7/1 研修
教員の研修の様子です。パルクとよたから講師の先生に来ていただき、子どもたちが抱える問題に対して、専門機関とどのように連携するか、スクールソーシャルワーカーがどのような活動をしているのか等について学びました。
7/1 浄水場の見学 4年生 その2
見学の後には、質問もさせていただきました。また、働いている方のお仕事の様子も見学させていただきました。
百聞は一見にしかず。矢作川の水が水道水になる間の過程を見せていただくことで、子どもたちの頭と心にしっかり刻まれる学習となりました。 浄水場の職員の皆様、お忙しいところご対応いただき、ありがとうございました。 7/1 浄水場の見学 4年生
4年生が社会科の学習で、愛知県豊田浄水場に見学に出かけました。学校の近くにある施設ですが、中に入ったことはないので、興味津々。
水がきれいになっていく過程をDVDで見せていただいた後は、職員の方の案内で、実際の様子を見学させていただきました。子どもたちは、たくさん水があることに驚いたり、水がきれいになっていく様子を実際に目で確かめたり。 7/1 週末にしたこと 6年生
6年生の外国語の授業です。週末にしたことを尋ねる言い方を学びました。会話に使える動詞をカードにして、発音を聞いてカードを取るゲームもしていました。その後、「朝食は何を食べたの」と聞いて答える会話をペアで行いました。
7/1 ことばは魔法 1年生
1年生の道徳の授業です。言葉について考えていました。人に言われて嫌な言葉やうれしかった言葉について、どんな言葉か、言われたときにどんな気持ちになったかを話しました。
7/1 泳ぎ方 3年生
3年生の体育の授業です。雨でプールに入れなかったので、動画を見て学びました。けのびの仕方やカエル足の仕方を、メモを取りながら真剣に見ていました。次にプールに入るときに生きてくると思います。
7/1 租税教室 6年生
6年生の社会科の学習です。豊田市の資産税課の方をお招きし、税金についての授業です。身の回りの税金についてクイズを交えた話を聞いたり、税についてのDVDを見たりしました。子どもたちはよく反応し、質問も活発に行いました。
資産税課の講師の方、ありがとうございました。 7/1 よびかけ遊び 1年生
1年生の音楽の授業です。リズミカルな言葉遊びをしていました。教師が言った言葉をリズムに気を付けて繰り返します。「おもしろい」「もう一回やって」と楽しそうでした。
学年通信(おひにこ)の掲載について6/28 平安時代 6年生
6年生の社会科の授業です。平安時代の貴族の暮らしについての学習でした。資料集の十二単姿の人の絵を見て、「重さが16キロあるって書いてあるよ。」16キロってどのくらい?「1年生の子の重さくらいかな。」という教師の言葉に、「1年生をおぶっているのと同じくらいなのか。大変。」とつぶやいていました。
6/28 リコーダー 5年生
5年生の音楽の授業です。練習してきたリコーダーのテストでした。テストを受ける以外は、階名よみやタブレットの音楽クイズ等、静かに自習をしていました。
6/28 マヨネーズ工場の秘密 3年生
3年生の社会科の授業です。キューピーマヨネーズの工場の様子の動画を見ていました。マヨネーズ工場の秘密を見つけようと、同じ動画を2回見ました。2回目はメモをとって見ていました。卵が次々に割れ、黄身と白身が分けられる様子に、声があがりました。
6/28 メダカの卵 5年生
5年生の理科の授業です。孵化間近のメダカの卵を顕微鏡で観察していました。「見て。中で動いている!」「身体がよく見える!」と夢中でした。学習用タブレットで写真を撮り、発表ノートに貼ってまとめをしていました。
6/27 鍵盤ハーモニカ 2年生
2年生の音楽の授業です。鍵盤ハーモニカを練習していました。学習用タブレットを鍵盤ハーモニカの前に立てて、鍵盤が大きく見える動画を見ながら練習していました。
6/27 森を比べる 3年生
3年生の総合的な学習です。まごころの森と、奥の森を比べて気づいたことを発表しました。人の手の入った明るいまごころの森の良さに、比べることでたくさん気づきました。
6/27 振り返り 6年生
6年生の体育の授業です。変形鬼ごっこをした後、振り返りをしている場面です。どんな工夫をしたか、どうすればよかったかを学習用タブレットにまとめ、発表しました。
6/27 ファッションショー 2年生
2年生の図工の授業です。作った作品を身に付けて、気に入っているところを発表しました。友達の作品の良いところも発表しました。
学校だより掲載について<swa:ContentLink type="doc" item="177376">学校だより</swa:ContentLink> 6/26 曲作り 3年生
3年生の音楽の授業です。提示した条件のもと各自で曲を作り、それを発表します。2つの音楽室に分かれ、練習をしていました。
|