4月18日の梅坪小学校(3)身体計測 特別支援学級
特別支援学級の身体計測の様子です。
今日は、身長、体重、聴力、視力をはかりました。 あいさつ、静かにする、物の管理の3つを意識して、きちんと計測できました。 身体は大きくなったかな? 4月18日の梅坪小学校(2)今朝の登校風景
続きです。
1年生の皆さんも、重いランドセルを背負ってスムーズに歩けるようになってきました! 4月18日の梅坪小学校(1)今朝の登校風景
今朝の登校風景です。
今朝も元気なあいさつが飛び交いました! 笑顔であいさつ、パワーをもらえますね! 4月授業参観(二次案内)
19日(金)授業参観の二次案内です。
ご確認いただき、ぜひご来校ください。 こちらから → <swa:ContentLink type="doc" item="174092">令和6年度 4月授業参観について(二次案内)</swa:ContentLink> 4月17日の梅坪小学校(9)5年生 図工
こんな素敵な作品ができあがりました。
どんな感情を表しているのか聞いてみたくなりました。 どの子も作品作りに夢中になっている様子が伝わってきました。 改めて、図工の面白さにふれた授業でした。 4月17日の梅坪小学校(8)5年生 図工
「喜怒哀楽を表そう!」をテーマに、各自、自分の構想に沿った作品作りに工夫を凝らしていました。
独創的な色づかいを楽しむ様子も見られました。 4月17日の梅坪小学校(7)5年生 図工
5年生の図工の授業です。
水彩絵の具を使って、小さな画用紙にオリジナルの色を付けていました。 4月17日の梅坪小学校(6)4年生 社会
慣れ親しんだ愛知県の形ですが、形状や起伏などを詳しく見ていくと、平野の都市部と山地との関係に気づくことがあったようです。
今日の授業で、今までとは違う視点から愛知県に詳しくなった子どもたちがたくさんいるようでした。 4月17日の梅坪小学校(5)4年生 社会
今日は、愛知県について調べました。
代表的な2つの半島、土地の高低、山地、平野などの地形に着目していました。 4月17日の梅坪小学校(4)たべまるのおすすめ本日のメインは、みんな大好きな肉じゃがでしょうか。 厚焼きたまごも嬉しいです。^ - ^ 今日も大満足の給食でした! 4月17日の梅坪小学校(3)4年生 体育
スタートダッシュと走るフォーム、特に足の使い方を学びました!
4月17日の梅坪小学校(2)4年生 体育
気持ちのよい風が通り抜けますが、陽射しは暑いです。
どの学年も体力テストの練習。 4年生の体育の授業、50メートル走です。 令和6年度 年間行事予定表令和6年度 年間行事予定表
今年度の行事予定表です。予定ですので、変更になる場合があります。学年だよりで、最終確認をお願いします。
4月17日の梅坪小学校(1)暑くなりそうです!
おはようございます。
天気は回復し、今日は夏日になりそうです。 今週は、梅坪小学校 安全の日があります。 各クラスで、安全な過ごし方について考えてまいります。 本日は、職員ノー残業デーです。 ご理解の程、よろしくお願いします。 令和6年度 PTA定期総会 「書面決議」について
梅坪小学校PTA会員の皆様
いつもPTAの諸活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。 さて、件名のことにつきまして、昨日、きずなネットでもお知らせいたしました。 まだ、実施されていない方は、定期総会要項をご覧いただき、議案についてのご回答を、きずなネットの「回答フォーム」よりご回答ください。期限を19日(金)までとさせていただきます。 ご協力の程、何とぞよろしくお願いいたします。 梅坪小学校PTA 令和6年度PTA定期総会要項 → 令和6年度定期総会要項 4月16日の梅坪小学校(10)6年生 道徳
自由だからと言って、何をしてもいいということではないことに、子どもたちは再認識していきました。
自由に振る舞うには、責任が伴うことにも気づいた子もいました。 普段から、頭の中に留めておきたいことですね。 4月16日の梅坪小学校(9)6年生 道徳
6年生の道徳の様子です。
今日は「ほんとうのことだけど…」。自由と責任について考えていました。 全校向けのクラスのかべ新聞を作るのに、本当のことならどんなことでも記事にしていいものか、登場人物の心の葛藤を考えました。 4月16日の梅坪小学校(8)3年生 理科
見つけた生き物を細部までスケッチする子や、見つけた生き物の色、形、大きさ、見つけた場所などを書き写し、他の生き物と比較している子がいました。
なぜ、どうして…と疑問をもつことから始まる理科の学習に初めて出会う3年生の子どもたちの瞳は輝いていました。 4月16日の梅坪小学校(7)3年生 理科
3年生の理科、「しぜんのかんさつ」の授業です。
身の回りにはどのような生き物がいるのか、タブレットを使って調べ学習や観察を行うことで、自然への興味・関心を高めていました。 |