入生歓迎会
6年生が中心となって企画したダンス、名刺交換、クイズなどがとても楽しくて、会場は笑顔であふれていました。朝日っ班のみんなとも仲良くなりました。今度は6月に朝日っ子班で集まって、「朝日っ子遊び」を行います。
5月9日給食
今日の給食は、『ごはん、八宝菜、バンサンスー、野菜入りしゅうまい、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:644kcal /650kcal たんぱく質:24.6g /27.0g カルシウム:404mg /350mg 鉄:10.5mg / 3.0mg 食塩:2.4g /2.0g 今日は『食事のマナー 〜お箸のマナー編〜』についてです。 みなさんが食事に使っているお箸には、実はタブーな使い方があるのは知っていましたか? 例えば、以下のものが挙げられます。 ・何を食べるか迷い、箸を持ったまま食べ物の上をあちこち動かす『迷い箸』 ・食べ物に箸を突き刺して食べる『刺し箸』 ・箸で食器を手元に引き寄せる『寄せ箸』 ・箸から箸へと食べ物を受け渡す『箸渡し』 ・箸についた食べ物を口でなめてとる『なぶり箸』 など、この他にもタブーとなる箸の使いかたがあります。 一見、多くあって大変そうに見えますが少しでも気をつけることで気持ちよく食事ができます。 自分で調べたり、お家の人に聞いたりして正しいお箸の使い方をマスターしましょう! 5年生 家庭科の授業
「お茶をいれてみよう」の学習で、自分たちでお湯を沸かしたり、急須を使ってお茶をいれたりしました。
4年生 理科の授業
ツルレイシの種をまきました。これからの学習で、成長の様子を観察します。
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