★末野原中学校のホームページにようこそ!教育活動の様子を発信していきます。

4/19お願いします

昨日のスマホ・携帯安全教室を受けて。お子さんへの注意喚起をお願いします。

全校の生徒に連絡をしましたが、月曜日に全校で40周年の航空写真を撮ります。色を揃えるために、月曜日は冬服の準備をお願いします。登校時に着てきても、航空写真を撮る時に着てもどちらでもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19生徒会室では

昼休みの生徒会室の様子です。5月13日の生徒総会に向けて、生徒会役員の皆さんは時間を見つけて準備を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19生徒会室では

給食が終わってすぐに生徒会役員の生徒が生徒会室に集まってきました。みんなが休み時間でゆっくりしている間に生徒会室では役員の生徒たちが総会の準備をしていました。お疲れさま!よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19今日の給食は、かき揚げうどんです

今日も美味しい給食がいただける幸せ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19対面での給食

この4月から対面での給食に戻しています。雰囲気はクラスによって様々です。ムードメーカー的な子が班にいると、自然と会話が弾むようです。

今の1年生の子たちに至っては、小学校3年生の時から前向き・黙食が続いていましたから、対面での給食に抵抗があるかもしれません。楽しく会話しながら食べていいんだよ、と伝えていきたいです。楽しくしっかり給食を食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19もうすぐ給食

お腹が空きましたね。写真は1年1組の社会科です。一番最初の単元は、いろんな国について広く知ります。そのことがこれからの地理の学習につながっていくのでしょう。今日は様々な国の国旗に着目しました。先生が「国旗にはそれぞれの国の歴史や願いが込められているんだよ」と話していました。

写真はありませんが、学習用タブレットのアプリを使って、国旗を見て国名を当てるクイズに取り組む場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19もうすぐ給食

4時間目の教室をぐるっと回ってきました。あと20分ぐらいで給食です。お腹が空きましたね。もうひと頑張り。写真は1年3組の英語です。今年度、1年生の英語をTT(チームティーチング)として2名の先生で指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19お知らせ

きずなネットでもお知らせしましたように、本日いくつかのお便りを発行しましたので、週末にでもご覧ください。

⚫︎学年だよりは学年主任が作成しています。各学年の生徒に紙でも配っています。
⚫︎学校だより『末野原ニュース』は教頭先生が作成しています。HPへの掲載のみです。
⚫︎進路だより『羅針盤』は進路指導主事が作成しています。主に3年生向けなので3年生の生徒に紙でも配っています。
⚫︎地域学校協働本部だより『和鍛学・共働』は地域コーディネーターが作成しています。紙でも配っています。

地域学校共働本部だより『和錬学・共働』第2号 ←こちら

その他様々なお便りがあります。不定期に校長だよりも発行します。

生徒の名前が登場する可能性のある学年だよりと、学校だより『末野原ニュース』はパスワードをかけた状態でHPに掲載します。閲覧に必要なIDとパスワードは、お便り掲載のお知らせの時に、毎回きずなネットに記載していますのでご確認ください。

学校の様子を知っていただけると嬉しいです。ぜひご覧ください。
ホームページも、いつもたくさんご覧になっていただきありがとうございます。
画像1 画像1

4/19 朝の教室

8時13分。1年生教室の様子です。活動が始まるまであと2分ありますが、すっかり荷物整理や提出物の提出が終わって多くの子が席についています。係の活動もしっかり行われています。

連絡帳(末中っ子)を書いている子がいましたので覗かせてもらいました。丁寧な字で書かれています。先生の朱書きも入っていて、生徒にとって先生からのメッセージを読むのが楽しみだろうと思います。

担任からしても生徒の「末中っ子」を読むのは楽しみなものです。思ったこと、感じたことを肩の力を抜いてなんでも書くといいですよ。

1枚目の写真は1年5組です。朝の会や授業は、クールビズ期間を除いて制服が基本(半袖、長袖、上着ありなし、上着の上に防寒用のウインドブレーカーなど、いろいろ調整OKです)ですが、このクラスは1時間目が体育なので体操服姿です。爽やかな天気、今日は体育日和ですね。しっかり体を動かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19金曜日です

おはようございます。風があって爽やかな朝です。半袖の子には少し肌寒いかなと感じながら、登校してくる生徒を迎えました。学校で友達に会うと、話したいことがたくさんあるんですね。笑顔で話しながら教室に向かう生徒の姿をたくさん見ました。

今日は金曜日です。今週の月曜日から教科の授業がスタートしました。毎日入れ替わり立ち替わり、新しい教科担任の先生が来て話をするので、覚えることが多くて大変だったと思います。今週も生徒たちは頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 スマホ・携帯教室を行いました

6時間目に全校を対象としたスマホ・携帯教室を行いました。法務局の職員の方、人権擁護委員の方が来てくださり、会議室と教室をオンラインでつないでインターネットやSNSを使う上で気を付けなければいけないことを学びました。

学習会の中では、NTTドコモの方にZOOMで分かりやすく解説していただいたり、法務局の職員の方にリスクに関することやトラブルに巻き込まれないようにどうしたらよいか(またトラブルにあったときにはどのように対応したらよいか、どのような対応が可能か)具体的にお話していただいたりしました。

