7月5日 食に関する学習(3年生)
3年生が、栄養教諭をお招きして、食に関する学習を行いました。
テーマは「3つのグループの食べ物をバランスよく食べよう」です。体をつくるグループ、体の調子を整えるグループ、エネルギーになるグループを、赤、緑、黄色に色分けし、それぞれをバランスよく食べるための作戦を立てました。 ・苦手なものも少しは食べる ・味付けを工夫して食べる ・好きなものと苦手なものを一緒に食べる 自分にあった作戦でバランスよく食べ、暑さに負けず元気に過ごしてほしいと思っています。 7月5日 生活科の学習(2年生)7月4日 家庭科の学習(5年生)針に糸を通したり、玉結びや玉止めをしたり、ボタンをつけたり・・・ 友達と教え合いながら、熱心に取り組んでいました。 7月4日 図画工作の学習(3年生)工夫したところを尋ねると、自分の作品の見どころを上手に説明してくれました。 7月4日 プールに日よけを設置しました
先週、プールの東側と西側に、日よけネットを設置しました。
7月になり日差しが強くなってきましたので、ベンチの位置も変え、暑さ対策をしています。 7月4日 七夕献立七夕は奈良時代に中国から日本に伝わったそうです。昔は宮中の行事でしたが、江戸時代のあたりから、願い事を書いた短冊を笹に飾る風習が全体に広まったそうです。 暑い日が続きますが、しっかり食事を取り、元気に過ごしたいと思います。 7月3日 作品鑑賞(6年生)「中はこうなっているよ」と、詳しく作品について教えてくれました。 7月3日 救命救急講習(5年生)
5年生が、消防署の方にお越しいただき、救命入門コースを受講しました。
応急手当の大切さや心肺蘇生の仕方を学んだ後、実際に人形を使って実習しました。 いざという時のために、応急手当について知っておくことは大切です。 7月3日 オンライン工場見学(3年生)7月3日 愛の一声運動たくさんの方に温かく声をかけていただき、子どもたちも嬉しそうに、元気にあいさつを返していました。 7月2日 鍵盤ハーモニカの練習(1年生)
1年生が、講師の先生をお招きして、鍵盤ハーモニカの練習をしました。
先生から「鍵盤がいくつあるかな?」「Cって書いてある場所が見つかるかな?」等、楽しく教えていただきながら練習に取り組みました。 先生からは、特別の鍵盤ハーモニカも見せていただきました。 7月2日 図画工作の授業(3年生)割ピンで紙と紙をつなぐとどのように動くかな?と確かめながら、イメージをふくらませて制作していました。 7月2日 水あそび(2年生)2年生は、水の中を移動したり、もぐったり、浮いたりすることを楽しみながら、基本的な動きを練習しています。 7月1日 理科の学習(4年生)7月1日 五つのいっぱい「花いっぱい」7月1日 作品を見合いました(2年生)
2年生が、図画工作の授業で作った「ひかりのプレゼント」の作品を互いに見合っていました。光に透かして見たり、ここはどうやって作ったの、と聞いてみたり、楽しそうに感想交流をしていました。
|
|