会の最後には、生徒指導主事から再度、SNSやLINEで実際によくあるトラブルについて全校生徒に注意喚起をしました。

学校では、毎年、繰り返し情報モラルやSNSとの正しい付き合い方について話をしています。こうした取組や道徳などで度々指導をしていますが、SNSをめぐるトラブルがなくなりません。情報漏洩や誹謗中傷など、場合によっては警察案件に発展することがあります。

一歩間違うと重大なトラブルになります。お子さんにスマホをもたせる場合は、ご家庭の責任において正しく使うようにしっかり話をしてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18力の大きさ

3年6組の理科の授業です。目盛りの付いているバネを引っ張って、力の大きさを測っていました。真っ直ぐ引っ張ったとき、斜めに引っ張ったとき、1本のバネで引っ張ったとき、2本のバネで引っ張ったとき。力の大きさはどのようになるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 字の形

1年6組の美術の授業です。授業では、様々な書体があることや、それぞれの書体の特徴を学んでいました。ちなみに、学校の文書ですが、以前は明朝体で作っていましたが、数年前から見やすさを考えてメイリオという書体で作成していることが多いです。強調したいときにはゴシック体なども効果的ですね。それぞれの書体から受けるイメージも違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18進路指導室

3年生フロアにある進路指導室の写真です。進路指導室というより「進路情報室」という方が適しているかもしれません。様々な学校のパンフレットやガイドブックが置いてあります。これからも続々と最新版が届くと思います。

すでに進路だより「羅針盤」が進路指導主事から3年生の生徒に配付されていますが、お子さんはお家の方にきちんと見せているでしょうか。これから続々と発行されていきますが、とても大切な連絡ばかりです。お子さんに声をかけて必ず目を通してください。

6月ごろから公立、私立、専修学校等の学校説明会・見学会が順次始まってきます。志望校だけでなく複数の学校を幅広く見学し、比較したうえで最終的な志望先を絞っていくことが、悔いのない進路決定につながります。

学校ホームページのトップには、公立や私立の情報が得られるリンク(愛知県教育委員会HP、私学協会HP)が貼ってありますので、ぜひ時々チェックして情報へのアンテナを高くしていただけたらと思います。

末野原中学校の進路だより「羅針盤1」 ←click
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18全国学力学習状況調査(3年生)

今日の1、2時間目、3年生は全国学力学習状況調査の国語と数学のテストを受けます。先日、タブレットで質問に答える調査がありましたが、今日は、日本全国ほぼ全ての学校の小学校6年生と中学校3年生がテストを受けています。

テストといっても成績に入るものではありません。調査として学力や学習状況を測るために国が実施しているテストです。3年生フロアでは生徒たちが真剣に問題に取り組んでいました。この調査から得られる全体的な傾向については、毎年、各学校で公表してご家庭にお知らせする形をとっています。

問題用紙を見ると、知識の丸暗記で解けるものはほとんどありません。まず書かれている内容をしっかりと読み解いて、何を求められているかきちんと理解する力がないと解答まで行き着くのは難しいだろうと思います。問題の文字数もかなり膨大で、それを根気よく読む力が要ります。思考力と判断力の他に、文章を読む力や、学習にじっくり向かう根気がないと解けない問題が多いです。

日頃から根気よく学習に向かい、授業をしっかり受けて自分の頭で理解しようとする姿勢の積み重ねが大事だと改めて感じる内容です。3年生の皆さん、頑張ってテストに取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 共産主義と資本主義

3年6組の社会科の授業です。20世紀初めのロシアに起きた政治的な動きについて学んでいました。真剣な目で説明を聞き、熱心にノートをとる生徒たちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 ICT機器

3年3組の数学です。先生がICTカートのプロジェクターにタブレットをつないで答え合わせに活用していました。3年2組や3年4組の英語の授業でもICT機器の活用が見られました(写真がありませんが)

多くの授業で日常的に使われているICT機器。先日、先生たちの研修を行ったことをホームページで紹介しましたが、授業の中でどんどん活用し、生徒の学習に役立てていけるといいです。

真剣な表情で数学の授業を受ける3年生。さすが意識が違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17第一次大戦

3年1組の社会です。先生は写真をICT機器で投映し、そこから気付くことを生徒に考えさせて第一次世界大戦に関する授業を進めていました。これは6時間目の授業の様子です。週の半ば、しかも6時間目。疲れもあると思いますが、さすが3年生。授業にしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17英語と国語

上の写真は2年4組の英語です。ペアになって単語を出し合い、意味や英語が言えるか確認していました。

下の2枚は2年6組国語です。倒置法、比喩、対句法など詩の表現技法について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17教え合い

2年3組の数学です。先生がスクリーンに映した問題について班で教え合いをしていました。なかなか苦戦する生徒たちに先生がヒントを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 委員会
7/11 3年 第1回学習診断テスト

校長からのたより

学校だより

学年通信

お知らせ

スクールカウンセラーだより

PTA

その他

ラーケーションの日

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部

進路だより